アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が一年程前から偏頭痛に悩まされており、暫く横になっていれば治まるようです、最近は頻繁に発生しています。
先程まで元気にしていたのに突然頭を押さえてころげまわる位痛いようです、成長期の為お薬は飲ませてません。
成長期や精神的ストレス等も関係するのでしょうか?病院に行くとすれば脳外科を受診すればいいのでしょうか?また予防する事はできないのでしょうか?
専門分野の方、経験者の方回答願います。

A 回答 (8件)

【専門家です】


◆皆さんの回答を拝見しておわかりのように,多くの方が偏頭痛で辛い思いをされています.これは偏頭痛を患っている方が多いことと同時に「多くの方がうまく治療されていない」という現実を示すものです.

◆受診するのは「神経内科」です.脳外科は頭痛を扱ってはいますが,実は脳出血の頭痛が主たる対象ですので偏頭痛は型どおりの対処しかできない医者も多いのです.単純なものは脳外科でも「予防の薬」で発作は防げます.けれども偏頭痛は個人差も大きく「型どおり」の治療ではよくならない方も多いのです.一人ひとりへの細かい治療計画が必要なのです.もちろん,医者は一人一人の能力に差があるので「科」を選んだから全てうまくいくわけではないところがつらい現実です.

◆まず,偏頭痛の診断には脳の断層写真(MRI)と脳波が必ず必要です.断層写真は脳腫瘍や血管異常を見つけることですが異常がない方がほとんどです.また,偏頭痛の中には脳波異常を伴うものが少なからずあって,このタイプの方は一般の鎮痛薬では効果がありません.特定の薬を使うことによって発作をなくすことができます.

◆次に治療ですが,偏頭痛は頭痛が完成してしまうと大変に苦しいものですので,発作の頻度によって予防をすることが第一です.麦角アルカロイド(カフェルゴット)が昔から有名ですが,これは繰り返し服用すると偏頭痛を誘発します.薬が効かなくなった,よけいにひどくなった,という方の中にそのような方がいます.改良されたジヒデルゴット,アスピリン系の鎮痛薬,三叉神経反射を抑えるミグリステンなどを組み合わせて予防をします.最近ではトリプタン製剤というのが3-4種類くらい発売され,第一選択として用います.7割くらいの方に有効ですが薬価が高いので安い薬で効果があればそれに越したことはありません.

◆「薬を飲ませたくない」というお気持ちはよくわかります.でも適切な薬で発作が少なくなれば,発作自体もおきにくくなるのです.そうなれば薬からも開放されます.発作の恐怖から開放されるだけで「人生が変わった」という方もいらっしゃいます.

◆発作にはストレスや低気圧なども関係します.心因性の頭痛と誤解されてしまっている人も多いのですが,まずは素直に娘さんの症状を信じて受診されるのがよいでしょう.成長期とのことですが,適切な服薬は決して害にはなりません.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>適切な服薬は決して害にはなりません.
そうですね、病院に行って成長期の娘に合わせた適切な薬をもらって来ます。
娘が皆様からの回答を目にしてうなずいていました。
そんな姿を見ると早速にでも病院にかかります。

専門的な面から詳しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 00:01

 本当に押さない頃から「偏頭痛持ち」です。

当時はそんな用語を知りませんでしたから、出かけて帰ってくる際、人酔い、というか疲れから来るものだと思っていました。 
 どんどん酷くなり、ストレス、過労、「寝すぎ」ででも出るようになりました。嘔吐したり、痙攣をおこしたりしたので、「神経内科」(脳そのものを調べてくれる診療科です)で徹底的に調べた結果、「偏頭痛」であることが判明しました。
 仕事中は無理矢理にでも頑張るのですが、休日になるとホッとして、頭が痛みます。
 気象病と言って、気圧の変化によって起こる頭痛もありますので、一度検査を受けられることをお勧めしたいです。
 市販焼くより、やはり効きますから。今「偏頭痛」の研究がとても進んでいて、「単価」は少々お高いのですが、効けばそれでお嬢様も楽になるのでは…と思います。(あくまで「偏頭痛」であった場合ですが。)
 娘さんということですので、女性の場合、「月経前意」にも頭痛がすることが多いとも聴いています。神経内科で異常所見が認められなければ、婦人科の受診もお勧めしたいです。
 メモ書き程度でいいので、頭痛が起こる頻度、痛み方(拍動痛等)、午前・午後どちらが多いか等思い出せる範囲書いてみて、医師に説明してみるとよいのでは、と存じます。

 どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>メモ書き程度でいいので、頭痛が起こる頻度、痛み方(拍動痛等)、午前・午後どちらが多いか等思い出せる範囲書いてみて、医師に説明してみるとよいのでは、と存じます。

回答ありがとうございます。
状況を詳しく伝えられるように記録しておきます。
なかなかそこまで頭が回らなかったので助かります。

お礼日時:2004/10/13 20:43

こんばんわ。

ひとごとではないなと思いメールいたします。
ほかの方と同じようなお話もありますがご勘弁ください。

私もかなりの偏頭痛もちでしたが、以前頭痛よりは大分楽になって居ます。
私の場合、視力の低下と、歯のかみ合わせで起きていたようです。
私の周りは偏頭痛をもっている人はほとんどといって良いほど肩こりを持って居ます。実際、私もそうです。
姿勢が悪いのとかみ合わせが悪いので、骨が歪んでいて、そこに歪んだ筋肉が付き、歪んだ筋肉はちゃんと血液が流れないので頭痛だったり、肩こりだったりと症状が出ます。それ以外にもたくさん原因はありますが・・・。
私の場合はそうでした。

精神的にも変化してくるときだろうと思いますので、(目の疲れなどは精神的な事にも関係あるそうです)PCの使いすぎや携帯の画面とか、長時間、目を酷使したりするのもよくないようですよ。

かみ合わせを治したら私の場合80パーセント位の軽減しました。

ぜひその痛み分かってあげて下さい。
参考になるかどうか分かりませんが、ご意見として聞いて頂ければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のところ肩こりはないようです。
かみ合わせ・・・確かにかみ合わせは悪いと思います。
一年半前から歯科矯正を行っています、あと3~4年はかかると言われています。

自分が経験した事ないので少しでも気持ちが理解できればと思い書き込みしました。皆様の声や娘の声、やはり切実なものと受け止め痛みを今まで、以上に受け止めたいと思います。

回答有難うございます。

お礼日時:2004/10/12 22:39

質問者さんは偏頭痛もちじゃないんですね?


羨ましいです。

私は娘さんとは違って、主に症状が出るようになったのは
20歳過ぎです。
でもよくよく考えてみたら小学生の頃から、
休日に遅くまで寝ていると頭が割れるように痛く、
それは1日中続いていました。
その痛み方がいまの偏頭痛にそっくりなので、
その辺りからちょっとづつ出ていたのかもしれません。

私の場合は、
生活のリズム(特に睡眠)が崩れると起こる。
気圧の変化で起こる(雨の前とか)
怒ると起こる(多分血圧のせいでしょうか・・・)

と言った感じで、怒る場合は、落ち着いてくると
治る場合もありますが、ほぼ薬を飲まないと治りません。
その痛さはもう他のことはなにも出来ないほどひどく、
気分も悪くなるし、本当に辛いです。
ストレスも関係あるかもしれないですが・・・。
でも何もないときも痛いときもありますし、
本当に原因は分かりません。

お薬は、市販のもので不安なようでしたら、
お医者さんに行って弱いのでも良いので、
出してもらったほうが良いと思いますよ。
しょっちゅう飲む、と言うわけではなくても
「薬がある」というのがちょっと安心材料になったりするのです。
私も出かける時は、携帯を忘れても、絶対に薬は忘れません。
もし忘れたなら、途中で購入するほど大事なものです。

お若い時から偏頭痛はきっと辛いですよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を拝見させていただきますと、かなり辛い状態なのですね。(もう少し優しく接してあげれば良かった)原因が不明って言うのもくせものですね。
やはり、常備薬は必要なんですね。安心材料ってのも大事なことですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/12 20:34

こんばんは。

大変ですね。
私も中学時代から偏頭痛に悩まされていました。
目の前がちらちらし始めると物が見難くなり次第にそのちらちらの範囲が増大し、やっと収まった時から拍動性の頭痛が襲い吐く事もしばしばでした。
その頃はまだ偏頭痛と言う病名が一般的ではなかったようで大きな病院の眼科(ものが見難くなるから)と脳神経外科(頭痛があるから)で診てもらいました。
どちらの科も異常なしでした。

何年かした後やはり吐くような頭痛に見舞われた時改めて脳神経外科に受診したところ「兆候が現れたら飲んでね」と言う薬をもらいそれからは良くなっています。
今思い起こしてみると偏頭痛になる時は寝不足や生活の不摂生が重なった時に多かったような気がします。一度生活を見直してみてはいかがですか?また、遺伝も関係あるようですよ。
長くなって申し訳ありませんがご参考までに。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳神経外科ですか?探して連れて行きたいと思います。

確か偏頭痛なり始めた頃は目の前がチカチカする・・・
って言っていました。

いつまで寝てるの?って言う位良く寝る子ですので、寝不足は無いと思いますが、生活を見直してみたいと思います

参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2004/10/12 19:45

私は中学1年生のとき、初めて発作が起きました(そう、発作というのがふさわしい症状です)。

成長期に始まるという人が多いようですよ。
強烈な痛みで吐きまくりました。吐き気がする、というよりも、痛みがあまりにも激しすぎて吐いてしまう、という感じです。
絶対悪い病気だ!と思い、後刻病院に行き、初めて偏頭痛というものを知りました。
通常の頭痛は、血行が悪くなることによるものが多いのですが、偏頭痛は逆で、脳の血管が急に拡張して起こるものです。
ですので、頭痛薬を飲んでも痛みを抑えるだけですので(抑えきれない痛みですので)、飲んでものたうちまわって、眠りにつくまでが地獄です。
一般的には、年をとるにつれて頻度がおちるということです。血管自体が硬くなるため、と言われました。
私も30代ですので、昔に比べ、少なくなりました。
それに、今は偏頭痛用の薬が出ているため、血管を収縮させてくれますので、これがとても効果があります。
ただ、実際に偏頭痛なのか別の病気なのかなど、しっかりと診断を仰いでから処方してもらわないといけません。
ストレス・・・のせい、というより、一定の緊張、ストレスから開放されたときになりやすく、例えば休日などになるケースが多いです。
血管が広がって起こるわけですから、乳製品、チョコレート、などを食べて症状が出る人もいるようです。
お酒もいい例で、先日私が一仕事終えた打ち上げでビールを一杯飲んだ途端、頭痛の前兆が始まりました。
ストレスから開放され、いきなりリラックスしたせいと思われます。
逆にコーヒー、タバコ等、血管を収縮させるもので予防している人もいると聞きました。
でも、成長期のお子様と聞き、食事に神経を使うのも大変だと思いますので、よいお薬をもらって、常に身につけておき、前兆が現れたら飲む、というのが一番の対処法だと思います。
先日のビールの時は、すぐに薬を飲んで、本当に効いて、まったく痛くなりませんでした。
内科でいいですので、症状を説明して、診断をもらってください。頭痛の最中は行くのは無理ですので、普通の時でOKですよ。
もう痛みを我慢することはないんだよ、と娘さんを安心させてあげられたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐き気も催してかなり辛そうでした。
>一定の緊張、ストレスから開放されたときになりやすく

部活の試合やテストが終わってほっと~したのでしょね。

早速病院に連れて行って薬を処方してもらい常備薬として持たせたいとおもいます。

サプリメントで予防などは出来ないのでしょうか?
(血管を収縮させる・・・普段は収縮させないほうが良いのでしょうか?)

何かと子供の事で回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2004/10/12 19:38

こんにちわ、偏頭痛の痛みはなったことのない人にはわからないと思いますが、本当に痛くて気が狂いそうになります。

しかし病院に行っても治療薬はなく鎮痛剤をもらうだけです。偏頭痛は原因も治療法もわかってないそうです。私の場合も子供の時からで最初は弱い鎮痛剤を飲んでいましたが、どんどん強い薬に頼らなくてはいけなくなりそうになり 自分で怖くなってしまいきっぱり薬をやめました。しかし、頭痛は本当にひどく時には2日間ぐらい寝込むこともあります。
医者いわく「偏頭痛で死ぬことはない」と。ある程度の年齢になると感覚的にどうしたらなるとか、なりそうとか自分でわかってくると思います。なる時の兆候とかは個人差があるらしく限定できないとの事です。
なった時は寝かせてそっとするしかないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに先ほど「ママにはわからないわー!」この痛み!って怒鳴られました。
先ほどから少し楽になったようです。
薬にはやはり頼りたくないのが現状です。
ただ、かなり痛がっているのを見るとやはり鎮痛剤を飲ませて楽にしてあげたいと思いました、もう暫く横にさせておきます。

回答有難うございました。

お礼日時:2004/10/12 19:27

結論から言って、、、


偏頭痛は大変です。突然訪れるので、
仮病と違うのとか疑われたりとか・・・。
吐き気もするし痛くてしょうがないのですけれどね。

私は脳神経外科に通いましたが、偏頭痛は昔(15年前)
よりも普通の病院(開業医とかの内科)に行っても
偏頭痛のポスターが貼ってあったりしてますので、
一度よく行くお医者さんに行った方がいいと思います。
多分、頓服薬などもらえると思います。
いい薬も出ていますし。
(偏頭痛の場合、徴候があるんで、その時に飲むと
頭痛を押さえられる薬などがあります)
成長期で薬は良くないというのも分かるのですが、
もう死にたい・・・って思えるくらいかなりハードな
痛さの人もいるので、精神的にも薬を使った方がいいかもって思います。医者なら最初は少量に調整した頭痛薬を
処方してくれると思うので。
市販の頭痛薬よりは安心だと思います。

結構精神的なところもあるので、
突発的に痛くなるってことを分かって(振りでいいです)
あげてサポートに入ってあげる方が、娘さんも安心すると
思います。
”ああ、偏頭痛で大変なのに、誰も信じてもらえない。本当に痛いのに・・・・(涙)”となるよりは・・・・

私は、大学生くらいになってから
症状が軽くなりましたが、人それぞれだと思います。
ただ、精神的なところで図太くなったので、
偏頭痛が軽くなったのかもって思っています。
でも、今でも季節の変わり目などに良く出ますね。。。

専門家ではないので、経験談になりましたが・・・
娘さん自身が安心できる環境を作ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
本人も季節の変わり目になりやすいと言っていますし
生理前になると痛くなるとも言っています。

中間テストの結果が返って来ているようで
テストの結果が思わしくなく、叱られるのを避ける為に
このような偏頭痛が起きたのでは?と思う所もあり
親としてキツク言わないといけない所は言いながら
優しく受け止めようとおもいます。
早く回答を欲しいにチェックするつもりが、間違えてしまい。しまった!と思っていたところ回答いただき重ねて御礼いたします。

お礼日時:2004/10/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!