プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の甥っ子にiPadを貸して、暫くして顔を青くしながら謝ってきたので訳を訊いたら
動画サイトで動画を観ようと再生ボタンを押したら"登録完了"と表示と同時にIDが発行されて
24時間以内に30万の利用料金を請求されたらしく私もその画面を観たのですが
退会する為にはメールか電話で相談してから手続きして下さいとありました。
ですが怖いのでメールも電話もしていません。個人情報の入力も無かったです。
30万は簡単に払える金額ではないし、こう言うのは初めてでどうすれば良いかわかりません。
どなたか詳しい方教えて下さい!お願いします。

A 回答 (10件)

No.4です、追記します。


ネットでウェブサイトを誰が見に来たかという情報は、ウェブサイトの管理者には分かりません。
分かるとしたら接続業者(プロバイダ)ですが、接続業者はその情報を開示することはまずありません。
あるとしたら、事件の捜査でその情報が必要になった警察が、裁判所に捜査令状を請求し、その令状を持ってきた場合のみです。
だからその動画サイトの管理者が、質問者さんや甥さんを特定することは不可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それを聞いて安心しました。
追記ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 15:50

単なる詐欺です


放置で大丈夫ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
放置しておきます!

お礼日時:2018/07/18 15:40

個人情報入力とかしてないなら


多分クリック詐欺とかです
無視しましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詐欺だとわかり安心しました。無視します!

お礼日時:2018/07/18 15:38

しつこい場合は債権会社に委託しましたと住所、電話番号、担当者名など記載されたメール送られて来た人がいて、実際その住所見にいったら債

権会社など無い幽霊カンパニーでしたので、もっともの様なメール来ても返信や電話するなどの行為は絶対しないように!相手は詐欺でしから!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今後は詐欺についてもう少し学んでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 15:37

あなたの個人情報を詐取するフィシング詐欺ですね。


無視して大丈夫です!
メールや電話をして個人情報を詐取するのが目的です。
こういうメールはしばらく立て続けに来ると思います。
原則メールを開かない!
メールに添付してるURLがあってもクリックしない!
ただひたすら無視!

メールが来たら迷惑メールフォルダに入れて拒否リストに入れましょう。
向こうはいろんなアドレスや文面を送ってきても無視。
あまらにしつこいようなら、あなた自身のアカウントを変えればメールは来なくなるから大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
メアドは伝えていないので大丈夫だと思います。
もしも怪しげなメールが来た時には完全無視します!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 15:31

それがワンクリック詐欺というものです。


契約情報の提示や同意もなく契約は結べません。
IDもかってにナンバリングして見せてるだけで無意味な物です、退会もへったくれもありません、そもそも入会してないんですから、電話もメールも必要ありません、無視で問題ないです。
もし電話やメールをし、電話番号やアドレスが相手にバレれば、あなたは詐欺に騙されやすい人として詐欺師界隈の名簿に登録されてしまいます、そうするとどうなるか、はまぁ分かりますよね?
なので連絡は絶対にしないように
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も同意も無しに契約が完了するのに疑問を感じました。
大抵ならメアドを入力後に本登録を済ませて初めて契約が完了しますよね。
今後は私も気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 15:25

そういうの、たまに私もありますが、全部放置してあります。


今まで何の被害もありません。
逆に連絡してしまったら最後です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
連絡しないで良かったです。

お礼日時:2018/07/18 15:43

どうもしなくていいです。


無視です。

> 動画サイトで動画を観ようと再生ボタンを押したら"登録完了"と表示と同時にIDが発行されて
24時間以内に30万の利用料金を請求されたらしく私もその画面を観たのですが

①再生ボタンを押す
②"登録完了の画面"を表示する
という仕組みになっていただけです。

それで慌てて連絡してきた人から、
「情報を確認しますので、お名前、ご住所、電話番号を~」
と、ここで初めて個人情報が収集され、督促につかわれます。

怪しいサイトには近づかないのが身のためだと甥っ子にも教えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今後はYouTube等の有名なサイトを観る様に言っておきます。

お礼日時:2018/07/18 15:09

放っておいて大丈夫です。


”メール、電話” は決してしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/18 15:04

完全な詐欺です!!!


無視することをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!