アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳 男 独身です。
年収300万円の公務員ですが、20万円ほどの机を購入しようか迷っています。
元々家具やインテリアのデザインに興味があり、読書やパソコンを使ったりするのに
机を購入しようと思っているのですが、欲しい机が20万円と非常に高価なため
迷っています。
普段はあまり贅沢などはしないため、一生使えるようなものにお金を使うのも悪くはないかなと
思ってはいるのですが、常識的に考えておかしいでしょうか?
稚拙な質問ですが回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

20万円の机は確かに一人の一生かそれ以上使えるものでしょうけれども、

鯖の塩焼きさんが一生その机を使える人生設計とは限りませんよ。
正直言うと、手取りからすると不相応な買い物ですよね。それに今度はその机に合うチェアはどうされるんですか。

でも私は賛成です。

常識的に考えておかしいに該当するのは、
・借金をして買おうとしている
・他に不相応な出費が多かったり、貯金にゆとりがなく机に20万も費やしている場合ではない
・これをきっかけに上記状態に陥る可能性が高くなる
・よく吟味しておらず、今後変えていきたいインテリアスタイルに合わないのに気分だけ先走っている
・購入先が割高な何か変な上乗せをしている店である
・購入後に「やっぱりコレじゃなかった」とか言い出す場合
といった場合でしょう。

私もインテリアに興味があるので、お気持ちはわかるつもりです。
ただ、たくさんのインテリアブログを見ていると、たまにはこれははっきり失敗なのではないかと思うような事例を見かけます。
高価なアイテムで失敗しやすくなるのは、そのアイテムがその環境(使う人、家族環境、周りに置かれているもの)とマッチするかどうかとオーバースペックかどうかなのかなと思って見ています。
たとえばすごく素敵なヨーロッパのアンティークの天蓋ベッドがあったとして、日本の賃貸6畳一間に入れたらおかしいでしょう。
「一生つかえる」という言葉に惑わされないほうがいいですよ。ほとんどの人は一生使いません。

他には、ご自分の心理です。
自分の経験で言うと、ちょっと余裕がある時にいい物と偶然遭遇するとチャンスだと思って飛びついて失敗したことがあります。
素敵なもので気に入ったなら、周りやその机に置くものもそれなりのものがほしくなったりするものです。
自分の性格もよく分析すると買い物成功しやすくなると思います。
たとえば、読書のため…と思っていても、実際は机に向かうよりもソファやカーペットの上でのほうが性に合うんだった、とかね。

でもきっと素敵な机なんでしょうね。
もともとパソコンを置く机がほしかったとのこと。置く場所と合うサイズで、パソコンを置くのに適しているようなら、ご検討なさると良いと思います。

あとできればちらりと画像でその素敵さをおすそ分けしてほしい♡
    • 0

20万円の机。

買って損はしない。
自分の貯金内ならという条件付きですが。
(=^・^=)
    • 0

普通は机に20万円もかけませんが、車なら200~400万円くらいはかけます。

中には生活のすべてをかけて高級スポーツカーを買う人もいます。
PCでも5万円のもので良しとする人もいれば20万円のものを買う人もいます。

結局人それぞれの価値観なので、あなたがそれに価値を見出して
車やPCを買うくらいなら机をとおっしゃるなら買っても良いでしょう。

ちなみに一生ものと言いますが、机や家具の場合は安物でもほぼ一生使えます。
    • 0

時計など、アクセサリーの高い物を欲しがる人もいる。

高い車を欲しい人もいる。
人さまざまです。

20万の机、それを買っても生活に困らなければ、いいではないですか。
それによって生活に張りが出るという事もあります。

ただ引っ越しがある場合、少し大変ですね。
心配はそれだけ。
    • 0

心から気に入ったならいいのでは?

妥協はしないほうがいいですよ。
    • 0

ぜんぜんおかしくないです。

一生モノですから逆に安いもの
です。

多少ケチって妥協したものを購入した
として、あとで失敗したとなりかねません。

気に入ったものを買いましょう。
    • 0

普段はあまり贅沢などしないなら買っていいと思います。

たまにはご褒美も必要ですよ。
    • 0

あなたが 困らなければ イイのでは?

第三者に 言う事では 無いだけ・・
    • 0