プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在34歳A型男性ですが、中学の思春期の頃から自分は、人見知りで人に神経質でした。大人になれば変わると思いましたが、今日まで人見知りも相変わらずです。この性格のおかげで、大勢人がいる場所や人との関わる仕事では、物覚えが悪かったり周りの人の視線や表情が気になり全然業務に集中できず、いい大人がなど褒められる事が有りえず、嫌気ばかりです。神経質で生まれた事で人前では損ばかりです。大人になってこの世の中に生まれた事を呪いました。
人と関わりが多くなれば、胸のつかえが酷くなり易いので、世間一般の人達と何か違和感を感じます。
胸のつかえが酷くなり発散ができなくなるとパニックになりガラスなど手で殴って割ってしまい手が血塗れになりました。神経質が原因でしょうか?

A 回答 (10件)

ガラスで手を殴ってしまうことが時々あるなら精神科で相談した方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

HSP

お礼日時:2018/05/09 07:45

>パニックになりガラスなど手で殴って割ってしまい手が血塗れになりました


さすがにこれは神経質というレベルではなく、神経内科に行くレベルではないでしょうか?
私も上手くできないときにかっとなって物を投げたりはしますが、危ないものなんかの区別はついています。
その区別がつかないときが多くあるなら、薬で「パニックや衝動を抑える」ほうが良いかもしれませんよ。
    • good
    • 0

血液型は関係ないと思います。



もしかしたら、大人の発達障害ではないでしょうか。
大勢の人がいると集中できないのは分かります。
違和感を感じるなら、「大人の発達障害」の本を読んでください。きっと生きづらさを感じながら生きてきたんですね。

HPでも、「大人 発達障害」で検索するとでてきますよ。
    • good
    • 1

精神科、神経科、心療内科など受診した方がよろしいと思います。



精神病も適切な治療法が確立されています。

精神病治療で良くなる人も本当にいます。
    • good
    • 2

神経質というか、神経症では。



何か社会生活に支障をきたす
レベルかと思いますので、
精神科の受診をお勧めします。


また、神経質を自負するなら神経質を
活かした仕事をされてみては。

例えば給与計算などは、神経質でないと
正確な仕事ができません。

ズボラには務まらないのです。


また、安易に発達障害などと宣う輩も
増えてきましたが、そんな簡単な障害
ではありません。気にしなくて大丈夫です。
    • good
    • 1

良い子にし過ぎているのかもふん


ガラス割るだけの 逆パワーがあったら
世の中も平気でそふん・・

お疲れでしょうしふん
休養取って 身体鍛えまそふん がんば 大丈夫ふん
    • good
    • 1

怪我をすることをしてしまうのは少し病的に感じます。

繰り返してしまう様なら 発達障害があるかないか調べてみても良いのかも 結果がどうであれ安心出来るのでは‥
私も人間関係が面倒だし 家族やきょうだいでさえ自分とぴったり相性が合わないなあと思っています 勿論職場では人の目や反応がかなり気になり、疲れる事もしばしばです。
病的でないなら そういう人も沢山いると思って深く考えないのも 一つのて だと思います。
    • good
    • 2

過敏に神経質な面があるのは否めませんね。


自分ことを何でも話せる相手を持つこと、または仕事以外で没頭出来る趣味などを持つこと。
そう言う相手がいなければ、心療内科や精神科にかかってみてはどうでしょうか?
自分の心の内を誰か吐露出来る人がいるだけで、気持ちがかなり軽くなります。
また、周りを気にしない方法や人との接し方・付き合い方なども教授してくれます。
神経過敏な面を抑えられる薬もあります。
薬が嫌なら、処方がしなかったり最低限に抑えてくれるでしょう。
ともかく誰かに話を聞いてもらえるだけでも、自傷行為など止むと思いますよ。
    • good
    • 2

残念ながら、それがあなたの性格なので、それを変えることは困難なんだがね。


変えたいのであれば、自分で努力することだよ。
それと、血液型にこだわるようではどうしようもないよ。
血液型と性格は無関係だからね。
    • good
    • 2

仕事以外は布団から出ない!!!

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!