アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は福祉系の大学を卒業見込の者(女性)です。

先日、ある東京の大手の株式会社の子会社の介護運営会社から、内定をいただきました。

その会社は、大手であることはもちろんですが、最近、外国人介護士の育成にも力を入れていることを知り、私も大学でその研究をしていることから、将来は、現場から本社に入って、そういうことに携わりたいと面接では、アピールしました。そしてそれを面接官の方にわかっていただいたのです。
そして、上層部は、その熱意を高く評価し、将来の幹部候補として、採用したいとまで言ってくださいました。

しかし、私の両親は、私が介護の道に進むことに反対して、安定した仕事を探して、考え直してくれと、パニックになったような口調で言ってきます。

反対する理由は次の通りです。
・介護の仕事なんて、大卒者がする仕事じゃない、大学行かせた価値がなくなる。
自分一人で大きくなった訳じゃない。
・親に扶養されているんだから、親のいうことを聞くのは当たり前。
・本社勤務なんて、ほんの一握り。あんたなんて幹部候補だなんて騙されて、一生現場でオムツ交換だ!
(ちなみにその会社は自分のキャリアビジョンを毎年上司に報告。それに応じたステップアップが目指せる仕組みがある)
・3年の時に受けた、社会福祉士の資格取得のための実習で、さんざんな結果だったため、介護の仕事はそもそも向いてない。
・安月給で、都内生活となると、安定した生活基盤がない。
(私は、家賃が比較的安い千葉辺りに住んで電車で都内に通いたい。交通費と住宅費の一部は会社負担)
・軽い発達障害(アスペルガー)があるため、人と向き合う仕事なんてできない。どうせ失敗して、みんなから見放される。
だから、ロボットみたいな事務職しかお前にはできない。

他にも細かい理由がありますが、大きく分けると、以上になります。


両親の気持ちも分かります。親不孝だ!と言ってしまう理由が、たくさんあるのですから。
しかし、例え向いてないと思う仕事だとしても、私は今まで大学で学んできたことをムダにしたくないし、選考を進めていくうえで、将来は本社で、外国人介護士の受け入れ体制を作る仕事に就いて、介護士の卵を育成したい。そして、誰もが笑顔で働きやすい職場を作って、介護の人手不足問題を解決することに貢献したいという夢を持ちました。
もちろん、この夢を叶えるには、まず現場を知らなくちゃ話にならないし、長い時間がかかるのもよく分かってます。

しかし、自分がその夢をあきらめない限り、上層部から期待されている限りつらい仕事もがんばれる気がするのです。
しかし、そう自分で思っていても、両親に話せません。さっきの箇条書きのことを理由に「どうせ失敗する」と断言されて終わるのが怖いからです。というか、少し話しただけで言われました…。

私はどうすれば良いのですか?本当に毎日「お前には無理だ」と言われまくって、本当につらいです。
できれば、いや絶対にその会社で働きたいのです!
両親の神経を興奮させないようにうまく説得する方法を教えてください!

A 回答 (7件)

福祉の学校に行って事務ってなんだかなぁ。


私は、貴方が羨ましいです。ちゃんと自分で意思で大学行って仕事を見つけているんですから。

やりたいことやったらいい。
もし、この仕事がむいてないなら若いうちならやり直しもききますよ。大卒なんですから。事務でもとおもったら専門学校の夜間でも通って簿記とかとればいいんだし、調理師だって保母さんだってできる。

お母さんに
私が自分で納得して選んだ仕事をやめてもくいは、ないと思うけど、お母さんが決めた仕事をして辞めたら、お母さん責任とれる?
きっとお母さんを責めるよっていってみたら?

事務の仕事は、一生できるわけでは、ありません。
一度やめてしまうと派遣やパートになってしまう。
でも介護は、ずーっとつづけられますよ。ケアマネージャーとかになれば直接介護には、かかわらないし。
女のこは、国家試験がある仕事がいいですよ。
    • good
    • 1

あなたは、自分の好きなように生きなさい。


将来のことで親は心配していますが、やってみないとわかりませんよ。
やってもいないのに、誰に正解がわかりますか。
そして、失敗だとわかったら、やめればいいのです。そして、別の仕事をすればいいのです。
会社の人の言うことを鵜呑みにしてはいけませんが、あなたはやりたいことをやればいいのです。会社がどうであれ、最終的な責任はあなたがとらないといけないのが人生です。
あなたは、親の言いなりになって、後悔しませんか。
いろいろな人の話を聞いて失敗しないといけないようにしないといけませんが、それもやってみないとわかりません。
自分でその責任を取る覚悟さえあれば、決断できるのではないですか。
    • good
    • 0

福祉系大学に進学を許したご両親。

内定が決まって本人がそこで働きたいと強く希望してるのに
反対するとは矛盾してますね。
事務の仕事も結局は人と関わりながら進める仕事です。

PCが普及して事務職が縮小傾向にある今、大変な仕事ではあるけれど介護職はダイレクトに
人のためになります。そこを目指しているあなたは素晴らしいと思います。
悪い仕事ではないので、ご両親に反対されてもご自分の意思で進んだ方がいいと思います。

就職後の生活設計も自分の給料でやっていけるようにしっかり考えているので、
ご両親には、
①大学卒業まで育ててくれたことに感謝していること。
②質問者さんの将来を心配してくれてありがたいこと。
③就職後の生活設計を話し、自立すること。
④就職のことでは期待に添えないけれど、これからもご両親のことは大事に思っていくこと

を伝えてみてはどうでしょうか?

やりたいことが決まっているのに親の情に流されて夢を諦めることは、ご自身にとっても
ご両親にとってものちのち不幸になってしまうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かりやすい表現で答えてくださり、ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/05 16:50

福祉系の大学から福祉系の仕事に就くのは自然な流れだと思います。



>どうせ失敗して、みんなから見放される~

失敗したら考えたらいい。
まだやりもしていない。
普通、親は見放さないと思いますが?

ロボットみたいな事務職でもいいじゃないの?
向いてる?向いてない?やってみなくちゃ分からない!
まだ若いのだから何でもやってみたらいい。

親の言う事は心配の方のあまり色々理由を付けているのです。
    • good
    • 0

あなたの人生です、親には大学にまでいれてくれて本当にありがとう、私頑張るからね、と感謝してあなたの道を進んで下さい。


あなたはもう大人ですし自分の進路は自分で決める権利があります、かつ自分の生活は自分の力でやっていくという義務があります。
あなたなら上記ができるのではないでしょうか?

私の妹は美容師になりたかったのに親に反対され行きたくもない大学に行かされ、今も事務員をしています。可愛そうです。

あなたはあなたのやりたい事をやって下さい、ただしきちんと責任を持って。

応援しています、頑張って夢を叶えて…!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

心強い回答です!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/04 13:01

失敗をしない人なんて居ない


失敗をするから成長するんだ
何もやらないうちに自分を決め付けることをしたくない
これは私の人生、自分がやりたいと思ったことをやりたい
    • good
    • 0

大卒で、周りが思う安定した会社に入社したとしたからといっても。

中には、その会社で不幸になるひとも沢山います。
ご両親の、あなたを思う気持ちも十分に理解できますけど。
一番大切なのは、あなたがやりたいことをやること。
人生一回ですよ。

後から、後悔のない人生を。
もし、そこで上手くいかなくても。やり直しは、何歳からでも出来ると思います。
諦めない限り。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!