アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーを食事に誘う場合、子供も一緒という程で誘いますか?それとも2人きりでということで誘いますか?

保育園に通う3歳の子を持つシングルマザーです。職場の一回り年上の男性から好意を持たれており、手作りのお菓子を子供へとくださったり体調の心配をしてくれたりと優しい方で趣味も合うため比較的好印象でした。
その方から一昨日食事に誘われ、私としては当然子供も一緒にということと思って誘いをお受けしました。
しかし、提案されたお店の名前をネットで調べてみると小学生以下の子供は不可のお店で、私だけを誘っていたのかと思うと完全に熱が冷めてしまいました。
普通子持ちのしかもシングルマザーを食事に誘う時、子供も同伴ということは考えないのでしょうか?
誘われたのは平日ですが、子供を保育園に預けさせて食事に行こうと考えてるなんて…ととても不愉快になってしまいました。
遊びで誘うような方ではなく、職場の周りの方も推していたので複雑な気持ちです。
万が一お店が子供不可ということを知らなかったということもあり得るとは思うのですが、普通子供と一緒に行けるようなお店をチョイスするのでは?と、どちらにせよ印象が下がってしまいます。

男女問わずご意見をお聞かせください。

A 回答 (16件中11~16件)

質問者さんは、相手の男性に対して好印象なだけで、恋愛対象じゃないのかも




相手の男性を無駄に期待させない様に誘いことわってもいいかも

男性心理としては
やっぱり2人で行きたいんじゃない?

お子さんの前に女性として質問者さんを好きなんだろうからさ

けど、子供抜きとかでセッティングされ
しかも、こども不可の店をわざわざ選らばれたら
確かに不快だわね。

その男性に悪気は無かったとしてもあわよくば的なものを感じてしまう

とりあえず、食事して
さっさと帰ってきたら?

二次会は無しでw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに相手の方に対して恋愛感情は持っていなく、ただ優しくて良い人といった感じです。
2人でということであればそう伝えてくれれば良かったのですが、相談もなく子供不可の店を選ばれたことがやはりちょっと…と思ってしまいます。
私が休みの日は当然子供も保育園をお休みさせているので、登園させるなら給食の関係もあるし早めに伝えなくてはいけない等の事情もあるのに…と。子供のいない男性に対してそこをわかってほしいというのは難しい所ではあるのですが(^^;

今回の食事は断ってしまったので、また機会があれば子供の事を相談しつつどうするか決めようと思います。

お礼日時:2018/06/07 19:13

たまには2人で食事したかったのでしょう。

独り占めしたいって時もあるのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手の方とはプライベートでお会いしたことはなく、初めて食事に誘われました。
誘いを受けるかは置いておいて、子供抜きでということなら初めから言ってくれれば良かったのですが、なんの相談もなく子供不可のお店をチョイスされたことがどうしても不愉快に感じてしまいました…。

お礼日時:2018/06/07 19:05

男性の立場からお答えします。



念のための確認ですが、食事はランチですよね。

私も友達のシングルマザーを食事に誘うことはありますが、
保育園に子供を預けているなら、
子供から離れてたまには優雅なランチでも味わってもらおうと、
けっこう高いホテルの寿司屋のカウンターとかに誘うこともあります。
それなりに喜んでもらえます。

もちろん、お子さんも同伴すべきという考えもとてもよくわかります。

食事を理由にあえてわざわざ保育園を休ませて(そもそもその日は保育園に預けてる日かどうかわかりませんが)、
食事に同伴させるというのも違った意味で大げさだという考えもあるかもしれません。

逆に、食事を理由にあなたはわざわざお子さんを保育園に預けないといけない、というなら確かに気遣いに欠けてますけれど。。。

あなたが憤慨するお気持ちはすごくわかるのですが、
ずれているなりに、相手には相手なりの気遣いがあった可能性もあります。

その日、あなたが休みなのかどうか、保育園にお子さんを預ける日だったのかどうか、
男性はその日、お子さんを保育園に預けている日かどうかの確認があったか、
などによっても判断が変わってくると思いますよ。

子供も同伴じゃないなんておかしい!と断定せず、
相手がどういう考えで食事に誘ったのか、
もう少し様子を見てもいいケースかと思いました。

そのうえで、あなたの考えとずれていたらそのときは思い切り憤慨していいと思います(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性からの貴重なご意見ありがとうございます。
食事はランチを予定しておりました。
私としましては子供を預けて自分は男性と食事だなんて、と子供に対する罪悪感からか少々神経質になっておりました。
仰る通り相手の方は気遣いがあったのかもしれません。そこを考えずに一方的に不快に感じてしまったことを反省します…。
予定としていた日は私はお休みの日でした。保育園に預ける等の確認は一切なかったのですが、もしかすると平日は毎日保育園に預けるものだと思っていたのかもしれません。

今回は断ってしまいましたが、今後またお誘いの機会があればこちらからも確認を取りながら対応しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/08 03:24

ただ一度の落ち度で冷める気持ちなら今のうちに切り捨てましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自身に子供がいる分、相手の方に求めるものが多く神経質になりがちなのかもしれません。
もう少し気楽に考えられれば良いのですが、その点が少々難しいところですね…。

お礼日時:2018/06/08 03:08

気持ちは分かりますが認識の相違ということでは。



あなたとすれば、子供を放ったらかしで男と食事などいけないと思うのは当然ですが、男にすればたまには子供がいない空間であなたに息抜きをさせたかった、ということかも知れません。
もちろんその間一時的に子供に寂しい思いをさせることになるけど、たまにこういうことがあっても良いと思ったかも。

あなたがそういうシチュエーションを望まないなら「子供を一人にできないので」とお断りするだけのことです。
相手の好意は好意として受け取るべきでは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、普段はフルタイムで働き仕事が終われば子育てに家事…といった事情を知っている方でしたので、息抜きになればと考えてくれていたのかもしれません。
子供中心の生活を送っていたので、相手の行為に対しても少し捻くれた気持ちを持ってしまいました。
反省すべき点です。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/08 03:06

不愉快な誘いは断るべきです、気遣いがなさすぎです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一言相談があれば良かったのですが、流石になんの断りもなしに子供不可のお店を選ばれてしまったのでとても嫌な気持ちになりました…。
今回のお食事はお断りいたしました。

お礼日時:2018/06/08 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A