プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校二の女です。友達と最近上手くいってません。

高一の時に1年間ずっと一緒に行動して仲良いバスケ部のAと2年でも同じクラスになることができました。 当たり前に最初は2人でいました。しかし、男バスのマネで去年違うクラスだったBも途中で一緒に行動することになりました。BはAのバスケ部の友達の友達で1番仲良い子だったので、その子にBとおってあげてなと言われたらしく一緒にいることになりました。
私とBは性格が真逆でBはサバサバしていて男らしい感じで男女誰とでも仲良くなれるけど女子女子した感じが嫌いで、メイクとかインスタとかに興味が無いです。逆に私はどちらかと言うとメイクとかSNS大好きな方です。性格もほぼ似てないので話しが全く弾みません。
AとBはバスケ部繋がりで元々普通に話すぐらいで仲良かったのですが私はサッカー部のマネなので繋がりがなく全く仲良くありませんでした。 (学年でまねが私一人です。) 自分で言うのもあれなのですが、どちらかと言うと誰とでも仲良く出来るタイプなのでBともすぐ仲良くなれると思ったのですが、BがAにとてもベッタリで2人でいる所に行くとBが気まずいというか一気にかおが変わります。 AもすぐBは表情変わるしわかりやすいからほんまに面倒と言うぐらいです。
ちょうど、3人でいることになった最初の方にいつもご飯を食べる5人の中のバスケ部のCとD(同中)の2人の内、Dが学校をサボりがちでほぼ学校に来てなかったので良くAとBとCの4人で行動してたので列になる時や2人になる時は大体私とC AとBという感じでした。
なのでBと話すという時間があまりなくそれが1ヶ月たった頃にDが学校に来るようになりました。
なので、もうAとBは仲がかなり深まってる状態でした。 だんだんとAはずっとBばかり構うようになりました。 お昼も5人で食べ終わると2人で購買に行って戻ってきたと思ったら私たちと遠く離れたところで喋ってます。また、CとDが購買に行って3人でいる途中にバスケしてくるわっと私がついていけない事をして1人になることが多くなりました。休み時間もずっと2人でいます。 なにかする時もずっと2人で、特に3人でいる時にバスケの話をずっとしてるのでついていけないし、とにかく1人ぼっちにされることが多いです。
同じクラスも他も仲のいい子はいますが、私が入ることで周りの輪を崩したくありません。それと、私がハブられた と思われるのが一番嫌だからどうしてもできません。 でもココ最近ひどく、それが2か月ほど続いてるので精神的にも辛いです。
1度Aと遊んだ時に、「(私)は1人でも大丈夫やからって思っていっつもBを1人にさせたらあかんって思うってBばっかの方に行ってまうごめんな。 自分でもしとること分かっとるんやけどなあ」と言われました。
特に私はなにもしてません、というより逆に関われていないので理由が見当たりません。
AはLINEでは普通です。 昨年と変わらず返信もずっと同じぐらいです。 Aの彼氏(今年で3年で他校)の話もずっと聞き続けてたので学校で一番私が知ってます。なので彼氏の事だけは私に直接でも言ってくる感じだし、Bがいない時は私ばかり頼る感じで正直私のいる意味も分からなくてとにかく辛いです。
きっと違うグループに行けばいいと思うかもしれませんが別に嫌いになった訳でもないしAにきっと違うグループに行くと一緒におってよっと言われると思います。それ以外にも周りに迷惑をかけたくないんです。 もうこれはどうしようもないでしょうか、3年になるまで我慢するべきですか?

A 回答 (1件)

それを嫉妬というんですよ。

あなたはあなたにしかない価値がある。
それは誰にも脅かされないし、奪われもしない。

あなたらしくいればいい。

バスケ部とサッカー部で、つるもうとするからうまくいかない。

ハブられてるわけじゃない。

でも、タイミング的にも、状況的にも、あなた入りのグループを形成するのは難しい。客観的に見ても。

だから、サッカー部の人たちとグループを作ればいい。

てか、そもそも。グループいらんと思うけど。

そんなに、Aと、べったりしたいの??

諦めてー!無理だから。状況的に。身体1つだし。

どうしようもないよ。

だから、つるみたいなら、他の人とつるんだほうがいい。

ちと、寂しいだろうけど、あなたはあなたの良さがあるんだから、それを活かせばいいよ。

ご参考までに
    • 1