プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根のお味噌汁を作る時に粉末の出汁を使うと灰汁に絡まって灰汁を取っていくうち出汁が無くなってしまいますよね?また粉末の出汁を再び加えますが
鰹節や煮干しや昆布を使って出汁を取ってから作っても同じでしょうか?大根の成分の影響でしょうか

A 回答 (2件)

私は、煮干しを使いますが。


先ず、煮干しで出しを取る。
アクは、この時取ります。
その後、煮干しを取り出して、大根を入れて煮る。
後でお揚げさんを入れ、味噌を投入。
たまに、パックのかつ節を入れる。(入れっぱなし)

アクを取り過ぎでは、ないかな。

(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

美味しそうですね!パックの鰹節が余っているから作ってみようと思いました。(^_^)

お礼日時:2018/04/10 23:25

粉末の出汁の素を使うときは、一度沸騰させて冷ますと、下に沈殿


しますので、その上汁だけを取り出すと、綺麗に出来ますよ。
3時間ほどの手間を惜しまなければ、出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど!今度は澄んだ上汁で作ってみます。(^_^)

お礼日時:2018/04/10 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!