アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さっき地獄についての事を見ていました。
そしたら、人を傷つけたり、
犯罪者は地獄に行くと書いてありました。
疑問があります。
例えば、万引き、窃盗などした犯罪者が
その後すごく反省をし
真面目に、人助けをして皆から愛されるような
人になっても地獄に行くのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

地獄っていうのは人々の「あんな奴は死んでからも苦しむべき」っていう発想から出来たものだろうから極めて下品なものだと思う。


無いですよ地獄なんて。
死んだら地獄を見るための目も地獄を記憶するための脳ミソもなくなっちゃいますからね笑
    • good
    • 1

地獄に行きます。

悪い事をした時点でいくら改心しようが、行いを改めようが地獄へ行くことには変わりありません。

しかし、そういった人は地獄へ行った後にいずれ生まれ変わり、またこの世に生を受けることが出来ます。輪廻というものです。もう一度、人として生きる事が出来るのです。

そして地獄へ行った後に改心する人もいます。そういった人は次生まれ変わった時、人以外の生き物になると言われています。動物や植物などです。

生きている間に悪い行いをしてその後反省しない人、地獄へ行ってからも改心しない人は、永遠に地獄を彷徨うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
では、人を傷つけるのは
どうなのでしょうか?
物理的ではなく、陰口とかです

お礼日時:2018/06/22 06:55

何を見ていたの?


仏教関連の書籍?

地獄とは、単なる宗教観のひとつですよ。
だからといって、悪いことしてもいい、ということではありませんけどね。
    • good
    • 0

罪は罪だけど情状酌量が加えられて軽い罪扱いになる(輪廻転生までの期間が短くなるとか、地獄の中でも刑の軽い層に行くとか)のでは?

    • good
    • 0

お礼を受けて



陰口と言うことなので、本人に直接言わずに陰で悪口を言うことですよね?でしたら、相手を傷付けているわけではなく、自分の中だけ、もしくは同じ事を思っている人の間でのみの発散・共有になるので、地獄へは行かないはずです。決して良い事ではありませんが。

もし本人を直接言葉の暴力で傷付けたりした場合(いじめ、モラハラ等)はやはり地獄に落ちると思います。

意見する事と相手を傷付けるために悪く言うのは違いますからね。たかが言葉されど言葉、たった一言が原因で命を絶つ人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、、
ありがとうございます!
今ネットで検索したのですが
[永遠の無]
と出てきました。
悪い事した人は永遠の無の世界に取り込まれてしまうのでしょうか?

お礼日時:2018/06/22 20:08

だからね、地獄だ極楽だ、善だ悪だ、なんて


のはいい加減なのですよ。

そんなモノは、社会の秩序を維持するため、
宗教の布教の為に人為的に創ったものです。

ワシントンは米国では建国の英雄ですが
英国では反逆者です。
ワシントンは地獄ですか、天国ですか。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は
ほとんどが独裁者、侵略者、殺人鬼です。
彼等は地獄ですか、天国ですか。


戦国時代に来日したイエズス会の神父と
日本人庶民の問答の記録が残っています。

信じなければ地獄だ、というが、それなら
我々のご先祖は、地獄にいるのか。
どうして、もっと早く来なかったのだ。

神父は返事が出来なかったそうです。
    • good
    • 0

お礼を受けて



永遠の無については、2パターン考えられますね。一つ目は、単にこの世(生きている状態)から見た死後の世界の事ではないでしょうか。誰かが死んで、あの世へ逝ってしまえば、いくら死後の世界で様々なことがあったとしても、この世から見ればそれは「無」だということです。あの世とこの世では世界が違うので。我々生きている人間からすれば、死んだ人間は皆「永遠の無」なのかと。

二つ目としては、死後の世界へ行けていない人の事なのかもしれません。人は死後、魂だけの状態になった時(天国や地獄へいく前)、真っ暗な道をひたすら歩いて行くと言われています。そして、天国や地獄へ辿り着きます。しかし中には、自分が死んだ事に気が付いてない方や、強い未練があり先へ進めない方もいるようです。そういった方は目的地も分からないので、永遠に暗闇を彷徨い続ける事となります。(その結果、寂しい気持ちや未練等の気持ちが幽霊となって写真にうつったりします。つまり成仏できていない=あの世へ行けていないということになります。)これもある意味、「永遠の無」ですよね。天国でも地獄でもないのですから。


私も昔こういった話を知人に聞いた事がきっかけで興味を持ち、本で読んだり自分で調べたりしていた時期があります。(といっても本当に興味本位程度ですが笑)

私の話がもちろん全てではないし、いろんな説や考え方、また宗教によっての違いもあります。ただ一つ言えることは、悪いことはしないに越したことないですね。生きている間に色んな人に感謝して、人生を全うしたいと思う今日この頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何個も回答ありがとうございます。なんでこんな質問させて頂いたと言いますと、自分は現在中学二年生なのですが、悪いことをしてしまったんです。だから、地獄行きだなと思いました。

お礼日時:2018/06/25 06:50

地獄で永遠に萌っ子のお小水を飲む刑

「さっき地獄についての事を見ていました。 」の回答画像8
    • good
    • 0

死に方が問題なので、中2の一時の間違いなどこれからどうにでもなります。


むしろこれからどんどんいろんなことを体験しないといけません。
そして、犯罪にも色々ありますからね。
犯罪を起こしてもその後の人生で反省して、しっかり乗り越えればまた違います。
地獄と言う表現ではなくて、天界で厳しい修行をすると言うイメージです。
    • good
    • 0

犯罪者も.普通の人も.おんなじ人間なんやから…殺人した人は.無理やろうけど…犯罪者も.刑務所とかで.心を綺麗にしたりして…余生を.

リアにしてくれるんちゃいますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!