プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心の病気なんじゃなんかと思います。
父親に怒鳴られる家庭に育ち全てのことを否定されました。学費は払ってくれていますが、家に入れているお金は2万5000円です。ある時をきっかけに父親とは食事をしなくなりました。自分を抜いた最低限の食費だそうです。兄弟は妹と弟がいます。妹と弟は私が4歳、5歳の時に生まれました。母親は非常勤で介護の仕事をしています。とてもじゃないけど足りません。父親は、毎日お風呂に入らないし歯磨きもしません。とても不潔です。ですが自分は綺麗だと思ってるようです。病気だと思います。ですが人の批判は一丁前です。私も最近心が空っぽで人間関係も上手くいかないしバイトも上手くいきません。何かあると全部自分のせいだ、自分がダメなんだ、価値がないんだ、なぜ生きているのだろうと思いつめてしまう癖があり、精神が安定していません。最近笑うことも少なくなったように感じます。人と話すととても緊張してしまい目を見れません。どうせ嫌われ者だ、なんで私に話しかけてくるんだろう。そんな価値はないのに。そんなことばっかり考えてるうちに1日が終わってる時もあります。わたしは高校3年生です。進路を考えることで両親と相談するのは不可欠です。ですが否定されるんじゃないか怒鳴られていまうのではないかと思うと気持ちが落ち着かなくなります。私は芸能界に行きたいです。何故なら芸能界なら私の個性を認めてくれる人がいるのではないかと思うからです。甘い世界ではないのは承知です。父親に縛られる人生は歩みたくありません。母親は好きですがたまにヒステリックになります。そんな2人の血を引いた私はたまにヒステリックになり父親のように否定的になります。父親の1番にたくないところが似ています。すごくコンプレックスです。心療内科に行くことが1番早いことは分かっていますが、弟がうつ病になり、突然歩けなくなり小学校を不登校になってしまいました。今は歩けるようになり担任の先生に恵まれ少しずつ学校に行けるようになりましたが、母親は、自分のせいだと思っているようです。今年に入り母親が本当の母親のように慕っていて家庭のことなどを相談していた人が亡くなりました。母親にはもう悩みを打ち明け受け止めてくれる人がいません。これ以上思いつめて欲しくありません。
ですが誰にも相談できません。
母親に自分のせいだと思って欲しくありません。
どうしたらいいですか。
長文失礼しました。
ご意見ご感想お願いします。

A 回答 (2件)

いち早く、ネットで近くの良さそうな心療内科や精神科を調べて、、

ここに投稿されている文章を見てもらって下さい!!

人と話すと緊張して……でも、貴方様は、これだけ文章に出来ています!上手く話せなくても、お医者様に、文で伝わります!

高校3年生って、未来はこれからですよ!お迎え間近のおばあちゃんじゃないんだから、大丈夫!
私は、ウツ歴◯年?です^^;

ちゃんと診察してもらって、今後のことも相談して下さい。ご自分でもおっしゃってるとおり、心療内科に行って、専門家に貴方様の文章を見てもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうします!

厳しいことを言うけど、

自分の事を満足にやれないやつが余計な事を考えないで自分の事をやりなさい。
母親の悩みの種を減らすのが先だよ。
    • 0