プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ走行はしない前提で、
ガソリン車ってe-powerに比べて際立つメリットってありますか?

EVって発進時からトルクが強く、ストップ&ゴーの多い街中では快適で、
静音だし、e-powerとかならガソリン車より燃費も圧倒的にいいですよね。
航続距離も長いし、給油なので時間もかからない。渋滞にも強い。
最高速が制限されるといっても実用速度域では何の問題もないですよね。

デメリットは車両価格ぐらいですか?
でもそんなに高くもないですよね。
ガソリン車が勝てる要素って何かありますか?

質問者からの補足コメント

  • やはりガソリン車はe-powerの完全下位互換ですね。
    加速、トルク、燃費と重要な項目で全部負けてますし仕方ないですね。

      補足日時:2018/06/18 09:58

A 回答 (22件中11~20件)

エンジンと発電機と走行バッテリーとモーターの全部を積まないといけないから、どうやったって重量がかさむので、それは燃費には不利な方向に働くじゃないですか。



それにエンジンで発電機を回す過程で損失があるから、エンジンでそのまま走行する方が本質的には効率は高くなります。ただエンジンではストップアンドゴーが多いと燃費が落ちるため、市街地走行では走行バッテリーを満充電に保つ範囲でエンジンを回しっぱなしにできるe-Powerが有利ですけど、そもそもストップアンドゴーにならない長距離走行では、普通のガソリン車の方が有利です。

こうした特性や得意不得意は、ハイブリッド車と共通ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の道はストップアンドゴーやトロトロ運転が多いので、e-power有利な条件ばっかりですよね。

お礼日時:2018/06/15 18:20

内燃機関駆動車の際立つメリット言えば、コストが安い事でしょうね。



タクシー会社が導入する様な電動車が出て来たときが転換点になるでしょう。

ちょうど、昨年あたりからハイブリッドのタクシー専用車が普及し始めましたが、耐久性とランニングコストでLPGクラウンと勝負できる自信がついたのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁコストと作りが簡素ってぐらいですかね。
トルクも加速も燃費も全部劣ってますからね。
あとは「もし故障したら」とか「xxxkm/h以上の場合は(実用速度以外)」とか
そんな程度でメリットを強引に唄う程度かな。

お礼日時:2018/06/15 15:06

>EVって発進時からトルクが強く、ストップ&ゴーの多い街中では快適で、


>静音だし、e-powerとかならガソリン車より燃費も圧倒的にいいですよね。

アメリカで売れている1台1,600万円とかのテスラとかの場合は、アクセルを
踏み込みますと直線で一気に加速し、100km/hまで到達するのにかかる時間は
3秒切る感じで、それはスーパーカーよりも速いといわれています。

EV車は、そんな感じで、ど素人とかがアクセルを踏み込み過ぎると急加速
しますので、高齢者とかには向かないと思います。

そんな風に考えますと、
ガソリン車は、アクセルを踏んだ時にそこまで急加速はしないので、直感的に
操作しやすいメリットはあると思います。

例えば、ごく普通の主婦の人がいて、そんなに車の運転が上手いという程でも
なく、興味もない。

そんな人が1人で運転して午後16時くらいに小学校の近くとかのゾーン30とかの
場所を運転している時に、子供が飛び出すとかいろいろあったりして、パニックに
なった時にアクセルを踏み込むと急加速する事故に遭う。のかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ慣れで解決できるレベルですね。
向かない人には向かないってだけで。

お礼日時:2018/06/15 14:59

際立つメリットといえば、造りが比べて簡単ということでしょう。



e-powerも悪くはないのですが、何で1.0L切らなかったの?軽で出せないの?とか思いましたね。最高出力なんて要らないんだから、0.66Lの発電機にして軽自動車ですって、で加速はw みたいなクルマにしたら良かったのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽Verも出てほしいですね。
そのころには純粋なEVも航続距離が伸びて充電時間も短くなって、
ほぼデメリットもなくなってるかもしれませんし。

お礼日時:2018/06/15 15:00

もう少し普及して安くなれば最高だろう。



何を目的として乗るのかにもよる
走行距離がある程度読めれば安心だが
ガソリン車はスタンドで給油が出来る 車でのドライブ旅行ではやはりまだ不安だ。

e-POWERはエンジン 駆動用モーターとは別に発電機も搭載する。エンジンは発電機を作動させ、その電気を使って駆動用モーターを回す仕組みだよね
マツダもロータリーエンジンを発電用と開発とか

んんんん ガソリンで発電して電気で走る スタンドいるよね
なんか本末転倒の気もせんでもないが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走行性能(加速、トルク、静音)をEVに振って、
航続距離をガソリン給油で補っているので、本末転倒ではなく、良いとこ取りですね。

お礼日時:2018/06/15 14:37

ガソリンは適切な方法をとれば予備分を持ち運べる。


山に入るにはガソリン車が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e-powerもガソリン持ち運べば何の問題もないです。

お礼日時:2018/06/15 14:35

故障したときの修理代はガソリン車が安い。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

故障する箇所にもよりそうですが、
耐久性はまだ不明ですね。

お礼日時:2018/06/15 14:34

事故った時が怖い

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?

お礼日時:2018/06/15 14:33

No.2 です。



e-power でしたね。連続した高出力には弱そうですね。長い峠の上りなどは辛いかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どれぐらいの連続負荷で空になるんでしょうね?
バッテリー尽きるほどの長い峠の登り道を頻繁に使うことなんかまずないので大した問題じゃないですね。
燃費、トルク、加速、全部上なので。

お礼日時:2018/06/15 14:33

僕もe-powerを 考えて投稿したことが あるのですが、YouTubeで 話題になってたのが 暖房がガソリン車に 比べて 効かないらしいのです。

僕は 今の車が まだ車検あるので 冬に試乗して これくらいなら我慢出来るかなーと確認してから 決めようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ些細なことですよね。

お礼日時:2018/06/15 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!