プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃんの血液型調べましたか?
昔は出産時に血液型調べて母子手帳に赤ちゃんの血液型も記載があったと保健師さんに聞いたのですがそうなんですか?今は調べませんよね?地域によるんでしょうか?
うちはすべての血液型が産まれる可能性があるので主人と何型なんだろうねと話してますが調べる人と調べない人の割合が参考程度に知りたいです!

A 回答 (14件中1~10件)

調べると言うよりも何よりも出産時に母子手帳に記載されていましたから。



私がAB、妻がA
三人の子供はA、AB、Bと見事にわかれました。
これでO型だったら大騒動になっていたところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の母子手帳には出産時に赤ちゃんの血液型を記載する項目ないんですよー!数年前から変わったようですが理由としてはたまに血液型が変わる赤ちゃんがいるらしく出産時に調べても意味がないそうです。ありがとうございました(^o^)v

お礼日時:2018/05/20 15:37

昔は生まれてすぐに調べたみたいですが、今は調べないことが多数のようですね。


赤ちゃんのうちは血液型が確定できないみたいです。
私の職場の方のお子さんは、小学生だけど調べたことがないそうです。子供なら献血で血液を提供することもないし、血を取るような健康診断もしないので、血液型を知る機会がないのかもしれません。
うちの息子は3歳の時に手術を受ける関係で血液型検査をしました。15年くらい前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)v地域的なものじゃなくて安心しました(笑)やはり何かあれば調べられるといったところでしょうか。知らないってことは病気もないってことなのである意味幸せなことなのでしょうね。参考になりました!

お礼日時:2018/05/20 15:41

うちは、熱を出して入院になった時に病院から、検査費用を別で出してくれたら血液型も調べられますが?と言われてついでに調べましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/21 19:38

赤ちゃんのうちは、まだ血液型が確定していないのが判ったので、今は調べなくなりました。


Aだと思っていたらBだったとか
交通事故とかで輸血が必要になった時に調べたら、血液型が違っていた、なんてよくあるんです。
    • good
    • 0

4才のときに採血ついでに調べました(^o^)血をとることがあれば、ついでに調べてもらってみては?



自費1300くらいだったかな?
    • good
    • 0

生後何ヵ月?


だったか忘れたのですが、
確か、希望する人には
してくれましたよ~

新生児はやらなかったような・・?

夫がB
私がAで、
統計学の子供の運勢
性格が知りたくて(笑)
何型なんだー!?
と、気になったら
仕方なくて、調べました。

AB型でしたけど(笑)
    • good
    • 0

ただ今高校二年生の次男。


出産した病院では教えてくれなかったので、まだ?です。
うちは、AかOが生まれるはずなので大雑把な兄はOで、割と神経質な弟はAかなと思っていますが。
    • good
    • 0

今調べても変わる場合もあるから大きくなってからのがいいですよ

    • good
    • 0

昔は耳をチョット切って 血液型調べられたのに 今は採決しないと出来ないんですよね。


家は娘の血液型?なんですが そろそろ調べようと思ってます。
(娘18歳)です。
    • good
    • 0

出産時に判らなくてもある程度の年齢で調べた方がいいかと思います。

今はただA型とかB型とかいう型だけでなく抗体まで判ります。私はたまたま献血で希血と判ったので登録しましたがいざという時の為にもきちんと調べておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!