プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんの血液型調べましたか?
昔は出産時に血液型調べて母子手帳に赤ちゃんの血液型も記載があったと保健師さんに聞いたのですがそうなんですか?今は調べませんよね?地域によるんでしょうか?
うちはすべての血液型が産まれる可能性があるので主人と何型なんだろうねと話してますが調べる人と調べない人の割合が参考程度に知りたいです!

A 回答 (14件中1~10件)

子供の血液型は生まれた病院でも調べてもらえませんでした。


産まれたばかりではまれに血液型が変わると言われまして。
それからも小学校の入学時や中学校の入学時、健康観察書類に血液型が聞かれますが…
高校生になった今もうちでは調べておりません。
高校入学時にも書く欄があったのですが「不明」でOKでした。

かかりつけの内科医のに子供の血液型を調べたい旨をお話ししたところ、「何かあった時に輸血とかしなければならなくなってもきちんと血液型は調べてから輸血するから問題ないよ」と言われましたので、そのまま調べておりません。

父親母親の血液型の性格を両方持っている感じなので、知りたいと思うのですが、
本人が知りたがらないのです。
    • good
    • 0

調べた訳ではなくて、病院側で勝手に母子手帳に記載してくれてました。

    • good
    • 0

皆さんの回答を見てわかる通り、割合なんて分かりません。



知っているメリットは血液型の話題に入れるくらいかも。
知らない事でのデメリットはないと思います。
    • good
    • 0

本当に主人の子供なのか?


最近ではそんな疑いも
有るみたいだから
あえて 調べない事も
有るみたいです。
    • good
    • 0

出産時に判らなくてもある程度の年齢で調べた方がいいかと思います。

今はただA型とかB型とかいう型だけでなく抗体まで判ります。私はたまたま献血で希血と判ったので登録しましたがいざという時の為にもきちんと調べておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

昔は耳をチョット切って 血液型調べられたのに 今は採決しないと出来ないんですよね。


家は娘の血液型?なんですが そろそろ調べようと思ってます。
(娘18歳)です。
    • good
    • 0

今調べても変わる場合もあるから大きくなってからのがいいですよ

    • good
    • 0

ただ今高校二年生の次男。


出産した病院では教えてくれなかったので、まだ?です。
うちは、AかOが生まれるはずなので大雑把な兄はOで、割と神経質な弟はAかなと思っていますが。
    • good
    • 0

生後何ヵ月?


だったか忘れたのですが、
確か、希望する人には
してくれましたよ~

新生児はやらなかったような・・?

夫がB
私がAで、
統計学の子供の運勢
性格が知りたくて(笑)
何型なんだー!?
と、気になったら
仕方なくて、調べました。

AB型でしたけど(笑)
    • good
    • 0

4才のときに採血ついでに調べました(^o^)血をとることがあれば、ついでに調べてもらってみては?



自費1300くらいだったかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!