アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳の女です。
私は小さい時からCAかホテルフロントレディになるのが夢でした。
しかし高校一年次に部活で友達がいじめられ、2年に上がる際、部活仲間がみんな文系に行くと聞き同じクラスになりたくない思いから友達と理系に来てしまいました。
国際系大学は社会二科目だったので一科目しかやらない理系に来た私はすぐ夢を諦め、専門職の看護師になろうと思い勉強しました。
しかし、看護大学はどこでもやること同じだと思って受験勉強を怠り、偏差値40ほどの医看私立看護大学に入学しました。
入学当初は上手くやれていたのですが、1ヶ月ほど経った頃、看護学生で可愛い子がいると噂になり、なぜか医学部生に声をかけられるようになりました。
私は自分を可愛いと自負していません。
高校生の時は顎ザルと言われていました。
全然相手にしていなかったのですが、周りの看護学生達が嫉妬などから悪口を言うようになり、ほぼひとりぼっちになりました。
嫌われないよう医学生と喋るのを避けたりしましたが、悪口は止まりません。
何をしても悪口を言われます。
演習で合格したら、は?あいつが?ありえねーなど、みんなが言います。
どうしたら良かったのでしょうか(´;ω;`)
看護大学でひとりぼっちはきついです。
演習の練習も1人ではできません。
今まで小中高ずっとクラスで円満にやってきて、皆からは人気者と言われる存在だっただけに、こんなくだらないことで悪口を言われるようになったのは初めてで悲しいです。
こんなことならちゃんと勉強して文転してでもCAやフロントレディの方に進み、やりたいことをやればよかったと後悔しました。
当時は看護師を目指す人ってこんな質の低い人ばかりなんだと落胆し、こんな人達のいる業界で一緒に働きたくない、看護師を目指す人達と私は合わない(根拠なし)、看護職自体に嫌悪感を抱いていました。
親に相談したところ、病んでるから休学しろと言われたので今は休学して受験勉強をしています。
語学や観光に興味があったので国際学部に入ろうと思っていたのですが、私の父がとても厳しい人で、CAやフロントレディは専門資格のない職業だからクビになったらどうする、ちゃんと専門資格を取らないとCAやフロントレディになることは認めない、と言われました。
それに、2ヶ月でお前は看護師の何を知ったんだ、まだ向いてる向いてないはわからないだろ、CAになるにあたって看護資格を持ってた方が採用される時有利だし。復学しないにしても、国公立の看護大学に入り直してその後にCAになった方がいい、お前の考え方は浅はかだ。
と会う度に同じことを説教されます。
確かに私は友人関係が上手くいかないからって看護師自体を否定しましたが全然関係の無いことだと思います。
私の進路のせいで両親はいつも喧嘩をしていて、悲しいし申し訳なくなります。
どうすることが、1番私もみんなも納得出来るか考えました。
やはり父を納得させるには看護大学に入り直すのが1番だと思います。
CAになる上で看護資格を持っていることは強みですので。
そして19~23で卒業し(在学中にTOEIC600点以上、英検準1級合格)、26までの3年間看護師として臨床経験を積み、26~28で専門学校に通いCA就職試験を受けて、という人生プランをたてました。
ちなみに看護資格を持っていると30歳を超えても採用されることがあります。
よく、どこの大学行っても質の低い人はいると言われますが、たしかにその通りだと思います。
しかし偏差値40ほどの私立大学と55ほどの国公立大学では割合が違うと思います。
くだらない悪口を言われないように気をつけながら過ごしていきたいです。
あと、私立看護大学を休学して国公立看護大学に入り直すことはアリなのでしょうか?
調べたところ、うまく出てきません。
また、実質私立大学は退学ということになりますが、その履歴は就職する上でなにか不利になるのでしょうか?
なにかアドバイスなどがあれば よろしくお願いします ((○| ̄|_
とても長文ですみません。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    そうなんですよね。
    私は大学で初めてターゲットになり、悪口の対象にされたのでここで解決できたら大きな成長ができたのかも知れません。
    しかし、いくら私が改善しようとしてもどこぞの医学部生がサークルで〇〇ちゃんLINE交換しよ〜と聞いてくるのでその度に、影でヒソヒソ言われるのです。
    私にはどうしたらいいか分かりませんでした。先輩ですのできつくも言えません。
    看護師▶︎CAいます。
    ただ回答者様が仰る通りとても難しいです。
    わたしは、CAになりたいです。
    しかし、CAの倍率は50倍になることもざらです。
    その時に資格を持ってた方が有利になるのも確かです。
    父は医師です、自分が専門職なため、手に職をつけろと前から口酸っぱく言われてきましたので、今回CAになりたいと言っても頭の念頭に専門資格がないということが1番に来てしまい、資格がない=浅はか と思考回路になっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/10 12:00
  • 回答ありがとうございます。
    そうですね、特に自分が何もしていない時に言われると解決方法がなくただただ悲しいです。
    心中お察しします。大変だったんですね。
    回答者様のように強い心でいたいです。
    大学で1人で演習の練習の時に組む人がいなかったので、先生に相談したところ、1人になった原因はあなたがチヤホヤされて調子に乗っていた、なんてことも考えられない?と言われて絶望しました。
    また、一般授業(国語数学英語)は全て1番上のクラスですが、やることが高校生で習ったようなことばかりでとてもやりがいを感じません。
    テスト中はみんなカンニング、授業中にスマホをいじってる人もいて、びっくりしました。
    もしご縁があればよろしくお願いします。
    私ももっと人間的に成長したいですが、高めあえる方に成長したいです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/10 12:09

A 回答 (5件)

アリだし、就職に不利にはならないです。



自分の考えを持って行動するといいです。

父親が反対する理由は、
あなたに意思が無いからです。
資格の有無は本当は関係ありません。

人間関係は、仕事をするならば
どこへいっても大切なことです。
逃げずに克服することが解決への道です。

接客のトラブル、患者とのトラブルは
避けられません。だから解決できる力を
身に付けなければならないんです。

CAと看護は、同時には実現できない職業です。
1つに絞りましょう。
在学中に語学力を身に付ける時間の余裕は
ないと思います。難しすぎます。

今の質問だと、看護師を目指す理由は
特に何もないと思います。
父親を説得できる意思で話してみるしかないです。

あなたは看護をやりたいのかやりたくないのか。
CAをやりたいのかやりたくないのか。
それだけなんですよ。
ゆっくり落ち着いて考えましょう。

父親はあなたを応援しています。
あなたの邪魔をするはずがありません。

父親を説得できないのならば、
学校やめて自分で働いてお金を貯めて、
語学勉強しながらCAを目指した方がいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 13:35

私の経営してる会社で働きますか。

。。

気持ちは理解します。
悪口は気分害しますよね。

私はも経営者になる前は とある会社で一匹オオカミでした。
悪口や陰口も多かったですよ。
私のことを散々、陰で言ってたみたいです。

元会社を辞めて7年が経過しますが知人から未だに私の悪口が出てるそうです。


しかし考えて下さい。

その者達の質を考えて下さい。(低いでしょ)

そんな者の感性を理解してはダメなんです。

孤独でも良いんです。
私は元会社では別格的な存在でしたから歯向かってくる者はだれ一人いませんでした。

あなた様の場合、
看護大学でひとりぼっちはきついです。←ココで諦める意味が理解できません。

演習の練習も1人ではできません。←大学側に相談すればどうでしょう。

あなたは何も悪くないです。
堂々としましょう。

私の図太い神経を、あなた様に あげたいくらい。

その経験も 今後の あなたを大きくしてくれますよ。
私達も付いていますから、大学に行き負けないで勉強で
格の違いを見せつけてください。

本当に応援しています。
近くて、ご縁があれば私の会社に入社してください。

あなた様のような性格であれば もっと心を豊かにしてもらい
伸び伸びと仕事してもらいたいですね~。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/10 13:36

大学の先生は確かに人間的バカもいますね。



あなたに対する嫉妬は仕方ないんです。

私も仕事がバリバリ凄いと評価され上司たちも私を妬んでました。
そして私が提案すれば、即却下。数か月後にバカな上司は多少の文言を変え
あたかも自分が考えたかのように振る舞いバカな更に上の上司から表彰されるんです。
会社とは、そんなものです。

言い換えれば、優秀な人材は妬まれるんです。

なので気にしていても時間の無駄なんです。
だから私は経営者となり今では元バカ上司の給料(約50万程度)が私の
多い時では1日弱の日給レベルになっています。

とにかく確実に頭脳を活かして下さい。

そもそも、あなた様も勝てるレベルなんです。
勝てるなら、勝てる振る舞いで王道を歩んで下さい。

逃げるレベルでは好ましくありません。

勇気と度胸、一人で何でも出来る手法を編み出す、独学、一匹オオカミでも問題ないクソ度胸
憎まれ口、批判・、陰口なんて 関係ない!と思えるエネルギーを受け取ってください。

厳しく言えば学業にも友達は要りません。
普通に会話して、対応できるレベルで割り切りましょう。

やがて、あなた様のスタンスに憧れる者の出てくるかも知れません。

それも人生。

なのでその者達に感謝しましょう。

きっとあなた様は、その者達より根性も出てきていますから。
    • good
    • 0

私は現在4年大国際系の学科にいて、就活生です。


国際系の職種を目指してる人達なので、個性もあり主張が強いので、ぶつかり合う事はよくあります。
好き嫌いがハッキリしてますね。
そして服装も海外系と派手目であるので、他学部からは敬遠されがちです。
私は高校までが帰国子女の学校で、トイックが600代の人でホテル系が落ちてます。
皆さんは800はあります。
企業にもよるでしょうけどね。
私の大学はですが、CAやホテル系内定者いますけど、ほぼコネです。
世の中そんな感じなので、現実を突きつけられましたね。
結局は文系は資格がないと難しく、コネの無い人は医療事務、など内定が決まればと妥協してます。
今さら気付いても遅いのですが、私は資格を取るために医療系の専門に行きます。
ホテルに努めた人もいますけど、日勤では無いので大変みたいです。
仕事はどれも大変なんですけどね。

国際系学科はみんなが目立ちたいと言う人が多いので、しっかりと自分を持った人がオススメです。
私は単独行動も大丈夫なので、省かれようが妬まれても大丈夫です。
実際に妬みはどこでもあり得るので、人間関係でギクシャクは仕方がないです。

心理学科もありますけど、心理方面に就く人は1割ほどです。
資格がないと結局職種が絞れずに、「とりあえず」内定もらえたらと妥協にもなりやすいので、良く考えて答えを出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
現実は私が思っているより厳しいみたいですね。
国際系の方々の現実を知れてためになりました。
私は誰かと一緒にずっといたい質ではありません。
しかし看護大学にきて、看護大では一人でいることは、とても生きにくいことを知りました。
悪口、陰口はどこでも言われますよね。それに打ち勝つ強い心を持たなきゃいけないですね、ありがとうございます。
回答者様が仰る通り、文系の方は資格を取るために専門に通い直す人がいるとききます。
私の父もそれを心配しているのだと思います。
やはり、看護大に行き直して資格を取ってから夢を追うことにしようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/10 13:43

成人した子供達を持つ50代の親です。


質問文、№4までの回答、あなたの補足を読んでの、私の感想です。
私があなたなら、あなたの親なら…で考えてみました。

この先のあなたの選択肢はおそらく3つだろうと思います。
①このまま現在在学中の大学で頑張って卒業する。
②他の看護大学や看護学部を再受験して入学する。
③医療系ではない大学を再受験して入学する。

①現在在学中の大学を卒業する。
これが出来ればいいですが…。
が、それはおそらく、あなたの一番大事な時期、人生を左右するであろう限られた十代後半、20代前半の時期を、他人の僻み、やっかみからくるつまらないことに惑わされること、気を使いながら生きていくことで、あなたの可能性、伸びしろが制限されてしまう可能性があります。

あなたは自分ではかわいいとは思っていない…と言いますが、客観的に見るとやはり根本的な目鼻立ちなどの顔のつくり、表情などが、美人でなくともそれなりに魅力的なのですよ、きっと。
私は50代ですが、子供の時も、年頃になっても、私などは絶対に将来CAになりたいなどとは思いもしなかったので。
そこの部分はともかく、そういうことで、あなたが異性にもてる、声をかけられるというようなことを羨ましく思うまではいいですが、それが原因で学業の場で仲間外れ、いじめ、悪口などの行為にまで及ぶことは、度が過ぎているし、人としては限度を超えています。
あなたの心当たりは、本当にそのことだけなのですよね?
であれば、あなたは「どうすればよかったのでしょうか」と問うていますが、そういう人間たちは、自分にないモノを持っている人間をみて「自分も頑張ろう」とか「人にない自分の良さを見つけよう、磨こう」などと考えることのできない人間、そういう思考が出来ない人間です。
あなたに出来ることは、おそらくほとんどない…と思います。
そういう人達の中にいては自分を成長させることが出来ないのではないでしょうか。
出来る人間、目立つ人間は極力そうならないようにしようとすることで、すべてにおいて低い方へと流れがちになります。
一般授業がすべて一番上…とのことですが、今の状況に加えて、学業が優秀ということもこの先周知の事実となれば、ますます妬み、やっかみの原因になる可能性があります。

あなたは1年生ですよね?
一言で言えばそういう「レベルの低い集団、人間関係」の中で、この先4年間も過ごすことよりも、他の世界を模索したほうが懸命かと思います。
50数年生きてきて言えることは、どこの世界でも、どこに行っても、そういう人のうわさ話や悪口を人生の生きがいにしている人、自分と価値観が違う人を否定したり、極めて理不尽な何らかの理由で仲間外れや意地悪をしたりするような人はいます。
これは事実でしょう。
でも一方で、そうではない人たちの方が多い集団、世界もあるのです。
大学では、あなたの味方、一緒に行動してくれるような人はたった一人もいませんか?
あるいは中立でいてくれる人は?

家庭の経済状況や親御さんの考え等で、今の大学を卒業するしか道はないのなら仕方ないですが、他の選択肢がないわけでもないようなので、私が親なら、今のレベルの低い集団(学力のことを言っているのではないです)で頑張るよりは、もう少しまともな集団の中で勉強したほうがいいと思うのです。
あなたの、看護大学で独りぼっちはきついです、演習の練習は一人ではできません、に対して№2の方のご意見、ごもっともだとは思います。
あなたは何も悪くないのだから堂々としていましょう、たしかにそのとうりです。
ですが、この先いろんな実習で、ペアを組んだり、チーム、グループになって行動していくことが沢山出てくることは間違いなく、いちいちそんなことで神経をすり減らしていてはあなたの精神状態が持たなくなることもあり得ます。

今あなたのいる周りの人たちは、自分にもっていない物を他人様が持っていること、それを妬みやっかむような人たちであり、そういう人たちはどこまで行ってもそれはおそらくエンドレスでしょう。
今気が付いてよかった、不幸中の幸い、と思って気持ちを切り替えて、前向きにとらえ、前に進んだ方がいいのではないか、と思います。

③医療系ではない大学を再受験する。
これはあなたの考えがどうであろうとお父さんが反対しているのですよね?
あなたが心底望むなら、CAとか、ホテル勤務を志望するなら、医療系大学以外の大学、学部でもいいのではないかと思います。
子供の人生は子供が決めるべき…と私は思っているので、私は子供達には中学入学までは親の私が決めたことも多いですが、中学入学以降は口出しせず、子供達は自分たちが決めた大学を受験し、卒後の職業も自分で選びました。
お母さんはどういう考えなのでしょうかね?
夫婦の考えが違うこともあるので。

②が良いような気がします。
それならお父さんも納得なのでしょう?
あなたがまだ医療業界、看護師に対して嫌気がさしたり、幻滅していないなら、それが一番いいような気がします。
私は他の看護大学なり医学部看護学科を再受験すること、その背中を押したいと思います。


ここからは本音で。
レベルの低い集団にいると、伸びる物も伸びないよ、足を引っ張り合うことの方にエネルギーを費やしている集団なので。
一番大事な事以外に気持ちを持っていかれたり、時間がとられて、生産性がない。
恐ろしいことに、そういう集団の中にいる時の方がエネルギーの消耗が激しく、疲れる。
お互い助け合ったり、励まし合ったり、良い刺激をもらうこと、良い方向に競うこと、そういう集団、全員とは言えなくても、そういう人が多い集団の方が、自分自身の能力も可能性も広がるような気がするし、人間的にも成長できると思う。
そういう所では、辛いこと、苦しいことでも頑張れたり、それが楽しく思えたりすることもあるしね。
今書かれてあること、大学内での状態、自分の事で家庭内で両親が言い争っていることに対して、あなたが申し訳なく悲しんでいること、ほんとに辛い状況だと思う。
人生人それぞれだけど、あなたにとって、人生の踏ん張りどころだね、今が。
変えられるのは、あなたが高校時代さぼった勉学に励むこと、それ以外にないと思うよ。
ここまでのすべての気持ちをひっくるめて、そのエネルギー、来年の受験にぶつけてみたら?
寝食忘れて受験勉強したら?
自分の道は自分で切り開いていかないと。
誰も助けてはくれないよ、今、あなた自身がやらないと何も変わらない。
再受験は「逃げ」でもないと思う、私は。
今の大学の人間的レベルが低すぎる、そっちの要素の方が大きい気がするので。
あなたがそっちに合わせることで苦労、苦心するより、あなたに合う集団を見つける方に努力、苦労した方が賢明と思うよ。
自分の人生、自分で切り開いていけ!です、頑張れ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
koriusu3288さんのご意見、とても自分を客観的に見ることが出来ました。
考え方が私の母とほとんど同じでびっくりしました。
悪口を言われ出したのは、医学部生に声をかけられた際、モテモテじゃんって言われた時、向こうも冗談でしょって言ったら、余裕なやつはいいよねって言われ、そこからです。

とても元気が出ました。
今は目の色を変えて受験勉強しています。

kuriusu3288さんのご意見、参考にしつつ、自分にとって優良な道を切り開いていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/11 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!