アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほとんどの大人は、人生に夢や希望なんて持ってないのでしょうか?

家族が幸せで、美味しいものが食べられて、十分な教育を受けさせられて、たまに旅行に行ける。
それが幸せで、そのために生きているのでしょうか?

A 回答 (9件)

夢にも色々ありますからね。


「メジャーリーグで活躍する野球選手になりたい」と言ったとしても、色々条件があってほとんどの人には無理なことです。
そういう無理なことを無理と思わず「夢」と言うなら、現実を見られない馬鹿です。
若い人達は「可能性は0ではない」という言葉をよく使いますけど、0に近い≒0だというのが現実です。
現実を見られないでほとんど不可能な「夢」に向かっていって人生をダメにする人はいますけどね。
自分の置かれた状況とか能力を考慮しないで語られる「夢」には、何の価値もありません。
「素敵なマイホームを持ちたい」なら、多くの人に実現可能ですから、「夢」として語るだけの価値はあります。
    • good
    • 0

大人になれば、夢は半ばだけど、現実になります。


また、希望などに頼らず、自分や自分の実力を信じて生きていけます。

簡単に「家族が幸せ」なんて書いてますが、それがどれだけ難しいことか・・。
食べたいものを、金額など気にせず、いつでも食べられる人など、そんなに居ませんよ。

どれか一つ、実現してごらんなさい。
それだけでも幸せで満たされますし、子供の頃には考えられなかった幸福も見つけられますよ。
    • good
    • 1

家族がいない


3食食べれない
学校に行かれない
娯楽に縁がないなどを
経験すればその幸せを
守るために必死に生きると
思います。
一般的に常識とか普通とされてる事まで到達出来ない生活の中に居るとそれは尊い幸せなのです。
    • good
    • 1

それは、その本人しかわかりません。


夢は叶えるものではありません。持つものです。希望は叶えるものです。
家族が幸せなら、それが希望で、永遠に幸せと思うことが夢じゃないですか!!その家族の何がいけないのですか!!
美味しいものを食べたいのが夢で、食べるものを探すのが希望じゃないですか!!その家族の何がいけないのですか!!
十分な教育を受けさせるのが夢で、この教育がいいと決めるのが希望じゃないですか!!その家族の何がいけないのですか!!
行きたい旅行の場所が夢で、行ける旅行の場所を決めるのが希望じゃないですか!!その家族の何がいけないのですか!!
あなたの幸せにみなさんがあわせる必要はありません!!
    • good
    • 1

具体的な映画名をあげていただくとご質問の意図が、よりわかりやすくなると思います。



例えば、その名も原題「The Family Man」の第二主人公は、第一主人公から見ると平凡な家庭生活を楽しんでいますが、その実、儲けを度外視してでも市民の弁護をすることで円滑な社会を作ることが夢です。

いずれにしても、人生に夢や希望がないと、大人として、家族が幸せで、美味しいものが食べられて、十分な教育を受けさせられる暮らしを営むのが難しくなるというのが、経験から来る私の理解ではあります。まあ、たまに旅行には行けますが。
    • good
    • 1

まぁ趣味とかいろいろ幸せなことがあれば生きてられるし


それが希望ってことではないかね。
    • good
    • 1

>ほとんどの大人は、人生に夢や希望なんて持ってないのでしょうか?


ほとんどの人がどうだかは知らないけど、中年でも夢も希望もあるよ〜。
次にやる事業についても夢も希望もあるし、子供の成長にも夢も希望もあるし。

>家族が幸せで、美味しいものが食べられて、十分な教育を受けさせられて、たまに旅行に行ける。
>それが幸せで、そのために生きているのでしょうか?
生き甲斐としてはそういう側面もあるよね。
でもそこにも夢や希望ってあるんじゃないのかな?
ていうか、あなたにとっての夢や希望ってどういう定義なのかな?
平穏な生活を送り続けるってのは、夢だったり希望だったりしないのかな?
それとも、漢字のままの意味で、「まれに望まれる」から希望であるから、希望ってのはほとんど叶わないものって認識なのかな?
夢も人という字に夢と書いて、「儚い(はかない)」と読むように、やっぱりまず叶わないものだという認識なのかな?
まず叶うことがありえない夢や希望を大人は持たないのか?って質問なの?
もしそうだとしたら、ほとんどの大人は持たないよね。
だって、もっと早いうちに夢を目標に変えてるからね。
    • good
    • 1

夢や希望は幸せを掴むためにあるんだと思います。


だから、きっと必要ないんだと思います。
今、幸せならば
    • good
    • 1

ほとんど 当たりです!人生の 折り返しを すぎると 守りに 入ってしまいます!夢や希望無し

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!