プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2,3年目で、システムエンジニアから事務職への転職は難しいですか??
そもそも、事務職へ転勤するのは難しいのでしょうか??

パソコンのスキルは身についたと思っていますが、とっておいた方がいい資格等はありますか??

A 回答 (4件)

システム開発会社で事務を専門とする役員をしています。

SEやPGの経験があるからと言って、事務職で求められるパソコンスキルがあるとは、言いきれないと思います。

事務職と簡単に書いていますが、経理や営業の事務もあれば、法律事務やそれ以外の事務などもあります。会社によって細分化されて担当することもあれば、中小零細のようなところですと、総合事務としての総務として、色々なことを行うこともあります。
当然、すべてのマニュアルなどが会社にあるわけではありません。ご自身で調査などをして、正しい手続きを探したりすることもあります。
ひな形のある事務処理ばかりではありませんので、法令に従って契約書類その他を作り上げたりもします。

事務職と言っても求められるスキルはいろいろです。

どの省な職種であっても、経理などとの連携もあることでしょう。
複式簿記などの知識を証明するために簿記検定を持つことは有用だと思います。
小さい会社などですと、社長の右腕・秘書のような部分もあり、広い視野と知識が求められます。法律知識の基礎として、法学検定・秘書検定・行政書士等の国家試験などの学習もよいかもしれません。

営業事務その他の経理以外の事務職は、改めてその余蘊職種での募集も少なく、経理事務はどのような会社でも必要とされています。ですので、経理事務で働けるような基礎を持っていれば、安心感もあるかもしれません。さらに発展させるのであれば、経理などは顧問税理士などとの連携もあれば、経営者との打ち合わせなどもあるかと思います。
そこで、税務申告書やその内容の仕組みなどを理解するという意味で、理解どの程度は別としても、税務会計検定などを取得されてもよいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

難しければ止めようかどうしようかと悩むようなら、システムエンジニアとして

仕事を続けるのも、いずれ行き詰まっていたはず。
システムエンジニアと事務職の差は、前者がコンピュータを使って、業務処理を
効率良くする為のしくみを構築する事。
後者が、既存の環境を使用して、速くかつ正確に事務処理をする事。
場合によっては、パソコンスキルだけでなく、電卓やそろばんの能力を必要と
される場合も有ります。
今の仕事が辛いからといって、他の仕事に逃げても別の辛さが待っているだけ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、ありがとうございます

エクセルのマクロが組めるなら、それを必要としている現場で有利かも。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
参考にします

資格というか

ビジネスマナーですね。
電話の応対など最低限のことは身に着けたほうが
いいと思います。
SEなのかプログラマーなのか判りませんが
対人関係が出来ない人もいますから。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
最低限のことは身につけます