プロが教えるわが家の防犯対策術!

善と正しさはどこが違うのでしょう?

愛と思いやりはどこが違うのでしょう

優しさはどういう要素でしょうか

50字ほどで教えていただけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    やっぱり200字以内くらいでもいいので宜しくお願いします。

      補足日時:2018/07/14 18:34

A 回答 (5件)

正しさとは宇宙の摂理・法則のこと。


それに三つの側面があり、それは価値と呼ばれる。
愛とは精神の一面であり、思いやり、優しさはその表現方法のひとつ。

(72字。少しオーバーしました。これは、現在の私の結論であって思索
議論の余地は大いにあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ニャンポコリンさんの「正しさとは宇宙の摂理・法則のこと。」と言うのが如何にも納得が行くと言うか

僕は正義とは全ての人の存在と人権を守ること と狭義な正義を定義していたのですが

宇宙の摂理と法則に正義の根拠を置くところに妙に納得しますねえ。

50字は少し少なかったですね。すみません。

お礼日時:2018/07/14 18:33

そうだね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?

お礼日時:2018/07/19 15:17

善は価値観、正しさは客観的評価



善は価値観なのでコミュニティによって異なる
国としての…民族としての…など、コミュニティごとの善もあれば、最小では個人単位の善もある
本質が価値観である為、戦争や紛争のように互いの善が相容れない事も起きる

一方、正しさは評価であり、論理的にとか数字的に正しいといった評価は客観性をもつ

愛は概念、思いやりは手段
好き・愛するの愛もあるが、世界的には"汝の隣人を愛せよ"といった博愛がもっとも通じやすい概念で、思いやりはそれを実現する為の手段のひとつ

優しさは受け手の主観的評価
優しさはそれを受ける側の感情や評価だが、感情も評価も受け手の感性なので主観的である
私は常に優しさをもって人に接する、といった具合に自分に優しさを感じる人も少なくはないが、そこまでいくと自己陶酔のレベル
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

愛は概念?思いやりは手段? う~~んよく分かりませんねえ

正しさは評価??

お礼日時:2018/07/19 15:28

善と正しさはどこが違うのでしょう?


  ↑
善というのは本来は目出度いことをいいます。
正しさ、というのは、まっすぐなことをいいます。



愛と思いやりはどこが違うのでしょう
  ↑
愛とは、価値を認め、強く引きつけられる気持。
思いやりとは、他人のために気遣ったり
同情したりする気持ち。
一部で重なり合う関係でしょう。



優しさはどういう要素でしょうか
  ↑
要素?

穏やかで好ましい。
おとなしくて好感がもてる。
思いやりがあって親切だ。
心が温かい。
上品で美しい。優美だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

色々な言葉ですが心と感情のあり方でしょうね

生まれつき愛のある人もいれば 生まれつき残酷な人もいます

素質ですねえ でも後天的要素もあって

宗教では如何にもよく分かってるように言いますが

宗教同士でどうなのかも考えて欲しいですねえ

カトリックとプロテスタントと合同ミサをやったりしてると昔聞きました

これからは宗教和合の時代が来なければ行けないのではないでしょうか。

お礼日時:2018/07/15 13:16

表面上の整合性の比重が高いのが正しさ。


踏み込みの程度が高いのが愛。
優しさとは人間性を踏まえて支える目線。

みたいなニュアンスがあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

正義と書くと何か嫌われますが 正しさと書くといい様な気が

言葉も歴史でニュアンスが違ってくるのでしょうね。

支える目線ですか 成る程 見方が違うのですね ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す