プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子猫がトイレを自力でしてくれません。生後1ヶ月ちょいくらいです。どうすればいいでしょうか

A 回答 (2件)

私の愛猫も、始めは自力でしてくれなくて、

カーペットや、ばっく、毛布の上、さらにはジャガイモの上でされて、困らされました。笑

でも、トイレ砂を用意して、そこに連れていってあげたら自然とそこがトイレと覚えて、そこでトイレをするようになりました。
うちの場合はトイレ砂の中に、覚えてもらうために、
砂を用意する前におしっこをかけてしまったもの
例えばうちで言えばじゃがいもです、を入れておいたらすぐに覚えてくれました。しばらくしてじゃがいもを取り除いてもそこでしてくれています。
勿体無い気もしましたが、トイレトレーニングのため、、と思い、じゃがいもに頑張ってもらいました笑
    • 1
この回答へのお礼

大変ためになるお話ありがとうございました!☺️
早速試してみます!

猫のトイレは親が教育します。

人間でも同じでトイレは親が教えるものです。

教え方はティッシュを指で抑えて、肛門を刺激するとウンコをしてくれます。
あとはティッシュを塗らして拭いて上げましょう。
本当の親なら舐めるけどあなたは舐めたくはないでしょう。

トイレの上で肛門をチョイチョイと刺激すれば、「ウンコはここでするモノなんだ」と学習します。
あとはトイレに行ったら肛門が刺激された気がして勝手にウンコをしてくれます。

そうやって教育するのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます☺️
早速試してみますね!