プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

INAXのシングルレバー水漏れ、カートリッジを交換したのですがポタポタが直りません。。
他、何をしたら良いものでしょうか。
教えていただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • はじめての投稿でよくわかっておらず、色々教えて下さりありがとうございます。

    【型番】INAX. SF-4420S
    【住まい】一軒家
    【状態】蛇口からポタポタとするので、カートリッジを交換したのですが、まだポタポタしています。
    また、付け根のところからも水が流れています。

    分岐線が付いているのですが、まだ外していません。


    [今朝教えていただいたUパッキンを買ってみます。]

    写真を投稿します。

    「(キッチン)シングルレバー・カートリッジ」の補足画像1
      補足日時:2018/05/06 13:10

A 回答 (6件)

No.2です。


ネジの部分は水漏れしますし、動かすところも水漏れします。取り付け取り外しする所は水漏れします。
水漏れしないように、黒い輪ゴムみたいなのが入ってます。
Oリング(オーリング)と、言います。

1か所悪くなると、他の部分も寿命なので、大抵はセットで売ってますよ。

その場しのぎなら、スーパーの魚のトレーを切り出して対応することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変勉強になります。Uパッキンと合わせて必要なものですね。
見てみます!

お礼日時:2018/05/06 22:23

写真を拝見しました。


水漏れ箇所の指摘が難しいようですので、INAXに出張サービスを依頼し、
点検修理してもらうと良いように思います。
INAXへの出張サービス依頼については、下のURLをクリックして参考に
してください。
表示画面の最下段に電話番号またはインターネット経由の連絡方法が記載
されています。

「水栓トラブル診断/INAX」
https://ssl.inax.lixil.co.jp/maintenance/repair/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。。
ありがとうございます。もう水栓を新しいものに換えたほうがいいかな、と迷いつつ。

ご丁寧に感謝いたします。

お礼日時:2018/05/06 21:31

カートリッジ たまに不良品があります メーカーに連絡すれば交換品 送付してくれますよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね!問い合わせてみます。

お礼日時:2018/05/06 16:14

シングルレバー全体の写真と水漏れ箇所付近の写真を撮って補足して


貼りつけますと良いアドバイスができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
写真貼ってみました。アドバイス感謝致します。

お礼日時:2018/05/06 16:13

小さな黒い輪ゴムの様なものが隙間にはまっていませんか?


その部品も交換しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もしかしたら、分岐線の下のパーツにあるのでしょうか。ゴムは交換してませんでした。それがUパッキンというものでしょうか。

お礼日時:2018/05/06 16:12

もっと詳細な情報が欲しいです。


型番は?
型番不明の場合は写真撮って添付する。
一軒家?マンション?

漏れるのは?
(1) レバーを開いたとき(上げた時)。
(2) それともレバーを閉じていても漏れる??

また、漏れる場所はどの辺ですか??

多分(1)だと思います。
これはUパッキンが劣化もしくは、微細なごみが挟まっている。

蛇口を左右に何回か振ると、治る場合もあります。
型番がわかればUパッキンを交換すれば治ります。

Uパッキンは水栓グリスを薄ーく手で塗る。

Uパッキンは2個で500円程度。
水栓グリスは1,000円(結構高いですが、1回買えば一生使う分がある)。

まずは型番か写真をアップです。

私の家の台所も、UNAXの水栓で、20年前の機種だから、
Uパッキンが販売停止。
かろうじて2個は買えましたが。

たまに水漏れします。
だましだまし使っています。

屋上にタンクのマンションの場合、
タンク清掃などで、微細なゴミが出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

【型番】SF-4420S
【住まい】一軒家
【状態】何もしなくてもポタポタしてます。
さらに、付け根のところからも水漏れしてます。


調べたらUパッキン売ってました!早速注文します。

付け根のところはどうしたら良いか、教えていただけないでしょうかm(__)m

お礼日時:2018/05/06 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!