プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年発売されたシマノ製新型アルテグラR8000ですが、かなり進化したというもっぱらの評判ですが、実際の所どうなのでしょうか?
旧6800型と比較して、操作性や変速スピード、グリップ感、整備性などの項目についてお伺いしたいです。
実際に走行されたり、整備された事のある方に回答を頂けますと幸いです。
新型は劇的に変化した!と言えますでしょうか?

「新型アルテグラR8000について」の質問画像

A 回答 (1件)

どうなんでしょうね。


少しは良くなったとはもちろん思います。
10速から11速になった時は、そりゃもう凄かったと思います。
STIのグリップも小さくなったしね。R8000はもう一つよくなったかも。
何より変速かな。ピッチが短くなりましたね。
Di2と思った人が、機械式のSTIを試乗した時にDi2は必要ないと思った人も多いかもね。

整備に関しては、ワイヤーの取り回しが邪魔くさくなったかな。
特にフロントディレーラー。

Rディレーラーも車種によっては大変みたいね。
https://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/74bea209329c4b …
R8000は、どうかわからないけど、・・・。
変更されてるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂きありがとうございます。
変速ですね〜〜。これは良さそうですね!グリップも細めになりましたよね。
操作性は良くなったと思います。
ピッチですねー。短くなりましたねー。
ワイヤー取り回しですか?なるほどー。
邪魔くさく感じるのですね。
参考になるご意見です。
お世話になりました!

お礼日時:2018/05/16 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!