プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学 高校の学校の先生で教員免許を取るときに国語 数学 社会 理科 英語 音楽 保健体育 技術家庭 美術一番難しい教科はどれですか?

A 回答 (3件)

やはり、持って生まれたセンスがないといけないから…



音楽 保健体育 技術家庭 美術
でしょうね…

中学社会の免許取得してますが…そんなに難しくなかったですよ。
    • good
    • 1

教科にはそれぞれの適性があるので、単純比較は難しい。


その教科の免許が全て揃うのは教育大学か教育学部だが、それぞれの教科の専攻に入学できれば、大学の授業をきちんと受けていれば先ず滅多に「免許が取得できずに卒業できない」なんてことはないので、その教科の免許の取りやすさは、その教育学部のその教科専攻への入りやすさと連動しているといえるかもしれない。
ここで難しいのが、その「入りやすさ」が、学科試験で入学が決まる主要五教科と、模試の偏差値では計れない実技試験がある副教科を、同じ物差しで測れないと言うこと。
どんなに学科試験が出来ても、ピアノが弾けなければ音楽の教員免許は取れない(入学も無理な場合もある)からね。
    • good
    • 0

人によると思いますけど…



個人的には、美術・音楽・書道・技術家庭といった、

知識と実力とセンスが必要な教科だと思います。


他の教科なら、勉強できる人なら何とかなると思うけど、
とくに高校の場合は、芸術の試験は、実技(能力)も必要になるんで。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!