プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近 ヒドイ頭痛、眼精疲労、肩こり、動悸に悩まされ病院に行ったところストレスで自律神経がおかしくなっているからだと言われ「セパゾン」を処方されました。

飲んですぐ肩こりと目の痛みが嘘のように無くなり安心したのですが、変わりにイライラが増した気がします。

ひどく感情の起伏が激しく自分が自分じゃないような気すらします。物にあたったり怒鳴ったり。
シンドイです。

うつ病じゃないのに鬱の薬を飲んだせいで鬱っぽくなったのでしょうか?
今日病院で相談したら1日二回の服用が三回に増やされました。

これは副作用なのでしょうか
薬をたくさん飲むのが不安です。

A 回答 (5件)

セパゾンは1日3回程度の内服です。

すぐに効果がでるというものでもありません。大体2,3週間の服用は必要かと思います。この系統のお薬はたくさん出ています。ほとんど作用は同じです。副作用も同じです。たくさんの種類のお薬を飲むのはよくありませんが、1成分のお薬を増量するしないは体格など人によって違いますから心配いりませんよ。
    • good
    • 0

セパゾンは、一番軽い安定剤です。


普通は増やしません。他の薬に変えます。わたしは、鬱で13年闘ってます。セパゾンでの副作用はあまりないはずです。
あなたには合ってないのでしょう。
病院を見直すべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
主治医にも副作用が少ない薬だと言われました。
他の病院探してみます

お礼日時:2018/05/27 15:53

すでに病院で医師に相談し、処方を2回から3回に増やすという対応をされているのですから、不安がらずに様子をみるしかないですね。



また、薬をたくさん飲むのが不安とのことですが、必要だから処方しているので、常に必要最小限の薬だけで治療を行っていることを忘れないでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
効果が出てないからイライラするのかも、とういうことですね。
4週間分処方されたので、それでもシンドイ状態であれば病院をかえてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/27 15:54

主治医に話して、詳しく説明を求めるのがBESTでしょうね。


私達は素人なので薬の副作用はわかりかなますし、
わかったとしても回答する事は「薬事法違反」ですから・・・。
    • good
    • 1

イライラは、セパゾンを飲み始めてから現れたのなら、薬のせいです(医師は絶対に認めないでしょうけどね)。

ただ、副作用かそうでないかは断言できません。薬のおかげで調子がよくなって集中力が増したことで、イライラできるようになったのかもしれません。いわば「正作用」です。

ですが、その正作用を、薬の増量によって抑制しようと考えるのは無理があります。逆に副作用であったなら、さおさら増量すべきではありません。どちらにしろ、その医師は信用できません。(と言っても、今の標準的な精神医学の考え方だと思いますので、その医師に罪はありません。)

いずれにしろ、僕は、向精神薬(頭に作用する薬)は飲まない方がいいという立場です。ここで理由を長々と説明してもいいんですが、『アシュトンマニュアル』を検索して読んでください。あなたがそれを読んでもまだ薬を飲みたいと思うんでしたら、止めません。

ただ、「医師が言うことだから大丈夫だ」とは考えないでください。医師の言うとおりに薬を飲んで、却って地獄の苦しみを味わっている人がいます。自分の体に最終的に責任を持つのはあなたです。医師は何も責任を持ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!