アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直進しようと思っていて、間違えて右折レーンに入ってしまったため信号が青になる少し前に急いで直進レーンの先頭の前の車の前に飛び出て、交差点の所から進路変更しましたがこれはアウトですか?
捕まりますか?

A 回答 (15件中1~10件)

アウトです


警察がいたら、その場で切符を切られます
    • good
    • 2

レーンの線が黄色もしくは白の実線だった場合アウト!


区分違反
    • good
    • 0

>交差点の所から進路変更


交差点内の進路変更ってこと?
だったらバッチリ違反だよ。
交差点前の30mも車線変更禁止だから、交差点前でもアウトだね。
    • good
    • 1

>間違えて右折レーンに入ってしまったため信号が青になる少し前に急いで直進レーンの先頭の前の車の前に


ただの言い訳にすぎません。
右折レーン?、右折専用レーンですね、で、右折せず直進した、現実はこれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意味ではない
右折レーンから左の本線に合流したってこと

お礼日時:2018/07/12 10:53

信号無視だから2点

    • good
    • 2

赤信号無視(二万円以下の罰金又は科料)と指定通行区分違反(右折車線から直進)(五万円以下の罰金)



>交差点前の30mも車線変更禁止だから
追い越しと車線変更の違いがわからないようだね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

車線変更は禁止じゃないですよ

お礼日時:2018/07/12 10:52

交差点30メートル手前からの車線変更は道交法で禁止されている。


それに類する行為も。

と正論を言ってあんたに通じるのかねえ・・・
    • good
    • 4

違法な行為ですが 皆さん 仕方ないな あほな運転手だから 見逃すか お互い様 と理解しますよ うるさい方面の方なら 追いかけて来る

かな
    • good
    • 0

ありがちなお話ですので、教習所では


「そういう場合はそのまま右折しなさい。」と釘を刺されました。
もちろん質問内容は違反です。
    • good
    • 4

青になる前に発車してるのは信号無視、右折専用レーンを直進すると通行区分違反だから、ダブルでアウトですね。

もしそれで隣レーンの車両に追突されても貴方が悪者にされるだけです。そうじゃなくても割り込みだから、割り込まれたドライバーがムカついてドラレコ映像を警察に提出・通報されるかも知れません。

ただ交差点30m以内って言う話では、道路交通法第26条の二が進路の変更の禁止についての規定なんですけど、ここには交差点なんて文言は全く登場しません。つまり交差点30m以内で進路変更することは黄色線が引かれていない限り、適法です。

http://www.houko.com/00/01/S35/105.HTM#s3.4

なので今回は、黄色線じゃなくかつ後続車の通行を妨げないという前提であれば、直進レーンに戻るのが一番よい対応だったことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています