アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋に新築で家を建てるのですが、
IHクッキングヒーターにしようかどうか迷っています。

IHコンロとガスコンロではどちらの料理がおいしいか
という料理教室がよく開かれていますが、参加された
方はみんなガスで調理されたほうがおいしいと言われて
います。

やはりIHコンロでガスコンロ並に料理は無理なのでしょうか?
IHはやめてガスコンロを入れたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

IHコンロにも、色々な種類があります。


ガスコンロも同様です。

条件を同一にしないと、正しい比較は出来ないでしょう。
また、伝聞ではなく、ご自身でも料理教室などへ
参加されて、実際どうなのかを体験するのも大切です。

この回答への補足

そうですね、機会があったら自分で体験料理教室へ行ってみたいのですが、時間がなかなか・・・^^;

補足日時:2004/10/23 12:21
    • good
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



ganacyanさんが家電一般の現在の市場での最安値,製品レビューをより詳細に理解したいのであれば下記HPで念入りに調査した方が,よりお得な買い物ができます。

「\ 価格.com \ 家電」
http://kakaku.com/kaden/

「Dokechi.com」
http://www.dokechi.com

どの料理教室なのかわかりませんがその料理教室の受講している人間が果たして本当に一般の人なんでしょうかね?赤の他人同士が参加する中で相手の素性を証明できるものは無いですし,"サクラ"やガス会社の身内などの"ダミー"はいないんでしょうか?

そもそもガスや電気であろうとそこまで劇的に料理の味や品質が変わるとは思えませんね。10人人がいて周囲の人の6割が『ガスの方が料理がおいしい』とでも言えば,ガスとIHの料理の質が微妙に感じていても必然的にその意見に流される可能性が大きいです。ガスはメンテナンスも大変ですし火事の危険性が極めて高いですしね。下記HPにあるメリット&デメリットも参考にして下さい。

「IHヒーターのすすめ」
http://www2.ocn.ne.jp/~gallery1/hitorigoto1.htm

ちなみに日立が最近New Modelを発表しました。

「日立 IHクッキングヒーター」
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ch/contents/3kuchi …

「HTW-4WFS」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

Nationalのやつも売れ筋ですね。

「IHクッキングヒーター」
http://national.jp/sumai/ihcook/

「KZ-MSW32A」
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

サクラやガス会社の方はいないと思いますがIHコンロで作られた料理がおいしくないって言っている教室はガス会社主催のような感じがします。IH調理器会社主催ならそんな事言いませんもんね。

補足日時:2004/10/23 12:24
    • good
    • 0

その料理教室はガス会社関係のものだったのでは・・と思ってしまいます(^^;)。


ガスと電力、お互い当方がいいと言っています。
自分は大差ないだろうと思います。
実家はIH、うちはガスですが、味に差があるとは思いません。
よくIHは中華鍋が振れないという話になりますが、振らないし・・。(そういえば中華鍋は引っ越し後しまわれたまま)
お手入れが簡単なのと、火が出ないのはいいです。
お手入れは、あまり熱くならないのですぐ掃除できるのがいいです。フラットなのもいいですね。(フラットなガスコンロもあるようですが)
火が出ないので、引火の可能性が低いのと、吹きこぼれて火が消えるといったことがありません。これはガスにはない利点です。
味の差も大事ですが、別の点もみたほうがいいと思います。

新築とのことですが、給湯システムはどちらでしょうか。ガスだったら台所もガスでいいでしょうし、エコキュートなどの電気だったらキッチンはIHになると思います。

この回答への補足

IHコンロで作られた料理がおいしくないって言っている教室はガス会社主催のような感じがします。IH調理器会社主催ならそんな事言いませんもんね。
給湯システムはオール電化の為エコキュートにするつもりです。

補足日時:2004/10/23 13:28
    • good
    • 0

以前、IHの料理教室に参加した事があります。


(会社の関係でなんですが)
メニューはから揚げと野菜炒めでしたが、
全然問題ないくらいおいしかったですよ。
火力が強いうえに、短時間で調理出来るので
しゃっきり、ぱりっと仕上がって
値段が安かったら、我が家にも導入したいと
思ったくらいです。

#1さんの言うとおり、実際は性能によって大きく
左右されてしまうかもしれないですね。
体験教室に気軽に参加してみてはいかがですか。
(あ、私はIH関係の回し者じゃないですよ!)

参考URL:http://www.tepco-switch.com/switch/campaign2/eve …

この回答への補足

問題ないと言われて少し安心しました。
機会があったら体験教室に参加してみようと思います。

補足日時:2004/10/23 13:29
    • good
    • 0

私の家で数年前にIHクッキングヒーターを購入しました。


私はガスコンロかIHかで味の違いが分からないです(^_^;)。食べ比べれば分かるのかな?
でも、最初は温度の感覚が分からず、焦がしたりして戸惑いましたが、すぐ慣れました。結構最大火力(?)が強いんです。お湯がすぐ沸くのには感動しました。
料理上手な方でしたら、どちらも使いこなせると思いますよ!

メリット・ディメリットを比べると、私はIHにして正解だと思っています。
一番のメリットは、掃除がラクということですね!フラットなので、サっと拭くだけでいいし。あと、熱が均一に伝わるので吹きこぼれしにくいとか、揚げ物時の火事の心配がないとか。
逆に一番のディメリットは、ナベを買い換えなければいけなかったことです。でも、最近CMで大抵のナベが使えるIHをみました。でも、どちらにしろ土鍋は使えなそうですね。別のナベで調理して、土鍋に移してカセットコンロに乗せてます。

この回答への補足

愛用の鍋が中華なべなんで使えないと聞いて少しショックですが・・・お湯がすぐ沸くのは凄いですね、早く見てみたいです。

補足日時:2004/10/23 13:32
    • good
    • 0

1年前に新築してIHにしました。

それまではずっとガスしか使ったことが無かったので同じような不安がありましたが。

やはりガスとIHでは料理の味はやや異なります。私は特に味にうるさい人間ではないですが、それでも違いは感じます。ただ、それが旨い不味いといった事となると、少し複雑です。多少の味の違いは現在1年経過した時点では慣れてしまってなんとも思いません。現在唯一不満に感じるのはカレーの味です。使っているIHはかなり高いものですし、火力が不足しているとは考えられないので、ガスとIHでは食材に熱を加える方法が違う事が原因で味が若干異なるんだと思います。

ちなみにIHの走りの頃からずっとIHを使っていて、最近ガスの家に引っ越した友人に聞くと、驚くことにカレーだけはIHじゃないと駄目だと言っていました。ガスでは美味しく出来ないと。それで思ったのですが、恐らくどちらが旨いか不味いかは単純に慣れの問題かと思います。実際に私もカレー以外は慣れてしまっていますし、数年経てばガスで作ったカレーなんて食えないと言っているかもしれません。

結果として、IHにするかガスにするかは導入コストとランニングコスト、それに掃除等のメンテナンスを考えて選べば良いのではないでしょうか。ちなみにその3点からだと全てIHが勝っている気がしますが。

この回答への補足

皆さんの意見だとやはりIHがいいようですね、うちもIHでいこうと思います。

補足日時:2004/10/23 13:36
    • good
    • 2

無水鍋ってご存じですか?ゆでたまごやゆで野菜がスプーン一杯の水で出来たり、お肉がオイル引かずに焼けたりする密閉性の高い鍋です。

この鍋のデモンストレーションで、普通の鍋でゆでたブロッコリーと味比べをしましたが、全然違うのでびっくりしました。

ちなみにこの鍋はIH推奨です。ガスだと火が強すぎるんです。私はたまたま無水鍋を持っていて、たまたま引っ越した先がIHだったんですが、外食にいかなくなっちゃいました。家で作る方が豪華で美味しいから。

どちらも向き不向きはあるみたいです。IHだとホットケーキなんかは焼きムラがなく綺麗に出来ますが、ガスの勢いが欲しい料理には少し物足りない感じです。

私個人の意見では、IHをお勧めします。手入れが楽。火が出ないので安全性が高く、豚の塊肉を一晩煮込んで寝たりも出来ます。また、光熱費が下がります。手入れも凄く楽です。

この回答への補足

皆さんの意見だとやはりIHがいいようですね、うちもIHでいこうと思います。

補足日時:2004/10/23 13:38
    • good
    • 0

IH使っています


生活によって決めることもいいと思いますよ
ガス代は一日中同じ金額なので、主婦向きです
電気だと夜間電力があるのでコスト安になることもあります

IHは慣れだと思います
炒める前に充分鍋を暖めるのが大事です
中華や炒め物が多い家庭は難しいかもしれません。

うちはビタクラフトってメーカーの無水鍋を使っています
ゆでるのも水をほとんど使わずゆでるのでビタミンなど栄養が逃げていかないので味が全然違ってきます
    • good
    • 0

私はインテリアデザイナーをしていますが、新築時には基本的にIHクッキングヒーターをお勧めしています。

理由は見た目の良さと言うのが第一です。ガスコンロは凹凸が多いのでスッキリしませんし。(外国製のガスコンロは結構良いデザインのものはあるのですが、やはり金額が多少上がりますし、メンテナンスも国産のものと比べると多少大変です)それ以外では手入れがしやすい点も大きなポイントです。ガスコンロでは調理後直ぐに掃除しにくいのですが、IHは濡れ布巾で直ぐに拭き取り可能です。しかしリフォーム時はそれ程IHを勧めている訳ではありません。それはガスコンロを使用していたケースが殆どで、給湯器はガスで、コンロのみ電化にしてもそれ程メリットを感じないからです。私の個人的な意見ですが、ガスコンロでの調理(味)にIHは勝てません。炒め物をしないのであればIHでも構わないと思いますが、例えばステーキを焼いた場合、ミディアムレアにしたい時、ガスコンロの場合はフライパンを熱しておいて(かなり高温)肉をサッと焼くと、表面は少し焦げ目が付きカリッとして中はレア状態になりますが、IHの場合はそれがあまり上手く出来ません。どうしてもゆっくり火が通るカンジになり、表面にはあまり焦げ目は付かず美味しいと言えるステーキは出来ません(経験談)炒め物にしても同様です。中華鍋は勿論使用出来ません。ですから本当に料理好きな方にはガスコンロをお勧めしています。予算に余裕がある方には両方の設置もお勧めしています。IHのメリットも多々あります。水からの沸騰はIHの方が断然早いですし、温度調節も可能です。タイマー付きのものもあるので煮物には向いています。
以上経験から言わせて頂きましたが、要点をまとめておきます。
・IHのメリット
火を使わないので火災の心配が少ない。(IHは上に鍋やフライパンを乗せていないと電磁波が生じないので、まったく熱を持たない)
見た目がスッキリしていて綺麗。
掃除が簡単。
調理器自体が熱を持つのでは無く、上に置いてある鍋やフライパンに電磁波を生じさせて熱を生み出すので、無駄が無い。
水からの沸騰時間はかなり早い。
・IHのデメリット
炒め物はやはりあまり美味しくない。
(炒めている最中にフライパンを持ち上げると電磁波が生じないので熱が一気に冷める)
ガスコンロよりもフライパンを高温に出来ないので、焦げ目を付けたいような調理は不得意。
ガスコンロよりも高価。
使用出来る鍋やフライパンに制限がある。(ナショナルの製品ではアルミや銅製の製品でも使用出来るものはあるが、他のメーカーではそれが出来ない)つまり今まで使用していた調理器具が使用出来ない場合も多々有る。(土鍋や耐熱ガラス製の鍋等は一切使用不可)
・ガスコンロのメリット
火力が強いので炒め物はIHに比べて私は美味しいと感じている。(この点が一番大きい)
IHより価格は安い。
使用する調理器具を選ばない。
・ガスコンロのデメリット
掃除がしにくい。
新築時であれば、ガス管を引いたりしないといけないので、ガスコンロ自体の価格は安くても、それ以外に結構費用がかかる。
火を使っている以上、火災の心配はIHよりはある。

まとめると、料理好きであればガスコンロ。部屋をスッキリ綺麗に見せたい(したい)のであればIHでしょう。ちなみにもし電化にしたい場合はIH単独のものより2口はIHで1口はラジエントヒーターの計3口にすることをお勧めします。ラジエントヒーターは調理器具を選ばないのでアルミや銅製の鍋、フライパンでも調理可能ですし、それ程向いてはいませんが、土鍋(温める程度)や耐熱ガラス製の鍋等でも調理可能です。それから、電化キッチンにする場合は100V仕様と200V仕様がありますが、勿論200V仕様にして下さい。100V仕様は単身向けと考えてもらったら良いでしょう。

この回答への補足

メリット、デメリットをよく考えて選んだほうがいいみたいですね。でも皆さんの意見をみるとメリットが多いIHで決まりみたいですね。

補足日時:2004/10/24 09:58
    • good
    • 1

ハイカロリーガスバーナーの火をうまく扱える技量があれば、ガスの方がおいしく出来ます。


チャーハンであれば中華なべをあおって使えるような人ということです。

技量がない人は逆にIHの方が調節しやすいので料理の味に差はありません。
逆にIHの方がやりやすいという人もいます。(もちろん200V仕様)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!