アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

倒置が起こる条件の1つにnor SVが文頭に来た時とあるのですが、どこを倒置するのかがよくわからないので例文を作って欲しいです。

質問者からの補足コメント

• うれしい

お二人ともステキな回答ありがとうございました

A 回答 (2件)

nor ばかりでなく、neither,never, hardly などの、いわゆる否定語を文や節の頭に出す時、

倒置が起きます。倒置はS Vが逆になってV Sになることを言うのですが、疑問文の形になる
と覚えた方が良いかもしれません。
① 一般動詞編
 I don't know her, nor do I want to.  僕は彼女を知らないし、知りたいとも思わない。
 I don’t like him.  Nor do I.  僕は彼が嫌いだ。  僕もだ。
② be 動詞、助動詞編
 I am not fond of opera.  Nor am I.   私はオペラは好まない。  私もです。
 I have never been abroad, nor has my wife. 私は外国へは行ったことが無く、妻も同様です。
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます!すごく丁寧で助かりました。!

Nor are there any woods on the moon.月には森も無い。

Nor is this all.これが全てではない。SVをVSとします。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

すごく参考になりました!SVの方を倒置するのですね。ありがとうございます!