アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件等に詳しい方に3っつの事を聞きたいのです。
1つ目は、賃貸物件のアパートやマンションに空き部屋が2つある場合、金銭的な余裕があり、大家さんに了承を得られたら空き部屋を借りれますか⁇
2つ目は、1つ目が可能だった場合、1つ目の物件がA区にあると仮定して、B区にある賃貸物件を借りる事は出来ますか⁇
3っ目は、1つ目と2つ目が可能だった場合の住民票は、どうなるのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

1.はい



2.はい

3.主に居住するところ
    • good
    • 0

1では同じ建物内の空室2つを一人で借りられるかという質問かと思ったら、2の質問からすればそうでもない?


同じ貸主や管理会社から借りられるかということかな。

同じ大家や管理会社では2室分の審査が収入面でクリアできれば問題はない。
別々の大家・管理会社の場合では、他の部屋を同時に借りていることは分からないので、特に審査上は問題にならないはず。
A区やB区といった行政区分をまたいでいても関係ない。

住民票の場所は、生活の拠点となっている住居ということになっている。
質問者の考えでは平日と週末で分けるつもりのようだけど、用途によって決めればいいと思うよ。
例えば、平日の方は職場のそばで寝に帰るだけという場合には、週末に過ごす方を生活の拠点としてもいいだろうし。
転勤等の予定があれば職場そばの方を拠点すると面倒だしね。
逆に週末過ごす方をセカンドハウスという扱いでもいい。
    • good
    • 0

1、借りられます。


2、行政区が違ったとしても何の影響もありません。普通に借りられます。
3、そもそもなんですが、部屋を借りたからと言って必ずそこに住民票をおかなければいけないということはありません。
ですので、住民票はどちらか「住民票をおいたら便利なほう」におけばいいのです。
    • good
    • 0

審査に通れば、空き部屋2室を借りることは可能です。



この2室の場所はどこでも関係ありません。
借りられます。

住民票はどこでも良いです。
1つ目と2つ目以外の場所でも良いです。
もちろん、どちらかでも良いですが。
    • good
    • 0

不動産屋を通さず、あなたが直接空き部屋を見つけて家主も判明した場合の話ですか。



そうであれば、基本的には可能ですがきちんとした契約書、重要事項説明書などがもらえない可能性があります。
また、トラブル回避などのため不動産屋を通すように言われるかもしれません。

同様に2件目も可能ですが、主として居住するほうに住民登録をすればいいです。

※不動産屋を通す話であれば、2件目の物件を管理している不動産屋に確認してください。
    • good
    • 1

ではAの方でよろしいのではないでしょうか?



ですが市役所の手続き等に明るい訳ではないので直接市役所等にお聞きした方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0

金銭的に余裕があるのなら大丈夫だと思います。



但し、アナタがどちらにも住むのでしょうか?誰かを住まわせる場合ならかなり話が変わってくると思います。

三つ目の質問に関してはアナタが日頃いる方を申請すればよろしいと思いますが後々問題があった時に訂正するのは大変な作業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3つ目の方は、Aの方は平日、Bの方は土日に利用する事を考えています。

お礼日時:2018/04/07 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!