dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

外国人旅行者が日本の地下鉄の車内でスマホで通勤客(女性を含む)を撮影していました。
これは違法な行為でしょうか?

また、日本人が日本の地下鉄の車内でスマホで通勤客(女性を含む)を撮影していました。
これは違法な行為でしょうか?

それぞれについて、違法であればその条文と量刑をお教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

周囲の人がわかるような撮影方法は盗撮とは言いません。


電車内や街は公衆の目に触れることが予め予想されますから、それを撮影しているとわかる形で普通の撮影をしても犯罪行為には該当しません。
また、それをもって肖像権、プライバシーの侵害に該当するわけではありません。
ニュースで街頭の様子が映ることがありますが、あれと同じです。時々ぼかしが入るのは単に慎重を期して配慮しているだけです。
確かに電車内の場合、カメラを避けることが難しいので、街中よりは権利侵害の可能性は高まるでしょうが。

撮影した画像をSNSにアップすると映っている人によっては肖像権の侵害と主張する場合もあるとは思いますが、それもどのような被害が生じたのか次第です。
本来そこにいないはずの人がその写真のために、例えば会社をさぼっていた、不倫旅行中だったなどが第三者にわかってしまったら損害賠償請求される可能性はあるかもしれませんね。
ただ、海外在住の人だと適用法令や手続きなどの関係で難しいでしょう。現実はせいぜいSNS運営者にアップをやめるよう頼む位しか方法はないのではないかと思います。
    • good
    • 2

旅行の想い出に残すだけだし、パンティーの中とかでは無いから違法では無い。

そしたらYouTubeの動画はほとんど駄目になる。
あと、外国人って韓国人や中国人でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語で説明がありますので恐らく英語圏の人だと思います。日本でこんなの見つけた的な動画や写真です。日本の満員電車など韓国は分かりませんが北京では日本以上に酷くありました。ただ、欧米でここまで酷い物はなく珍しく撮影していました。また、映画などで渋谷や原宿などが出ていたりして単純に面白く撮影しているようです。

お礼日時:2018/07/18 23:25

例えば北海道の迷惑防止条例では衣服等で覆われている身体等の盗撮行為も場合によっては取り締まりの対象になりますが、通学中の姿を撮影して罰せられることはまずありません。


服の上から下着の形が分かる部分をアップで撮影しているとか、スカートの中が見えそうで見えないアングルで撮影していると罰せられる可能性があります。
普通の通学風景の撮影であれば問題ないでしょう。
なお北海道の迷惑防止条例では性的な撮影と判断されると6月以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。

撮影と公開は別の話。
無許可で公開すれば肖像権の侵害になります。
肖像権の侵害は民事で損害賠償を請求するものですから刑罰はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/seia …
北海道の件ですが、HPを読みますと、
>公共の場所・乗物に該当しないところでの盗撮行為を、新たに禁止しました。
例えば電車の中などで普通に撮影するのは問題ないのではないでしょうか?


公開は肖像権の問題で民法にひかかるのですね。
補足ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 23:29

肖像権の侵害にはなるけど、直接撮影を禁止してる法律は無いかも。



東京都の場合の迷惑防止条例だと、盗撮になるのは下着などを撮影した場合か、風呂場やトイレとか海水浴場とかでの撮影が対象ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開しない場合、肖像権の侵害にはなりませんか?

下着などは言語道断ですが、車内の監視カメラが人を撮影するような感じでタダ単に旅行先で日常を撮影する程度の話を想定しています。

お礼日時:2018/07/18 23:30

「車内」の撮影が目的で、そこに乗客が写っているだけなら合法。


車内にいる特定の誰かを狙って撮影すると迷惑防止条例などに抵触する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内の例えば通学中の女子大生を撮影したなど、ネットで日本の通学風景などとしてアップしているものを見たことがあります。
仮に、最も厳しい迷惑防止条例の場合、その外国人や日本人はどのような刑罰が科せられますか?
また、撮影者を特定できた場合、帰国していても刑罰を加えることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!