プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポストに「旦那さんは浮気してます」という手紙が届きました。離婚するか悩んでいます。
初めて質問させていただきます。
長文ですがよろしくお願いします。
40代前半、結婚18年目の女です。
旦那40代前半。子ども3人います。
3年前まではとても仲の良い夫婦でした(と、私は思っていました)
お互いに感謝し合ったり、2人で出かける時間を作ったり。ずっと仲良くやっていかれると思っていました。甘えていたかもしれません。
3年ほど前、突然旦那の様子が変わりました。目を見ない。話しかけても空返事ばかり。イライラする。
その様子を見た娘が精神的に不安定になってしまい、その事を相談すると、「俺には関係ない」と怒り、以来2年近く必要最低限の会話しかしてくれなくなりました。お給料も、今まで全額渡してくれていたのが、とても足りない額を毎月渡されるようになりました。
金銭的にもですが、精神的にとても辛く、何度も話し合ってほしいと頼んだり、時には泣いたり怒ったり、、、。でも、全く聞いてもらえず、真剣に離婚を考えた頃、ポストに手紙と写真が届きました。相手は同じ部署のバツイチ子持ち30歳です。
会社にもバレ、それを機に「家族の大切さがわかった」と、まるで以前のような旦那に戻りました。
私も、すぐに離婚はせずに様子を見ようという事になり、一年が経ちました。
子どものために家族サービスをしたり、私にも話しかけてくれます。でも、信じることができません。
修復期間の一年間も、急に帰宅が遅くなる日が多かったり、部署の飲み会で午前3時まで帰らなかったり、嘘をついたり、代休のない休日出勤が毎週あったり、、と、信じられないことばかりで疲れてしまいました。その事を聴くと「いい加減にしてくれ」と怒られる始末です。でも離婚はしたくないと、、、。
信用できない事と、無視されていた時に言われたひどい言葉や「大嫌い」の言葉が忘れられず、離婚しかないのでは?と、思っています。しかし、末の子がまだ小さく、とっても懐いているので、離すのはかわいそうだから頑張ろう!と思ったり、、、。
とりとめのない文になってしまいましたが、これくらいの事で、離婚を考えるのはおかしいでしょうか?
一人で悶々と考える事に疲れてしまって、、。
どんなご意見でもよいのでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

A 回答 (13件中11~13件)

辛い思いされてますね。


子供のためを思うのであれば、離婚は少し待って、先のかたが書かれてた通りに証拠を集めたほうがよいと思います。一時の感情に流されて子供と自分自身が辛い思いをしますよ。子供3人を食べさせて行くのは大変ですので亭主元気で留守がいいくらいの心構えでもう少し我慢した方がよいと思います。まず第一に子供です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凛子たん様
ありがとうございます。
証拠集め。そうですよね。でもうちの旦那さん、本当にそういうところ抜け目ない感じの人なので、続いてたとしても、会う日とか全く予想できないのです(私がボーっとしてるのもあるんですが)後から怪しいと思うんですけどね。
亭主元気で留守がいい。そう思えたらどんなにいいかと。
そして、やっぱりこんなにムカつくなんてまだ好きなのかも?とか、いやいや、プライドが許せないだけだ!とか、堂々巡りしてました。
でも、子どもが1番!そうですよね。ずっとそう思って子育てしていたつもりでしたが、自分の気持ち1番になっていました、、。
もう一度冷静に、嘘をつくし怪しい旦那と、子煩悩なパパを天秤にかけて考えてみます!ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/15 23:43

これくらいのことではないと思いますよっ。



まずは興信所等を利用して素行調査するべきです。

白黒しっかりつけて相手と話すべきです。

ここ数年、気苦労が多かったのではないですか?

疑いの目を向けながら生活するって絶対辛いです。

ましてや二度目の可能性があるのなら調査したほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

stostosto様
ありがとうございます。
興信所も考え、何軒か相談してみましたが、お金の面と気持ちの面で踏ん切りがつきませんでした。
でもあまり怪しい事が続くようなら考えた方がいいのかもしれませんね、、。興信所にたのむ事もできず、ウダウダ悩んでばかりの自分が本当に嫌になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/15 23:04

離婚を考えるだけの理由は十分あると思いますよ。


辛かったですよね?子供にまで影響がいってしまって
相談できないなんて本当に辛かったと思います。

同じような経験をしてそれを乗り越えて生きている人も沢山いるし
新しい人生を選ぶ人もいます。
どちらが正しいかは誰にもわかりません。

子供はね、両親揃っているほうがそれは嬉しいです。
でもね、不仲な両親を見るのは辛いですよ。
母親として考える事もあると思いますが
あなたは一人の人間として、女として夫とこれからも一緒にやっていこうと思えるかどうかじゃないかな?

自分勝手な事をしておいて、「いい加減にしてくれ」なんてひどいと思います。
でも、もしこれからやり直そうと考えるのであれば
過去のことはもう問わない、責めない覚悟は持ったほうがいいと思います。
夫婦不仲はどちらが一方的に悪いだけとは思えません。
きっと自分が気が付かない事で夫が不満を持っているのかも知れませんよね。
浮気に関して責めるのではなく、
これからのことで前向きにきちんと話し合いたいと
二人きりの時間を作って向き合ってみてはどうですか?
夫は最終的には家族を、あなたを選んだのでしょうからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ane180様
ご回答ありがとうございます。
親にも、心配かけるのではと相談できずにいたので、回答いただけてとても嬉しいです。
どちらか一方が悪いわけではない。確かにそうですね。私は共働きを理由に、掃除を疎かにしていました。それが許せなかったと言われました。今は自分の出来る限り毎日掃除をするようにしていますが、最近また手抜きになっていました。反省です。。
2人の時間は主人が嫌がりなかなか作れません。なので、たまに話し合うとわたしが怒ってしまい悪循環です。
冷静に、今後どうしたいのか話す時間を作りたいと思います。ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/15 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています