アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付の自賠責保険の更新の質問です。

満期のお知らせハガキが来たのでコンビニで更新しようとして、機会にナンバープレートの地域を入力しようとしたのですが

ナンバープレートは西宮市と書かれているのですが、自賠責保険の証明書とハガキは登録番号地域が伊丹市になっています。

前回自賠責保険の手続きをしてもらったバイクショップは何度電話しても繋がらなく、直接訪ねたらシャッターがしまってあました。

保険は今月末までなので、早く更新してしまいたいのですが、

地域を西宮市にして自賠責保険の更新手続きをしていいのか不安です。

あと、今の保険は地域が伊丹市になっているからもしかして何かあっても支払われないのでしょうか?

A 回答 (1件)

「登録番号地域」というのがナンバープレートを発行した地区ということなら、あまりいい状況ではないですね。

でも自賠責は車体にかけるものなので、例えば名義が違っていても(いろいろ面倒はかかりますが)支払われないということは無いはずです。
いずれにしてもこの機会に正しい登録内容に変更したほうが良いと思います。

で、自賠責の場合「更新」というのはありません。すべて新規扱いです。
重複の無いよう、開始日の指定を現在の保険の満了日にして、正しい内容で入力すれば良いだけです。
車体番号だけは特に入力間違いの無いようお気をつけください。
    • 1
この回答へのお礼

先ほど手続きをコンビニで完了できました。
回答有難うございました(^^)