プロが教えるわが家の防犯対策術!

走れば肺活量は上がりますか?大きい声出さないといけない時とか息が持たないんです。

A 回答 (3件)

肺活量は元々の肺の大きさも影響するので


大きく変わるかどうかは微妙ですが、
肺機能はかなり大きく変化しますよ。

例えば、息止めの限界が1分前後の人であれば、
週5ペースで毎日限界までの走りを繰り返していると、
(初めは10分でもきついでしょうけど、最低30分以上を目安に)
半年~1年後には、2分前後まで息止めが出来るようになります。

肺機能が高まると、ちょっとした運動や日常でも
疲れ難くなりますし、色々な所にメリットがあったりするので、
ちょっとした大声ですぐ苦しくなるのであれば、
最低半年を目途にランニングをした方が絶対良いと思われますね。
    • good
    • 0

陸上部より 水泳部lの方が 圧倒的に 肺活量 ありますよ。

女子で5000cc行った子 いました。僕は 7000cc 男子最高は8000cc もちろん校内最高記録です。肺活量 増やしたなら 水泳で決まりですよ。お腹も めっちゃ凹むし お試しあれ〜〜〜!
    • good
    • 1

吸うことよりも、吐き切ることに集中しましょうか。


意外や全ての空気を吐き切ると、吸う力も増えてきますよ。
大きな深呼吸をすることですかね。
そして有酸素運動。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!