アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役所の臨時職員を一週間で辞めると伝えたいです。一番無難な追及されない理由は何でしょうか?

辞めたい本当の理由は、男性上司からのセクハラです。他の人にはバレないタイミングでかなりきわどいことをされて限界です。立場が弱いのと怖さで誰にも相談できません。とにかく早く去りたいです。

役所だし地元だし、男性からの仕返しなども怖いので、不満などは言わず穏便に辞めたいです。一週間で辞めるのも非常識で、採用担当者の方には迷惑をかけるとわかっているので。

余計なことを言うと、何か探られるのもイヤなので
「家庭の事情で勤務できなくなりました。辞めさせて下さい。申し訳ありません」で通そうと思っています。
それでいいでしょうか?

今まで、短期間で辞めたことなどなく、いい加減で辞めると決めているのではないです。ですので、どこかに訴えては?とかのアドバイスではなく、
辞める理由の言葉として、一番適切で、早く辞めれる方法を教えてください。社会人としてマナー違反とわかっていますが、怖くて行けないので、電話で辞めることを伝えて、もう職場に行く気力はないのです。

どうぞ教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

>どこかに訴えては?とかのアドバイスではなく、

セクハラは相談して不利な状況にならないよう配慮されるものだとしても
言いたくないという事でいいですか?

>辞める理由の言葉として、一番適切で、早く辞めれる方法を教えてください。
一身上の都合とし、家の事情と言うのが無難だと思います。
最短、早く辞めると言っても、雇用契約内容、退職に関わる規約を確認しないとわかりません。
規約が無いというのはありえませんが、決まりが無いときは14日前までに届け出ればいい。

契約違反、規約違反・・・理由を言いたくないとのことですから違反に対する責任はあなた自身がとることになります。
電話だけで退職は、入院しているとか特別な状態じゃ無いと拒否される可能性もあります。
短い職歴は次の就職に不利になる可能性がある事は覚えておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

臨時職員といっても、フルタイムではなく、5時間勤務のパートタイマーだったのですが…やはり14日前の届け出になりますよね?
ですが、もう1日も行くことは無理なのです。欠勤すると思います。違反に対する責任とはどういったものになりますか?