プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

36歳・女です。
家族にいびきをかくと指摘されました。
私は1年前に精神病を患ってずっと薬療法をしてきましたが
今では漢方薬のみで睡眠薬も服用してません。
1年前に過食症で10キロ太ったのでそれでいびきをかくようになったのかと思ったのですが、今では体重も元に戻ったので肥満が原因でもないようです・・
今は体脂肪も1%くらいなので肥満体質ではないようです・・。

どういう寝姿でいびきをかいているかまでは聞いてませんが私は横向きにねたりしてるようです。

このままでは他人と一緒に寝たりするのが恥ずかしいくらいなのですがいびきをきちんと治すにはどうしたらいいのでしょう?
一時的に治すお薬とかマウスピースは持ってるのですが私には効果ないようです・・

これから先、いびきが治るようにしたいと自分自身深刻に悩んでいるのですがどうすればいいのでしょうか?

寝てるときに口元にシールを貼ったり大げさなものをしないで治せる方法があれば教えていただきたいです。

ずっと悩んでいるので教えてください・・

A 回答 (7件)

そもそもなぜいびきをかくのかと言いますと、


睡眠中に体がリラックスするので、顎が下がり、
また舌も後方へだらりと下がり、空気の通り道
(気道)を塞ぎます。
呼吸をすると空気抵抗でのどの奥(図:咽頭部)周辺の粘膜が振動しあの音が出るのです。
いびきがひどい人だと、横向きになると少し緩和するみたいですが
あなたの場合では違うようです。
いびきをかくということは睡眠時無呼吸症候群の可能性もあります。
あなたの場合は体脂肪率1%ぐらいですから、肥満ではないですが、
睡眠時無呼吸症候群になっていることもありえます。
    • good
    • 0

いびきの悩みは意外と深刻なものですよね。


現在では、いびきはレーザー手術で改善することもできるようですので、いちど病院で相談されるのがよいのではないでしょうか。

無呼吸症候群などの症状も合わせて直す必要がありますので。

参考URL:http://www.bihioc.net/
    • good
    • 0

はじめまして!


いびきの原因は鼻の骨の成長で湾曲し鼻閉でなるものや鼻炎などの鼻閉などがあります。
前者はオペが必要な場合があり。後者は鼻炎治療が必要です。
簡単な方法は鼻空拡張テープ(ブリーズライト)と鼻内に入れる(アンスノール)などが有りますが、改善が無ければ耳鼻科にいかれた方が良いとは思います。
参考までに・・・

この回答への補足

やっぱり耳鼻科ですか?
鼻も成長してるんですね!知りませんでした!

以前にも行ってみてどこにも異常なかったのですが
もう一度他の耳鼻科に行ってみたほうがいいということですよね
いびきに関して詳しいお医者様を探していってみようと思います
ありがとうございます!

補足日時:2004/10/27 16:48
    • good
    • 1

うちの主人も すごいいびきをかきます、、、


それで 鼻に差し込むのを買ったのですが 効果は ありませんでした。
鼻に貼るテープは 効果があったのですが 寝るときには むずむずするし 値段もきになりました。
それから数年して このごろ低反発の枕ってのが 出ているので 買ってみたら これが不思議、、、いびきかかなくなりました。
ちなみに 治ったわけではないので この枕を使わなければ すごいいびきをかきます、、、
私は 疲れてるときに いびきかくみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>低反発の枕
・・私、ずっと低反発枕使用してます・・
でもどうも効果ないみたいでいびきかくようなのです・・・(涙

お礼日時:2004/10/26 15:46

減量されてから、生理周期は順調ですか?



確かに、肥満するとイビキがでやすくなります。
いびきだけですか?
グァーッっと行って息が止まるようなことはないですか?
(睡眠時無呼吸症候群と言われてます)
だとすると、一度そのことを確認されてから、
精神科の薬を処方された医療機関にご相談されたほうがよろしいと思います。

生理周期が不安定だと、治癒しにくいです。
このまま、更年期になるとさらに、難しくなるでしょうから、呼吸そのものにかかわることになりますので
今のうちに、無呼吸のほうも含めて医療機関にご相談ください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます
無呼吸はないようです・・
太っていた頃よりは大きないびきはかかなくなったそうなのですがやはりいびき自体は治らないようで・・

生理周期は問題ないです。
でも確かに女性ホルモンの数値が少し少ないと産婦人科の先生に言われました。
周期は問題ないのですがPMSがあるために「ピル」を服用してます・・
もしかしてピルにも問題があるのでしょうか?

産婦人科の先生にも「いびきをかく」と伝えたほうがいいということですよね??

精神科の先生へはいびきの件を伝えましたが睡眠薬等の服用をしてないので直接、薬とは今のところ関係ないらしいのです・・・

補足日時:2004/10/26 15:49
    • good
    • 0

鼻の病気があるとひどいそうです。


私も子供のころはいびきをかいていたのですが、いつも鼻詰まりで常に口呼吸状態でした。
今は無くなりましたが、花粉症の時期にはブヒブヒ鼻息(?)がするみたいです。
夫は副鼻腔(蓄膿症)ですが、時々いびきをかいてます。
他にも仰向けで寝る人(枕の高い人)、顎が細い人、寝る前にお酒を飲む人、肥満の人なども鼻腔が塞がれて鼻呼吸がしにくくなるからかきやすい、と聞いたのですが定かではありません…。

いびきをかいてる人には、鼻をつまむ、口を閉じさせる、枕を動かす、転がして横向きにさせるなどの対策をとっています。
私が試した中では横向きにするのが一番効果があったけど。
寝返りうって仰向けになるまでは止まっていました。

chocoxさんは横向き寝だからどうなのでしょうか…。

この回答への補足

はい・・
私は主に横向きで寝てます・・
寝返りもしてるようですがほとんどが横向きです。

鼻の病気、喉の病気かと思いまして少し前に耳鼻科へ行ったこともあるのですがどちらとも正常でした・・

病院の先生は「民間療法とかしかないでしょうね」
とあっさり言われて終わりました・・

一応鼻にはるテープとか買ってみましたがどうも効き目ないようで・・

ここ最近なんです
いびきかきはじめたのは・・
子供の頃とかまったくいびきはかいてませんでした・・

何が原因でどうすれば治るのかほんと悩んでます・・

補足日時:2004/10/26 15:56
    • good
    • 0

体脂肪1%って、21%とか18%とかの間違いですよね?


もし本当に1%なら、いびきより何より、体調を整えるのが
先決だと思います。(死んじゃいますよー)
31%なら、もう少し引き締めても良いかも。

さて本題ですが、私の父がすごいいびきマンでした。
隣の部屋にも聞こえるぐらい。
本人はいくら言っても信じないので、一度テープに録音して聞かせたら
ビックリしていました。

そんなに太っていないのに、なんでだろ?と思っていたのですが、
どうも「鼻炎」が原因のようでした。
鼻が詰まって息がしづらい→口を開けて呼吸→いびき
とつながっていたようです。

対処法ですが、薬やマウスピースや骨格矯正も試しましたが
全然ダメで、最近は放置しています。
やむを得ず泊まりの時は、いびき自己申告の上、
同行人とは別の部屋に泊まっているそうです。

ちなみに、「よく眠れない気がするけど、いびきは弱まる」
と言っていたのは、一時期はやった鼻に貼るシールです。
「ブリーズライト」という商品名で、薬屋さんで売っています。
もしいびきの原因が鼻にあるのなら、試してみてはいかがでしょう。

ただ、寝ているときと言うのは無意識ですから、
起きているときに悩んでもしょうがないんですよね。
夢遊病とか不眠症だったら困りますけど、
いびきとか寝言ぐらいなら、そんなに気にしなくても
良いんじゃないかなあ・・・と思います。

「いびき外来」という診療科目もあるそうなので、
探して行ってみるのも良いかも知れませんね。

この回答への補足

色々情報ありがとうございます。
私自身がいびきをかいてるどうかわからないため
家族にいわれると気になるんです・・
家族が言うには他の人の家に泊まった時が女だから恥ずかしいだろうと・・

自分でどのくらいかいてるか・・
いついびきをかいてるか・・
自分でわからないためどう治していいのかさっぱりわからず・・(汗
耳鼻科へ行ったこともあるのですが
「無呼吸」でなければ喉も鼻も問題ないらしく病院ではどうしようもできないといわれてしまいました・・

「いびき外来」というのがあるのですね?
知りませんでした!
早速調べてみたいと思います
ありがとうございます

補足日時:2004/10/26 15:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!