アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で宿題をだされたんですが町の外国人観光客を増やすための方針が思い浮かばないんですがなにかいい案はありませんか?

A 回答 (8件)

いい案とされると、その町が何をやっているかが分からないと難しい。


なので、こういうのはどう?というのを列記していくので、参考にしてください。

前提条件
外国人観光客を増やすためにしなくてはいけないもの。

①町の中の表示を日本語だけではなく、英語・中国語・韓国語などを併記する。
②町のどこに何があるかの案内図(地図)を作成して、無料配布する(ネットからのダウンロードも可)
③行事(お祭りなど)の一覧表を作る(後述)
④町の人、全員とは言わないが、外国人に案内ができるようなツールを用意。困った人に対してのアプローチを町など公的機関での講習などを受ける。

後述
行事一覧表は、一般的にイベントと呼ばれるものを指すことが多いが、ネット上の外国人の感想などを見ると、意外と日常生活的にも関心があるように思える。
なので、全国的に行う 交通安全に関する地域でのイベントや学校の文化祭(一般開放しているもの)、町内で行う作品展など、小さいイベントも含めて掲載する。
その他、一般公開可能と思われる行事をピックアップして、どうすれば公開できるかの検討などを行う。

提案
①学校で行っていることの一部を公開する。 例えば、登下校・授業風景・給食など。(イベントを除く)

②町や関係する団体などで行われる公開討論会や集まりの一部公開。意思決定機構の一部を見せるとか。(外国での決定方法とは違う場合があり、一部の人の関心を集めると思う。普通は見えない部分なので)

③清掃活動 サッカーなどで国外に出たサポーターがゴミ拾いをしているという報道をよく見る。これを日常生活の1つとして、紹介すると同時に、体験させる。見ることはよくあっても、どうやっているかは、あまり分かっていないと思う。分別とか。

④町や公的機関の支援体制 外国人観光客を呼び込むための方策などを、実際に見せてしまう(パンフなどで)。それで、その内容について意見や感想を求める。後々に、その内容から、今後の方針に転嫁すればいい。


ほとんどの市町村などで、外国人を呼び込むためのものを検討しているはずで、ここに挙げたのも行っている可能性が高い。だけれども、特別な行事などは必要ないと思うのは、日本人にも同じ意味で、日常から離れて観光地を回りたいという人と、教職についていて自分の学校以外を見てみたいという感じで、他国の専門家が日本の実態が見れるという事になれば、その公開イベントに特定の職業の人が集まってくることになる。
観光客とは言えないかもしれないが、外国人を呼び寄せることになる訳で、どこでどうなるのかは、フタを開けてみないと分からないが。
    • good
    • 0

「方針」ですかぁ?  「方策」じゃなくって。



「方針」なんて
「わが町は外国人観光客をたくさん呼び込んでお金を使ってもらい経済効果の増大をもくろむ方針です」
って、できる出来ないにかかわらず、言い放てばいいことです。

「方策」はそれを具体的に実施するための方法ですから、これを考えないといけません。
・外国人が買いたくなるような駄菓子、衣料、家電などを安くNoTAXで売る店を作ってネットで宣伝する
・外国人のバッグパッカーが安く泊まれる無許可民泊を”町で認可”して使ってもらう 過疎地なら空き家、空き部屋がいっぱいあるでしょう。
・外国人が気軽に日常品を買えるように、外国語表示を完備した販売店にする。
    • good
    • 0

貴方たちが外国語を習熟し「外国人が言葉で不自由しない町」で売り出すこと。


名所や旧跡なんて後からこじ付け出来るでしょうし、それは大人の仕事。
    • good
    • 0

それは、あなたの町にたりないものと、すでにある魅力的なものがわからないと、わかりませんよ。



そもそもなぜあなたの町に外国人観光客が少ないのか、考えてみよう。
    • good
    • 0

豪華大型客船の寄港地として誘致し、


数千人単位の外国人観光客を町に呼び込むこと。
(注)海のある町、大型客船が接岸できる港が必要。
    • good
    • 0

自分で考えた方が、いい訓練になる。

    • good
    • 2

何か日本文化的な行事・場所・イベントなど近隣にありませんか?


神社・仏閣・遺跡・祭りなど

外国人の方は、その国ならではの文化的体験ができるようなものを好むそうですよ

食も楽しみのーつと言いますから、名物を上手く宣伝するのも良いかと?
意外に人気なのが工場見学だと聞きました
外国では、あまりそういう所はないらしいです
    • good
    • 0

面白い宿題ですね!


私が思いついたものを載せておきます。
1、外国語表示の説明書きや外国語を話せる人のいる案内所などを作る
2、日本(その町)ならではの魅力を見つけアピールする
3、日本風の旅館を作りその町に宿泊してもらえるようにする

宿題の内容とズレてしまっているかもしれませんが、参考にしてもらえれば嬉しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!