アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸のアパートなのですが、フローリングシートにワックスがかけてありそのワックスだと思うのですが、暑さなのか何かで歩くとベトベトして指でこするとケシカスみたいにボロボロとれていきます。
入居して1カ月もたたないですが、退去時修繕費が必要でしょうか?

A 回答 (6件)

>入居して1カ月もたたないですが、退去時修繕費が必要でしょうか?



早急に管理会社なり大家さんに『床がベトベトして気持ち悪い』と伝えましょう。今すぐ伝えないと将来退去する時『質問者さんの住み方が悪かったので修理代を負担してほしい』と言われかねません。

 床以外でも水回り、エアコンなどの具合が悪ければ遠慮なく伝えないと後々不利益をこうむります。
    • good
    • 2

管理会社へ連絡するのが一番。



たぶんだけど、床材に合わないワックスを使ったから剥離してるんだと思う。
フローリングシートということで、クッションフロア(CF)・・・要はビニール製だけど、そこに木材フローリング用のワックスを使ったとか。
あるいは製造時にコーティングしてあるなどワックス不要のCFにCF用のワックスを使ったとか。

例外的に、クリーニング時にCFに使ってはいけない洗剤を使用したり、誤ってこぼしてしまったことで、CFが徐々に劣化したパターンも。
その時は大丈夫でも、後から出てくることがあるからね。

いくら暑いといってもそれでワックスやCFがベトベトしたり消しゴムみたいにボロボロいくことは想像しにくい。
いずれにしても管理会社へ連絡するのが一番。
    • good
    • 0

タイルを張るか(接着しないで乗せるだけ)、あるいはスリッパにすればいい。


べたつくことは、管理人に連絡しておくといい。そして承認してもらっておく
    • good
    • 0

そのアパートの管理会社に問い合わせてみましょう!賃貸時にどの様な契約をしていますか?

    • good
    • 0

ワックスなら修繕は関係ないです。


退去時にクリーニング費用を払うことになっていませんか?
ワックスならクリーニング費用に含まれるのが普通です。

ただ、そういう状況がある、ということは今の時点で管理会社と大家に伝えておきましょう。
    • good
    • 0

そのアパートの管理会社に連絡して相談するのが一番です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!