dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中三理科
1時間40分って何時間ですか?
またどうやって1時間40分を時間になおしますか?

A 回答 (4件)

40分=40/60時間=2/3時間なので、1時間40分を時間で表現するなら1+2/3=5/3時間です。

    • good
    • 0

1時間は60分なので


40分は 
40/60=2/3 時間  約 0.67 時間 です
1時間40分は  約1.67 時間 です
    • good
    • 1

1+40/60=?

    • good
    • 0

アナログ式の時計を思い浮かべると、


40分というのは、8の数字を長針が指している状態であることがわかる。

それは長針1周(60分)の3ぶんの2だから、40分は、3ぶんの2時間である。

つまり、1時間40分は、「1時間と、3ぶんの2時間 の合計」だから、3ぶんの5時間である。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!