プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭に木製フェンスを設置する予定なのですが、
防腐剤を塗れば耐久性はどのくらいの年月になりますか?
また防腐剤を塗る頻度を教えてください!

A 回答 (3件)

ウエスタンレッドシダーで土に接してなければ(常に湿っている状態でなければ)2年に一回塗布で10年以上持ちます


ウチのフェンスは10年めですが全然だいじょうぶですよ。
    • good
    • 1

柱部分はともかく、木板類は釘(ねじ)との接触面が早くダメになります。

 それは薄い物ほど影響が大きく早く出ますので、詰まるところあなたがどの程度をもって耐久性がだめと判断するかにもあります。

施工の丁寧さと雨水環境の程度により大きく異なって来ますので、防腐剤塗布2年毎、耐用年数は幅をもって言えば4~10年くらいかな。
    • good
    • 0

木材の材質、地中に埋設する部分と露出し風雨のみにさらされる箇所とでも違ってきます。


地中に埋設する場合もその土の湿度や成分、地表の風雨にさらされるのみの場合もその頻度や量など、条件により個々に違い、一律どのくらいとは言えません。
堅い木、木繊維の詰まって密な材質の木ほど防腐剤も深く浸透しにくく、反面腐りにくくもありますが。

3~5年おきにでも重ね塗りするに越したことはないのですが、地中に埋設された部分まで数年おきに抜き出して塗布します?
何も防腐処理をしないよりは格段に長持ちはしますが、永久保証などあり得ませんし、むしろいずれは腐る、定期的に交換することを前提に捉えられた方が現実的かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!