アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめっ子がサイコパス?

サイコパスは自分にも他人にも興味ないから完全スルーするんじゃないですか?そんな四六時中いじめをして楽しんでるのでしょうか?

人が泣いてるのを見つけて、「あ、泣いてるなぁ」で終わらすのがサイコパスですよね。そもそも感情的になるってことがサイコパスにはない気がします。

例えば人を傷つけたいと思えば、理由や怒りなんてなくても傷つけられます。なので、理由を聞かれたら「〇〇でうざいから殴った」とは言わず「なんとなく」とか「分からない」と言うはずなんです。だから見ず知らずの人間を簡単に陥れてしまいます。

自分を批判されるとブチギレるのはナルシストと混同してませんか?

日本のサイコパスは100人に1人と言われますが、サイコパスだからといって、差別するのは変ですよね。だって、「全く人に興味がない」サイコパスもいるんですから……。

A 回答 (4件)

サイコパス(精神病質)で通院している者です。


いじめをしたことはないので想像になりますが、いじめをしているサイコパスはそもそも相手を人とは思っていないと思います。
玩具程度です。
何故いじめたかを聞かれても、空気を察するというか社会的な体面を維持するために何かしら理由をつけると思いますが、本音は恐らく楽しいからですね。

というか、私の感覚からするといじめをしても特に得がないので、する理由が分からないと私なら幼少時に考えるというか本能的にそう思うと思います。
そもそも、いじめをするサイコパスがいるのでしょうか?無自覚でいじめることはありそうです。

また、いじめを受けている人を助けないと思いますし、自分に損があるのに何故助ける必要があるのだろう?程度の認識です。そこに良心が痛むとかはないですね。
友達も恋人も作るので他人に興味はありますが、上記の意味で我々は他人に興味がないのです。
    • good
    • 6

サイコパスは善悪は理解しているのでは。


だからこそ、自分に非がないように振る舞うわけですし。

サイコパスが、みんな非道だとか犯罪者なわけではないので、確かに差別は良くないですね。
    • good
    • 2

傍観もイジメ、という理屈で見れば


>人が泣いてるのを見つけて、「あ、泣いてるなぁ」で終わらすのがサイコパス
サイコパスがイジメってのは成立しますね。

それと、害虫駆除のような感覚で自分や自分が属する集団に害を及ぼすものを攻撃しているとも考えられます。
少なくとも、対象の苦しみに興味がないわけですから。

あとは厳しい指導や叱責のように場合によっては相手の苦しみを承知の上で心を鬼にしてでもやらねばならない攻撃もありますし。

いずれにせよ、病名に囚われて本質を見失ってる可能性はあると思いますよ。
そもそも、いじめと称される攻撃を容疑者が楽しんでいたかどうかという前提から疑う必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ビジネスで成功しているサイコパスでも、過去にいじめや暴力など反社会的行為の加害者であった可能性があるのですか?

何らかのやり方でその過去を隠蔽しようとするのでしょうか?でも、被害者がいる限り隠し切れないと思います。

辛うじて理屈で善悪が分かるサイコパスはいないのですか?

お礼日時:2018/06/10 18:03

全く人に興味がないのではなく、人の痛み、辛さをなんとも思わないということです。



サイコパスは、頭のいい人が多いので、たとえ自分が中心となっていじめをした場合でも、自分が悪者になるようなヘマはしません。

人気のある人に多いと言われているのがサイコパスです。

自分を慕い自分の言うことを聞いてくれる人を大切にします。
でも、自分が上の立場であるというつきあい方を好みますので、一度遊びを断られると、それだけでもう友達ではないと判断します。
それについても、なんとも思っていないのがサイコパスの特徴です。

自分を批判してくる人がいないように、うまく立ち回るのがサイコパスです。

サイコパスにくっついている人達は
なんだかんだと、気がついてみたら、この人といるといつも私が悪者になってる……?
あれ、おかしいな。
という、へんな現象に気が付く筈です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人の痛みを知ろうとしない=人に興味がなく感情に無頓着 なのではないでしょうか?

サイコパスは感情というのを理解しないので、泣いてる=悲しい という関連性を見出せないらしいです。泣いているという表面的な事実しか理解しません。

だから、子供が泣いていても、共感すらしません。泣き声を聞いて快感を得るサイコパスもいますが、大部分のサイコパスは単にうるさくて目障りだと感じていると思います。

だから、いじめも積極的に介入して主犯になる場合でも、愉快犯型のサイコパスなんでしょうね。

お礼日時:2018/06/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!