プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎代謝あわせて3000キロカロリー動き、1200キロカロリーほど食べました。
そのうち300キロカロリーはアイスクリームです。太りますか?
また平日だけダイエットをし土日は好きなものを食べても効果ありますか?

A 回答 (4件)

体重の増減は、カロリーより糖質量で決まります。

その点、アイスクリームは太りやすいです。アイスは、冷たくて味を感じにくいので、それを補うために多量の糖分が入っています。体重を気にする人はやめましょう。

>平日だけダイエットをし土日は好きなものを食べても効果ありますか?

ダイエット内容と、土日に食べる内容と量によります。
    • good
    • 2

消費は3000で摂取は1200ということなら、1700の欠損です。


ここに書かれたことが事実であるなら、太りません。しかし、やりすぎです。
また20km走っても1000程度しか消費できないのに、そんなに消費できるものでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

8時間バレエで踊り続けたんです。休憩は一時間に10分程度で

お礼日時:2018/06/12 20:55

カロリーではない

    • good
    • 0

食事の食べ方として



3000カロリー消費したとしても

朝たくさん運動:3000カロリー消費
食事:朝 1200キロカロリー
食事:昼 何も食べない
食事:夕 何も食べない

という生活をした場合に体にどのような変化が起こるかというと、
運動で消費したエネルギーによりエネルギー不足になった体に
1200キロカロリーを補充し、昼と夜何も食べなかったから
体から1800キロカロリー分ダイエットになると考えるのは早計です。

この場合、3000キロカロリー使用したエネルギーを賄う為に、吸収できたカロリー量
例えば800キロカロリーとすると、400キロカロリーはあまります。
その余った400キロカロリーは体に蓄えておく為、脂肪として体に蓄えられます。

そして、昼と夜は食事をとらなかったから朝残った脂肪400キロカロリーを消費して
使われると考えますが、実際は体の筋肉を分解してエネルギーを消費して脂肪になった400キロカロリーは
体に蓄えられたままになってしまいます。

そうすると、筋肉が落ち、脂肪が増えることでどんどん基礎代謝が落ち痩せにくい体になってしまいます。

ですから、このような状態を防ぐには、

朝、昼、晩と適時食事をとり、コンスタントに体にエネルギーを吸収できるようにして、
体を維持できるエネルギー量は確保したうえで、運動することで消費エネルギーを増やします。

そうすると、体に蓄えられている、脂肪が消費され、筋肉は減らずに済むため
体の代謝が落ちず痩せやすい体に変わっていきダイエットがはかどるようになります。

ですから食べ方にもきちんと気を配る必要があると考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています