アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先住犬が仔犬から噛まれて逃げ回っています。先住犬としてそれでいいのでしょうか?仔犬の方が立場が上になってもいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

#1です


先住犬が噛まれて鳴いているのですか?
それでしたら…下の仔をサークルか何かに入れて馴らしてからの方が良いです
鳴いていないのならと思って書いたのですが…
仔犬が先住犬が鳴いてすぐに止めるようなら問題はないです
でも鳴いてもシツコクする様なら大きくなってから違う仔にも加減しないでやる可能性もあります
今は一緒にしているのでサークルに入れると鳴いてしまうかもしれません
それが嫌でしたら下の仔にリードを付けておいて遊ばせてください
上の仔を咬んだらすかさずリードを無言で引く!
下の仔の首にショックがかかるようにするのです
すると下の仔は自分が咬むと首に不快な感触がすると思って咬むのを止めるようになります
毎回叱っていると人間がいない時にだけ咬むようにもなるので…『天罰』だと思うほうが良いでしょう
そのほうが大きくなってから自由にしていても安心だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。返事を返して頂いて本当に心強いですし感謝しています。教えて頂いたとうりにやってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/23 11:03

初めまして^^


私もワンコ2頭を飼っています。
参考になればと思い書かせて頂きます。
うちの場合パピヨン7ヶ月(先住犬)とチワワ3歳(里子)なんですが、パピヨンの方は犬が全く駄目な子でした。
2ヶ月前にチワワの子を迎えた時はパピヨンの方がビクビクオドオドで本当にうまくやっていけるのか不安でしたが、今ではとても仲良しですよ^^
うちの場合、チワワの子が来て1週間は2頭とも様子を伺っている感じで距離を置いていましたが、自然に2頭の間で上下関係が決まったみたいです。
見ていると必ずパピヨンの方から「お姉ちゃん遊んでよ~!」チワワ「しょうがないなぁ><」って感じで遊んでます。
でもチワワの方が10分位で疲れてしまうので、そうなったらもういくらパピヨンの方が誘ってもチワワは相手にしません。
乳歯が生え変わるまでの間は、子犬の方が咬むと痛いのでチワワも必死で応戦していた様です^^;
人間から見るとこれはケンカじゃないの??と心配になりますが、どちらかがキャイーンと鳴くまではほおって置いて良いみたいです。
鳴いた時は「イケナイ!」と言葉で叱るだけで押さえつけたりするのは良くないらしいですよ。
あまりにもひどい場合は、噛んでいる方(この場合仔犬の方)をゲージ(ハウス)にいったん入れて様子を見るって感じでどうでしょう?
私が2頭目を飼い始めた時に皆さんに言われたのは必ず抱くのもご飯をあげるのも先住犬を先にする事と言われました。
そうする事によって新しく来た子が先住犬の方がが上なんだ!と認識するみたいです^^
初めての多動飼いは不安が一杯ですが、頑張ってくださいね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました(*^_^*)多頭飼いがこんなにも大変だと実感しました。

お礼日時:2004/10/22 13:34

こんばんは


うちでも先住犬が1歳の時に下の子を迎えました。
先住も後輩もオス同士です。
ただ ブリーダーさんに言われたのは、
”迎えて1週間ほどは下の子はサークルの中ですごさせて、ご飯とトイレの掃除以外は相手にしないでね”
といわれました。
今では、サークルからだし、はたからみてると、下のほうがやっぱりやんちゃです。
よく喧嘩もしてますが、お互いにそれなりに仲良くなっていきましたよ。
人間が順位を決めるというよりも、犬同士で決めていくんだなぁ~ってのが私の感想です。

もし今先住犬が下の子にどう対応したらいいのかわからないようでしたら、しばらく下の子はサークルの中ですごさせてみてはどうでしょうか?
1日に30分。1時間。2時間と序所に接するようにしてみると意外といいかもしれません。

早く2匹が仲良くなるといいですね!
大変だと思いますが、がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂いて様子を見てみます。

お礼日時:2004/10/21 23:37

構いません


確かに先住犬なんだからと思いがちですね
でも犬の能力や力は人間が左右する事は出来ません
先住犬のほうが弱い場合もあります
ただ…まだ仔犬は三ヶ月なのであまり神経質に考える事はないです
ウチも大型犬三頭の多頭飼いです
犬の中での力は三男・次男・長男の順になってしまっています
でも飼い主である私達は長男・次男・三男の順で優先しています
仔犬の方がよほど気が強くない限りケンカとかにはならないと思います
犬は犬の力関係と割り切って飼い主には関係ないと言う事で先住犬を優先させて生活していれば問題ないと思いますよ
仔犬が大きくなって先住犬が反撃し始めたならよく注意して観察して本気のケンカを経験させなければ大丈夫です

この回答への補足

ありがとうございます。すごく参考になりました、先住犬は飼って1年になりますが、もともとおとなしい子だったので仔犬から追いかけられ噛み付かれてキャンと泣くとかわいそうになり、不安になってました今は仔犬の首ねっこを押さえてしかるようにしていますがこれでいいんでしょうか?

補足日時:2004/10/21 19:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A