アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が旦那からの申し出で夫婦関係修復中に不倫相手を作り子供まで作り私にそれを隠し離婚調停を進め私のせいだと主張をしていました。女ができたから離婚って言ってるわけじゃないのにわかんな
い人だねやあなたと離婚できれば孤独でも幸せですなど言われ不倫したら絶対に離婚はしないという約束もしたのにそんなのしていないと言われてしまいました。

なかなか離婚を承諾しない私に旦那の方から不倫相手の事や妊娠の事を直接話してきました。
妊娠した月に離婚調停を申し立てられています。なのでまだ気づく前なのかなと思うので妊娠したからというわけではないのかな?と思いますが調停前に妊娠している事実もあります。

彼側はみんな破綻していたからと主張するため慰謝料は払う意思は全くありません。
解決金としても払う気はまるでないそうです。そして彼女が嫌がっており心配するため
子供にも2度と会うつもりはないと言われました。会ったらお互い辛くなるのもわからないの?と言われましたがそれは自分の事情で子供には関係ないのにと私は思ってしまいます。悔しいですが父親に変わりはないので。

私をどうにか丸め込もうと暴言などが酷く
自宅に義母と押しかけに来ては大声を出したりされたため警察を呼んだり等ありました。
それを機に弁護士を雇っています。


婚姻費用も調停で決めていましたが
今月から払われなくなりました。
来月も払われなければ強制執行をと考えています。

弁護士曰く破綻していたかの判断がすごく難しいそうです。
別居していたこと
婚姻期間が短いこと
私が離婚の意思が強い時期があったこと
過去に彼から離婚調停を起こしている事実があること

が原因で破綻と捉えられてしまう可能性も大いにあり裁判官次第でやってみないとどうにもわからないと言われました。
でもそれを含めやり直すチャンスを下さいとの申し出だったはずですし過去に起こされた離婚調停も内容的には(本当かわかりませんが)戻れるようにと言ってあったと言われ取り下げされています。

元々円満ではまるでなかったのですが
それでも離婚する決定的事実を作った彼女が私は許せません。まだ小さい子供がいるのに妻子持ちと知っていながらアピールを続けた事、自分の方に来たら喜んで妊娠したら自分の物になると言うような考えも信じられません。

今も自分のSNSに子供の予定日を書いたり
私の旦那の名前や結婚しているような書き方。そしてツーショットの写真。
祝福コメントなどもあり非常に腹が立ちます。

彼から動きがないので
彼女に慰謝料請求したいのですが
それも同様にどうなるかわからないとのことでした。
出ても50〜150だろうと言われました。
もし貰えない結果になったとしても幸せいっぱいな彼女に少しはダメージを与えたいのが本心です。

でも彼女は来月で20歳。
無職で6月頭に出産予定。働く見込みもないだろうし働いた所で私が知るには探偵を雇うしかなくまた費用がかなりかかります。
そのためもし勝訴しても支払われないとなればそれで終わりで私の弁護士費用倒れになると言われました。彼女への慰謝料請求なので彼に払う義務もなければ強制もできないとのことなので彼女は絶対に払わないので抑えられる財産もないのでやるだけ無駄になってしまうリスクが高いと言われました。

また出産時は離婚してなく
認知という形になったとしても
私と離婚し彼女と結婚したら戸籍にはどうのるのでしょうか?
本籍地を変えれば新しい本籍に新しい家族が載るだけだと言われたのですが。。
そうなるとその戸籍だけでは不倫した事実などは隠せてしまうと言われました。(将来子供にです)言わなければ相続等の問題の時までばれないこともありえると言われました。

そうなると彼女や彼はなにも困ることがないと言うことになりますよね?
私ばかり傷つけられ地獄のような毎日を送り今後も必死で生活していくようになったのに彼と彼女はなにも失うことも傷つく事もなく普通の夫婦、普通に幸せに生きていくだなんて納得できません。

どうするべきだと思いますか?
費用倒れは避けたいですが動かないと始まらないとも思いますし。。
彼からの離婚裁判を待つべきなのでしょうか。。
私から彼女に慰謝料請求裁判を起こせばきっと彼から私に離婚裁判が起こされると思います。


全て諦め縁を切るべきなのでしょうか。。
でも産後病気になってしまったのがまだ完治しておらずフルタイムでは働けず実家にいるため母子手当等もでません。
金銭的に余裕はまるでないのですが諦める事が正解なのかわかりません。


アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (61件中1~10件)

すべてを回答はできません。

おそらく弁護士も。なんだか、いろいろやろうとして、お金を取られまくっている気がします。

gooの質問者の傾向で、使った言葉と実際の意味が違う、というのもあります。そこで、一応用語を確認します。

離婚調停=家庭裁判所を利用したもの

これでいいですか?

で、それ(家庭裁判所の離婚調停)を前提ですが、

1、裁判の調停で、「彼女がいる」「妊娠中」という話を、彼から裁判所に証言したのでしょうか?そういう証拠が裁判所にありますか?

証拠があるなら、弁護士含めて楽に進みますが・・・調停不調なら、裁判すればいいです。旦那がべらべら不倫を裁判所ではなしているなら、何も、探偵雇う必要ないですよ。
「不倫や妊娠の証拠見せろ。どこのどいつだ!」
と、旦那に裁判所での書面で尋ねてもよいのではないですか?
「教えない」
は、
「嘘の可能性」
となりますね。要は、あなたを疲弊して、離婚させたいだけなのではないでしょうか?金を払わず離婚したいなら何でも言うでしょう。
「証明しないと、就労した給与の大半の差し押さえを裁判所に必ず要求する、子どものためにも。裁判してでも。」(サラリーマンなら効果絶大かも)
と言えば、べらべら言うんじゃないですか?弁護士に聞いてみてください。

その後、不倫相手を提訴すればよろし。無職?本当でしょうか?

◆あなたのいう離婚調停が、裁判所を通じてのものでないと言うなら・・・アドバイスはこうなります。

家庭裁判所で何らかの手続きをしてはどうでしょうか?

で、何をするべきかですが・・・とりあえず

婚姻費用分担請求調停(別居費用の支払い要求)
夫婦円満調停(夫婦仲を戻すために和解しましょう)

のセット。

こんなのいかがですか?
なお、うまくいくかどうか、は
『不倫相手の事や妊娠の事を直接話してきました』
の証拠があるかどうかです。ICレコーダーで記録か念書はありますか?それをもとに、調停をしてはどうでしょうか。

いずれにしても、弁護士さんにご相談してはどうでしょうか?
不足もあるでしょうし、もっと良い知恵もあるかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうです。
ですが調停は取り下げされました。
彼はサラリーマンではなく職人で会社の方もこの事を知っているそうです(会社社長が彼の母親と知り合い)

無職は本当だと思います。
元々バイトで妊婦がわかりすぐ辞めたと聞いていますしまだ19歳ですし妊娠中ですので、、

婚姻費用調停は終わっていますが今月分初めて支払いが滞っています。
円満調停は意味がないのかなと思ってしまいます。もう彼らは私を敵視しかしていないので、、

直接話してきた証拠はありませんがその後の電話での話は全て録音してあります。彼女のSNSに名前も写真も予定日も書いてあるので少しは証拠になりませんかね?言い逃れは絶対できないと思います。

お礼日時:2018/04/13 15:52

あなたが抱えている問題を解決のために行動すればデメリットな点ばかりを指摘する弁護士は、自信の無い単なる相談相手にしかならない弁護士です。

そして、もしあなたの依頼を引き受けた場合、あなたの期待に添えなかった結果でも、依頼者であるあなたにやっぱり最初にいったとおりでした。と、言い訳を準備しているのです。

ご質問の様な問題は、一方的にどちらかがよくてどちらかが悪い、というようにはなりません。それは夫婦だからです。しかし、あなたに有利な点を見つけ出して、理不尽な言動に終始するご主人と戦わなければならないのです。いわば正義であるあなたの方にマイナス材料があるかのようにして行動がとれないようなアドバイスをする弁護士と、契約しているのなら即刻契約解除しましょう。

あなた方夫婦の詳細は分かりません。文書を拝見していると、確か何らかのご質問の際にアドバイスをさせて頂いた気もします。(勘違いかも知れません。)今回のご質問に関して、私からのアドバイスは、あなた方ご夫婦の状況を整理することから始めましょう。夫婦仲が悪かったとか、やり直す話になったとか、それ以前の夫婦の状態に戻して、そこから今日に至るまでの夫婦関係の事実と事実関係を整理しましょう。もちろん婚姻生活は破綻していない、という主張に繋がることも書きます。そうすると、あなたの頭の中に今以上に合理的な考え方が可能になります。

その上で、夫婦問題は一旦横においておきます。ご主人の不倫女に集中して、ご主人とは不倫関係になり妊娠中である。勝ち誇っている。あなたから夫を奪ったこととあなたの夫との間に子どもを授かった喜びをネットを通じて喜んでいる。等々といったことも整理してまとめましょう。そして、不倫の証拠です。これらをキチンとすれば、あなたはご主人の不倫相手から慰謝料を取れます。相手に収入が有る無しはこここでは問題にしてはいけないのです。あなたが債権者でご主人の不倫相手女性が債務者、という形を作ってしまうのです。

ご主人との婚姻生活及び不倫女に対する記述をキチンとして、証拠があれば、あなたは勝てます。不倫の慰謝料請求(損害賠償請求)を調停で申し立てれば良いのです。お金もかかりません。2,100円程度で住みます。もちろんご存じの通り弁護士不要です。前述の法的根拠は、相手方(不倫相手の女)は、法律のいう「婚姻共同生活の平和の維持という権利、法的保護に値する利益を侵害する」行為である。と、いうことが言えるからです。その程度も常識を逸脱したものです。(女の方との戦いで勝っておくと、ご主人との問題はスムースに行きます。)


尚、夫婦の破綻の認定は、難しいのです。同じ様な夫婦のカップルでも片方は破綻を認められても一方の夫婦は破綻を認められない。と、いうケースがあります。夫婦の一方が何らかの思惑があって、破綻になる様に仕向けられた場合は、破綻した夫婦とは言えません。夫婦のどちらかあるいは双方に原因があっての自然の成り行きで破綻に至った場合は、破綻していた夫婦となるでしょう。あなたに正義があるのなら、頑張りましょう。不倫女に負けないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

私が不安な点ばかりをあげ聞いているからでしょうかね。。解約金も発生するためなかなか他に行く余裕もなくどうにかこの先生にうまく意思が伝わるといいなと思います、、

それ以前の夫婦の状態に戻して考えるとありますが私から離婚したいと強く思っていた時期もありますが大丈夫なのでしょうか?破綻していないと繋がる主張もあるのか、、

それらの証拠はあります。
でもやはり破綻と聞いていたと確実に主張してくるためどう伝えたらどうしたら裁判官に破綻と見なされず慰謝料が少しでもとれるのかわかりません。
妻子持ちと知って、知った上での行動ですが知らないと言われる可能性が高いため知っていたという証拠がなく立証が難しいです。。

別居していた事実があっても勝てますか?
裁判ではなく調停で損害賠償請求もできるのですね。

夫婦どちらかあるいは双方に原因があって成り行きで破綻と至った場合というのに私達は該当しませんか?

負けたくありません。頑張りたいです。

お礼日時:2018/04/13 16:00

横から失礼します。

私は法律の専門家ではありませんが、
どうしても貴方のことが気になって。

貴方は今の弁護士を信用されてるみたいですが、貴方が依頼されている弁護士は、申し訳ありませんがあまり有能には思えません。

中年紳士さんのような離婚問題、不倫問題にお強そうな弁護士を改めて探すべきだと思います。

正妻は法律に守られています。貴方の正当性を最大限に主張してくれる新しい弁護士に依頼し直されることをおすすめします。

負けると思ってしまうと負けを引き寄せてしまうんですよね。貴方は悪くありません。そう思い込むくらいに強く思い込んで、逃げ腰にならず、自信を持って貴方が正妻であることをしっかりと主張し、結果、再構築でも離婚でも貴方にとっての最善の勝ちをひきよせてください。

応援しています。
    • good
    • 0

離婚調停で感情的にもつれてしまっている人が弁護士を頼むと


弁護費用ばかりかかってご自身の納得する結果は得られないと思います。

また、今回の文章を読む限り弁護士は相当勉強不足ではないでしょうか。
確かに市町村を超えて転籍した場合、前妻の名前を戸籍謄本からは削除できても
以下の2つには永遠に事実として残ります。
・原戸籍(改製される前の戸籍)
・除籍謄本(戸籍内の全員が除籍されたり転籍して、戸籍簿から除籍簿に移された謄本)

遺産相続時には戸籍をさかのぼって親族・血縁関係を明らかにする必要がありますから、
自治体は、原戸籍や除籍簿を保存して過去の身分関係を確認できるようにしています。
近年はプライバシー保護の観点から、取得が制限されるようになりましたが、正当な
理由があれば本人や法的関係者でなくても取得は可能です。
そのため、離婚を完璧に隠すことは不可能ですし、転籍した謄本を元に離婚はなかったと
他者に表明した場合は詐欺罪など軽微ではあっても犯罪になりますから、法の専門家なら
そこをあなたにお知らせすべきだと思います。

フルタイムで働いておられないのであれば、考えをしっかり整理してください。
ここに書かれていることが真実であればあくまで債権者はあなた、債務者はその女性と
いう事です。離婚裁判を起こされたとしても同意しなければいいだけです。
破綻していたという事を他人が実証するのは難しい。あなたは婚姻費用請求の調停も同時に
なさればよいだけです。
婚姻は離婚までは続いている。婚姻費用は収入のある方が支払うのは法の下に決まっている。

折角、法治国家で子供まで産んで、なぜ逡巡するのか、未練でしょうか。
それでも権利は勝ち取るもので、ポンと与えられるものではありません。

実家に身を寄せられただけでもあなたは有利な状況です。
行くところもなく、一人で戦う人も大勢います。
今一度頑張って、無能な弁護士より自分が動くことです。
着手金30~40万円日当も10万円は取られていませんか?
無能な人に払い続けるのは止めた方がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

調停は取り下げされました。
感情的にもつれていましたが彼らの脅し行為がひどく実家にお世話になっているため両親も体調を崩したり電話やインターホンの音に怯えるようになり依頼するしかない状況でした、、

すみません、私の書き方が悪かったんだと思います。
その2つに残ることはおっしゃっていました。でもそれを見るのは相続問題になる時だからそれまでは隠す事も可能。と言っていました。

真実です。
別居していたこと、私から離婚したい意思が強くあったことがどうにも不安要素で引っかかります。
裁判になれば私が同意しなくても
有責と判断されるかわからない上に婚姻費を継続し難い理由があるために(妊娠や同居)離婚の判決は出てしまうと言われました。

未練なんですかね。。

はい、実家の両親には本当に感謝しかありません。

大丈夫です!取られていません!

お礼日時:2018/04/13 16:42

恐縮です。

先のアドバイスに書きました。この文書の2,100円は、夫婦間の調停の金額と勘違いしていました。正しくは、慰謝料の請求金額によって変わってきますが、500万円程度なら3万円前後。300万円程度なら1万円前後です。

●不倫の慰謝料請求(損害賠償請求)を調停で申し立てれば良いのです。お金もかかりません。2,100円程度で住みます。

 ↑上記の文中にある金額は間違いでした。


●別居していた事実があっても勝てますか? 裁判ではなく調停で損害賠償請求もできるのですね。

 ↑別居の原因は、ご主人の異性関係が発端だったのではありませんか。別居が始まった時点で、あなたがそれを知っていたかどうかは別にしてです。相手がこう言うだろうとか、あぁいうだろうというように相手の出方を考えると、どうしても消極的になります。

そこで、あなたは今回の問題をどの様に解決したいのか。それはどの様な理由なのか。その理由を明らかにする材料はあるのか。等々を中心に考えた方が良いです。相手の事は考えないこと。考えると蛇に睨まれたカエルの様な状態になります。身動き取れなくなるのです。あなたの気持ちの中に相手が参加してくるからです。

別居の事実の件ですが、なぜ別居に至ったのか、です。損害賠償は調停で申し立てた方が良いです。どうしても納得出来なければ裁判に持って行けば良いのです。最初からお金のかかる裁判をして、勝ったとしても実入りが少ないのです。そういう裁判を起こすよりも、調停から入るのが賢明です。あなたが受け身なら無ければ勝てます。ここにお書きになっている様な受け身(正直言うと受け身をとおり超して、うつの考え方です)にならなければ勝てます。要するにあなた次第で勝てもすれば負けもします。と、いう案件です。考えをひとつにまとめましょう。そして、行動に移しましょう。
    • good
    • 0

お礼や他の方々の回答を読んで、つくづく違和感を感じます。


離婚が増えましたが、離婚慰謝料を300万円以上もらえる人は25年未満の婚姻の場合では
稀なことです。

昨今、離婚コンサルタント、アドバイザーなどという名称で誤った情報を売る人や本来は
当事者同士の話し合いで済むはずのことを裁判、調停に持ち込み恥ずかしいばかりの細かな
事情を公文書として残すことを推奨しすぎています。一番傷つくのは子供さんではないでしょうか。
何十年も前のことで恐縮ですが、私に縁談があった時に、いとこの裁判離婚(私は隠すつもり
もなく、親類で離婚しているのはこのいとこだけで、戸籍謄本上は転籍で隠れていたようです)を
3日くらいで相手方は調べてきて、問いただされました。
今は個人情報保護法がありますが、その気になれば何らかの方法はあると思います。

相続まで離婚の事実を隠せる夫婦もごくレアケースです。当該者は隠せていると思っても今や
インスタ、SNSなど自分はしていなくても近親者や同窓生などが情報を載せてしまう事もあり
それぞれの情報に紐がついていて完全に消すことも難しい時代になりました。

あなただけが傷ついて、相手方は何事もなく暮らせるなどとは考えにくく、失礼ながら離婚する
旦那さんは3年か7年後にはまた同じような騒動を起こすだろうことは確実ではないかと。
他人の家庭を壊して安穏とその後を過ごした人を見たことも聞いたこともないので。
私の知人は離婚経験者が一般の5倍くらい多く、私から連絡することはなく情報収集するわけでも
ないのに思いがけず知る、ことが多いです。

私ならば、調停の前に旦那さんに婚姻費用請求をします。当然ですから。
支払われないのであれば婚姻費用請求の調停を自分で申し立てます。
不倫から別居になっているのに、旦那さんが裁判を起こしても調停をされてもあなたが同意しなければ
離婚にはならない。婚姻費用は向こうは払わなければならないことに変わりはないです。

20歳が子供を産むことはその20歳の問題であなたの問題ではない。この場合、離婚に同意して欲しいなら
あなたの希望する額を支払わなければその子が旦那の戸籍に入れない状態にしておけばいいだけなので
裁判や調停より高額になるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

300万は難しいと弁護士に言われているため理解しています。
縁談の方がいとこの方の離婚裁判を知ったのはなぜでしょうか?

隠せるのは珍しいんですね。
彼の友人はすでに私と離婚していると聞いているうえ、彼女の友人はまだ若いためSNSに色々載せそうですが不倫の事実もまるで知らないためばれないのかなと思っていました。。

私も持って3年くらいじゃないかと少し思ったことがありますが彼は子供がいて、奥さんがそばにさえいれば絶対に不倫なんてしないギャンブルもしない。だから離婚はありえない。と強く言われ大丈夫なんだと思い込んでへこんでしまいました。
彼の主張は私達の家庭は元々壊れていた。だから彼女は関係ない。です。

婚姻費用調停はもう終わっていて証書にも残っていますが払われなくなってしまったんです。

そして不倫から別居になったわけでもないんです。産後私が病気になり病気療法で実家にお世話になりなかなか治らずずっと延長でその間にギャンブル絡みの嘘やお金の貸し借りに加え私に対しての暴言が酷く私から離婚話を出していました。
でも彼が引き止め変わるからと言われてチャンスをくれと言われ修復している期間の不倫でした。
彼は私はもう彼の事は嫌いで戻ることはないのだろうと勝手に思いずっと待ってくれていた彼女に切り替え、私が一緒に暮らそうと言った時にはもう遅い。となっていたということです。

なので有責とはなるかわからず裁判になれば婚姻を継続し難い理由(妊娠、同居)が当てはまり離婚は避けられないと言われました。

お金は払わないけど早く離婚をとのことで、、
でも旦那は彼女を選んでおり私達は捨てられた身です。
お金を払わなければ戸籍に入れない状態にできるのでしょうか?

お礼日時:2018/04/14 13:32

とにかく離婚しないという姿勢を示しましょう。


重婚はできませんし、別居に至る事情も何かしらの証拠等をキープしてくださいね。

金銭の支払いを命じる旨の審判書があれば
それを基に『強制執行』に取り掛かる事も出来ます。
(民法414条1項本文 参照)
(家事審判法15条 民事執行法22条3号 参照)

給与差押え(債権差押え)の管轄裁判所は,原則として債務者(相手方)の住所地を管轄する地方裁判所です(民事執行法144条1項)。

支払いを約束した日から2週間経過しているならば、即行動です。
私だったら、市役所の法律相談でどこでどう書類を出せばいいのか聞いて
自分で書いて出します。
最後に支払われてから5年間が時効になってしまうので、速やかに手続きをしましょう。
平行して、同時に市役所で
勝手に離婚手続きを取られないよう、市役所で離婚不受理の申し出を届けておくと
安心です。

記入方法も載っています。市役所でも入手可能で、ダウンロードも下にあります。
http://www.rikon-mirai.com/%e6%89%8b%e7%b6%9a%e3 …

相手方に強制執行も辞さない旨を通知します。全く同じ通知文書を作成して
内容証明郵便で出します。
普通の人なら、このようにされれば、支払いますが支払いがなければ強制執行です。


昔は裁判離婚をすると裁判の内容一言一句公開されていました。何をどう揉めたのかも
全て世間に晒すことになりますから、裁判離婚は珍しかったのです。
市役所で離婚手続きをするときにも裁判の内容も表記して貼付です。公報に記載された裁判内容を
知ることは簡単なことでした。

現在はSNSなどが発達して、到底離婚は隠せない。会社を変えてもあなた方の結婚か離婚を
知る人がいる以上は無理だと思います。
何事もなくなんて、とんでもないことです。そんなに揉めていることを20歳の相手の親は
どのように関わっているのでしょう。私が親ならばまさにあなたが今受けている冷遇は次の
妻もまた同じ目に遭うとして準備させます。

人は変わらない。あなたはご自身の健康を回復され働けるようになるまで、生活保護を申請する
ことも可能です。その場合、実家をはならなければならなくなりますが、選択肢はあるという事です。

どうぞ、まずはお身体をお大事に。
そんなに書類作成も難しくはありません。わたしの友人は届け出る役所の窓口で職員に聞きながら
書いた人もいます。費用も交通費と印紙代だけです。
体裁など構っていられない。子供さんもためにもお金はもらえるだけもらいましょう。
頑張りどころです。当たり前の権利ですから着々とやるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居に至る事情の証拠とはどのような物になるんでしょうか、、

はい、弁護士さんから支払い期日を設けそれまでに払わなければ強制執行しますという主の手紙を出してもらいました。強制執行は自分でどうにかやってみようと思います。2週間は経っていますね。。

彼女のSNSに結婚したようなことが書いてあり調停が取り下げられてから慌てて勝手に出されたか!と思い確認しにいき出されてなかったので不受理届も出してあります。

載せていただきありがとうございます!!

会社も彼の母親の知り合いのため少し心配ですがさすがに強制執行の通知がきたら対応してくれますよね。

そうなんですね。。

私と旦那は同じ高校で同じ部活だったため共通の知り合いも多くいましたが今では全く、、彼の友人とも仲良くさせてもらっていましたがどう聞いているのか。

私も疑問に思います。
彼らは今なにを考えているのでしょうか。。
彼女の家庭環境も複雑なんだと彼から聞いてますが恐らく家には父親はいないんだろうなと思います。いたら彼女の実家に私の旦那を住ませる事を普通は許さないかな?と。
恐らく私たちは元々うまくいっていなかったから同じようにはならない。そして1度失敗して学んだでしょう?だから次は大丈夫。バツ2には絶対にならないという彼なので捨てられることはないでしょう。と思っているんだろうなと思います。そして彼女がなにより彼を大好きらしいので、、、
同じ目に遭うのでしょうかね。

そうですね、私はとにかく自分の体調のことを優先して考え早く自立し生きていけるように頑張りたいです。

お礼日時:2018/04/14 23:20

No.1です。



いろいろなアドバイスがありますね。いろいろな方法があるからです。
疲弊しませんか。

さて・・・

弁護士が恐れているのは、相手に財産が無い、あなたにも非があると言われる可能性→訴えだけであなたに損害をさらに与える、ということです。

ただ、恐れていても仕方がないし、相手の住所も分からないわけですよね。(彼も言わないから)

であるので、私は、彼に相手の情報を言うようにまず出来ないかな、と考えたわけです。

で、No1でのアドバイス以外に、簡易裁判所で

一般の民事調停

を行う手もあるのかな、と思います。

『未払い金を支払って』と調停を行う訳です。
で、その中で、『付き合っている相手がいるの?』と聞いてみます。
『いる』と言ったら、そこで、住所・氏名を聞き出します。
そして・・・相手をその調停に裁判所から追加で呼び出すわけです。
『いない』と言ったら、調停内でテープを出して話を進めます。『じゃあ、この発言は嘘なの?』と。
まあ、調停不調の場合は、裁判すればいいですよ。
裁判の際、探偵を雇えばよろし。で、裁判所に証拠を提出して、さらに、相手を呼び出してもらう。子どものDNA検査も。
下手するとその子も捨てるかもしれませんよ。悪逆非道なら。

そこから先、慰謝料をとるなり、なんなり・・・。

また、来月で20歳と言うのは、保護者責任(相手の親の問題を含む)うんぬんですよね・・・。
請求できるかもしれませんね。ただ、とりあえず、相手が分からないと、なんとも言えません。
相手がわかったら、その親も裁判所に出せばいいのではないでしょうか。
芋づるで。

他の方法ももちろんあると思いますが・・・。弁護士先生に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手の住所特定できています!
名前等も。
それに認知はするはずなので認知したら旦那の戸籍に載るので隠す事は不可能かな?とも思います。

弁護士が恐れていることはそうですね。私も自分でも悪い所はあったと思うため100パーセントで彼が悪い!と言い切れないためなかなか動けずいますが動かないとなにも始まりませんもんね。

未払いの婚姻費用については弁護士さんから手紙を出して期限を設けそれまでに払うようにとし、払わなければ強制執行すると書いて出してもらいました。

親は関係ないらしいです。
未成年で慰謝料の問題になり、親が自ら払うといえば別ですが請求はあくまで本人なので支払いに強制性は親にはないそうなんです。。

お礼日時:2018/04/14 23:07

別居を家出と言い張られないような旦那の不倫の証拠はしっかり残しておいてください。


何をきっかけにあなたが家を出なければならなかったか、その経緯をメモで残す。
旦那に浮気をにおわせるメールなどの着信があった場合に写メなどで残していますか。
今後、バタバタしてそういう証拠品を散逸させないようにご注意ください。

相手は不倫の始まり時点では未成年でも、19歳ならば慰謝料支払い能力アリとされるのが一般的
ではありますが、ない袖はふれない、と言うところがネックです。

通りすがりさんがおっしゃるように、その20歳の子供が旦那さんの子供ではない可能性も
否定できないですね。一応あなたの子供と相続の場合に同等の権利者になりますから、
離婚までの段階でDNA検査は求めてもいいかもしれない。

私がその不倫相手であれば、その時点で彼に対して心理的に溝ができそう。
結婚もせずに子供を作る男に嫌悪感を感じますし、そこまでの恥をかかせられて
その後のいい関係は望めないですね。

まあ、他人を不幸にして幸せになれるわけはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の通院記録等でも記録になるのでしょうか、、
体調が悪かったことは皆んな知っていますが証拠というと病院に通って薬が出ていることくらいになってしまいますよね。。
旦那とは一緒に住んでいないため連絡等怪しいものもとれてないです。

そうですよね。19歳でも慰謝料請求は出来るけれどない袖はふれないと言われました。。

私も少しそう思いましたが絶対に2人の子供らしいです。彼女は彼との子供を望み妊娠した事がわかったら大喜びだったと聞いたので恐らく2人の子供なんだろうとは思います。

私も相手の立場なら同じ事をされないのか不安になると思います。
でも破綻してたからの言葉となにより彼女が彼に惚れてしまっているため手に入ればそれで幸せ状態なのかなと感じます。

まだ奥さんである私と話し合いを1度した際もばか夫婦なんだね、や奥さんと寝るんだ〜了解。もう知らないから〜信用して馬鹿みたいだわ、学ばない馬鹿なんだね等連絡がすごくきていましたから私に対してはまたとられてしまうという不安があるのかな?と前は感じました。だから話し合いしたらだめ!奥さんとも子供とも会ったらだめ!と言っていたのかなと。。

お礼日時:2018/04/15 11:59

No9の追記です。


不倫相手がSNSなどやっていませんか?そこに不倫の証拠になるものが
あればコピーや写メで残すといいのでは?

また、旦那からの関係修復の趣旨のメールなどがあれば、別居が結婚生活破綻とは
言い切れないので別居開始後の彼からのそういう連絡の痕跡は残しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を不幸にして幸せになれるわけがないと言ってもらえると少し楽になります。彼らは幸せになるんだという彼の言葉を鵜呑みにしてしまっている自分がいるので、、

SNSやっていますが鍵がついています。でも紹介文の所に旦那の名前と予定日と指輪を載せ彼とのツーショット写真も載せていますね。祝福コメントもありました。

やり直したいからチャンスをとのメールは残っています。

お礼日時:2018/04/15 12:01
1  2  3  4  5  6  7 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!