プロが教えるわが家の防犯対策術!

どんな人、どんなイメージを持ちますか。

質問者からの補足コメント

  • 「名がサキという人や苗字が長崎の人といえば」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/31 12:04
  • 「名がサキという人や苗字が長崎の人といえば」の補足画像2
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/31 12:06

A 回答 (8件)

「名が先」と言えば、欧米+中南米諸国の人々でしょう。

(アイスランドは除く)
アメリカ大統領のドナルド・トランプ氏なんて「名が先、姓は後」です。

中国・台湾・韓国などは「姓が先、名は後」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本の名前を英語でいうときでも姓、名の順でいこう、という主張の人もいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 12:15

ピンと来たのは「咲-Saki-」ですね。



麻雀漫画です。女の子の。
実写映画もよかったと思いますよ。(*^^)v
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 12:04

    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙でつづり終えたお別れの手紙 という由紀さおりの歌もありましたね。
添付された画像も、ドラマの中で自然に目にしたら感動できるのかもしれませんが、私が鈍いせいかここでは解りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 12:19

長崎県が九州だから何となく九州の人のイメージが浮かびます。


サキは僕のクラスメイトが思い浮かびます。
凄く乱暴で暴力的な女子で僕はサキという名前に良い印象はないです。
ついでに口も悪いしデブの上にブスで運動音痴です。
学年の男子ほぼ全員に嫌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 12:20

名がサキですぐに思いついたのが「スケバン刑事」の麻宮サキですね(笑)


正義感の強いイメージがあります(笑)
初代の斉藤由貴さんと、2代目の南野陽子さんのも見ていました(^^)

苗字が長崎さんなら、長崎に関係ある人かなとか、男の人だったら九州男児で、亭主関白かなというイメージがありますね(笑)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「この印籠が目に入らぬか!?」って言っているのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 12:06

♪ああああ~名がサキ(早紀)は~今日は~久米だった~♪



【異邦人が大ヒットした久保田早紀さん、今は久米小百合さんとして活動】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1979年ヒットした「魅せられて」(ジュディオング)、「異邦人」(久保田早紀)よく覚えています。あの久保田早紀さんが今は。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 12:12

古いけれど熊本県出身の福田沙紀さん。


長崎出身かな?と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いとお書きなので年配のかたかと思ったら若い人でした。熊本出身だそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 12:14

あっ、苗字が長崎さんといえば、長崎宏子さん(水泳平泳ぎ)が有名ですね。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問するとき、実はこの人を思い浮かべていました。
他に、大洋から阪神に映った長崎選手も。ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/01 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!