プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年進学する大学を探している文系です。地理の文化や環境、地学の地質などに興味を持ち、大学で学びたいと思い、インターネットで少し調べたのですが、両方を学べる大学がなかなか見つからずに困っています。

無い場合は植生や地質、環境などを学べる大学を教えて下さると幸いです。

どうか皆様の知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

高校で学ぶ「地理の文化や環境」は、「人文地理学」という分野に該当するでしょう。


「地学の地質」は、地質学だとバリバリの理系学部になるので、文系だと、それ専門に学ぶというのは無理でしょうね。
ただ、大学には全学部の学生が受講できる一般教養科目というものがあり(主に1,2年生で履修)、その科目に地学関係の授業があれば、それで入門編を学ぶことは出来ます。
地質学以外で、地質に関係するのは「自然地理学」の分野です。
文系または文理融合系の学部で、「地理学」の先生がいる大学を探してみましょう。学科、コースの名称には「地理」は出ていないかもしれません。また、人文地理学と自然地理学の両方の先生がいるとは限りません。
教育学部の社会科の「地理」専攻に、人文地理学と自然地理学の先生がいることもあります。(専攻あたり先生の数が多い、教育大学のほうが両方いらっしゃる可能性が高いです)

学部学科専攻の名称では探しにくいと思うので、「地理学」「人文地理学」「自然地理学」などのキーワードで大学を探してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり文系で地学を専攻するのは難しいのですね。
kifimiさんのおっしゃるキーワードで検索をかけたところ、人文地理学よりも自然地理学の方が自分の学びたい分野だと感じました。
アドバイスの通り、自然地理学と一般教養の地学のある大学で探してみることにします。

お礼日時:2018/04/24 18:01

学ぶことは幾らでもできますがそれが卒業単位として認められないだけです。

現在も続いているかどうか分かりませんが、学生運動の時東大理学部化学教室は学生と交渉して、物理化学、分析化学、有機化学の演習と半年の卒業研究だけは必要だが、残りはどこの学部学科のどんな単位を取ってきても総単位数に足りれば卒業出来ることにしました。
だが学生の方が教授側より保守的で、以前から定番だった工学部の合成化学、化学工学、薬学部の製薬化学にしか学生は行きませんでした。
お問い合わせ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方の回答を見て調べたところ、今の条件では厳しいということが分かったので、まずは地理と地学の講義がある大学で調べなおしてみようと思います。

お礼日時:2018/04/27 01:07

神奈川県に環境地理学科がある大学がありますよ。



あと、講義が公開科目であれば、違う学科生でも受けられますし、専門科目の場合でも、教授にお願いすれば受けられる事があります。

なので、受けたい講義がある大学を探すのもいいかもしれません。

「大学名 シラバス」で検索するとその大学の講義の内容等詳しく見ることができると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!