プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業で板書のほかに口頭のことなどをノートに速記しています。自分で言うのもなんですが、すごく汚いです。清書しなくちゃ、そのうち読解不可能になりそうな感じ。で、皆さんに聞きたいのですが、字を速記できれいに書く(ある程度)にはどうすればいいでしょうか。日ごろ注意してること、またはアイディアでもいいのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

ホントの速記の人って、一度書いてからまたそれをちゃんとみんなが読める字に書き直しますよ。

音声レコーダーがあれば、家に帰ってから自分のペースで止めたりしながら書き進めれると思いますけど。
    • 0

ちょっと変速技ですが、

現代中国(北京の中華人民共和国)で使われている、漢字の「簡体字」というのをご存知ですか?
日本でも戦後の当用漢字として、旧来の難しい(画数の多い)字体を簡略化しました。が、中国の場合日本よりさらに大胆な簡略化をしています。
中国の簡体字風、(あるいはさらに自己流で簡略化)すれば「漢字カナ交じり文」で筆記するのがかなり速くなりますよ。自分だけが読めればよい、ノートならそれで充分かと。
↓あんまり良いサイトが見つからなかったのですが、ここや、それ以外にも探してみて下さい。

参考URL:http://www.a-ibs.com/c_tips.htm
    • 0

>字を速記できれいに書く(ある程度)には

♯1の方もおっしゃってますが、速記は後で書き直すためにあるのですから汚くていいんじゃないでしょうか?

速記で読解不能になりそうなら、普通の文字で書くと余計読解不能になりそうですし。

まぁ速記にもいろいろな流派(?)がありますから、自分に合うのを見つけるのもいいかもしれませんね。
慣れが大事なんじゃないでしょうか?

質問者様は速記で聞いたことが書けるだけすごいと思いますよ。私も中学のとき、独学で速記を勉強し、
速記技能検定試験合格を目指していたのですが、「あいうえおかきくけこ」の段階で挫折しました(笑)
ちなみに私は速記のうちでもV式をやっていました。
私の場合、速記より普通の文字を書いたほうが速いといったカンジでした(笑)
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。ただ、速記という表現が間違ってました。また書き直します