プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしを考えていますが、お恥ずかしながら月々のお給料はそんなに多くありません。
この年まで家を出ての生活は学生寮のみで、自分の力で生活したことがないので、皆さんに教えていただきたいです。

両親は健在ですが年金生活です。
一緒に暮らしてますが、いろいろ事情もありますし、後学のためにも一人で暮らしてみたいとおもいます。

ズバリ、家賃以外でだいたいどのくらいお金かかりますか?
食費や生活費は個々で違うのはわかっていますが、だいたいで構いませんので参考にしたいです。
回りの親しい友達に一人暮らし経験者がいません。
同年代で、親にお金出してもらってしてる子はいますが参考にならないので、こちらに投稿しました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

地域によります。

都会なら家賃の相場が高いので・・・
1人暮らしは是非したほうがいい。ネットや光熱費や水道代、諸所費用のしくみとか、それ以外にもいろいろ勉強になるし、自分でやりくりしていく力もつく。心の底から涙が出るほど親に感謝できますよ。おいくつなのかわからないけど、年齢=実家暮らし暦年数の人って、やっぱりちょっとヤバイ。お給料が少なくても、ある程度の年齢になったら1人暮らしは絶対おすすめです。1人暮らしすると見える世界も変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです。
親と一緒にいて、ささいなことでケンカしたりもするんですが、本当はもっと大切にしたいし、大切なはずなんです。
以前は自由がほしくて一人で生活したかったけど、今は生きていく力を養いたいし、親のことも大切にしたいと思います。
具体的な金額はホントに地域差個人差があると思いますが、参考にしつつ考えたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 20:16

予算として考えるならば、思いつくままに費用見積もりしてみた倍は必要だと思う。

備えあれば憂いなし。先立つものがないと何もできないですから。このご時勢、一歩先は闇の世の中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホントそれですよね。
一人暮らしで貯金をどんどん目減りさせるのはイヤなので備えはしておいた方がいいですよね(._.)

お礼日時:2018/06/06 20:04

追伸です。


人によっては
・車の維持費
・生命保険
・子どもの教育費
・奨学金、借金の返済などが追加でかかることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。
いいのか悪いのか私にはお金のかかる趣味がないので、その分が車や医療保険に回る感じで想像しやすかったです。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 20:07

20歳女性一人暮らしです。


参考程度にどうぞ。

食費 : 20,000円
携帯代 : 5,000円
電気代 : (夏・冬)2,500円、(春・秋)1,800円

ガス代 : 1,200円(都市ガス)
水道代 : 1,800円

日用品 : 2,000円
趣味・娯楽 : 20,000円
交通費 : 10,000円
医療費 : 0~5,000円

被服代 : 年間5,000円程度
交際費 : 0円
    • good
    • 1

自立したいと思うのは良いことです。



食費:30000円
光熱費:15000円
通信費(ネット・電話):5000円
通信費(携帯):5000円
日用品:5000円
医療費:
交通費:
被服費:5000円
交際費:
その他

こんな感じで空欄をうめて合計金額を計算すれば良いでしょう。
ズバリと答えてあげたいところですが、地域差や個人差がありすぎるので。

あとは家賃など家にかかる費用です。

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bucyo1231さんも詳しく教えていただいてありがとうございます。
なんか、一人で暮らすのにかかるお金って「家賃と食費と携帯と…」っていろいろ考えても親任せでイメージわかないことも多かったのでとても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 20:11

賃貸サイトなどで初めての一人暮らしや生活費などのコラムがあるのでそういうのを読んでみると参考になるよ。


自炊やプロパンガスや、そういった生活の情報も得られる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もう少ししっかり調べてみます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/06 20:17

自炊すれば、光熱費、食料費込みで5万円あれば十分出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家事は好きなので自炊を考えています。
他の諸費用についてもいろいろ考えてみます。

お礼日時:2018/06/06 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!