プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から相談を受けて、色々調べたのですが良く
わからなかったので代理で質問させてください。
友人Aは子供を出産できたものの数日で亡くなって
しまいました。その後夫の父親も亡くなったため、
喪中葉書を出す時にどのような文面にしたら良いのか
悩んでいます。
友人Bは死産(流産?)という形でしたが、やはり
夫の母親が亡くなったそうです。
友人Aは役所等にも届出を済ませていますが、友人Bは
していないようです。
私はAの場合のみ夫の父親と連名で子供の名前を書ける
のかなぁと思いました。

ただ二人とも妊娠中に長年不妊治療をしていたために
妊娠したときに年賀状くらいの付き合いの友人たちに
まで妊娠報告をしたため、色々とベビー用品等を
頂いたりしてしまったのですが、子供が亡くなった
ことを知らせたいと思いつつ知らせて辛かった人も
いたということで、喪中葉書で知らせたいそうです。
それに二人にとっては初めての子供で、身内として
知らせたい気持ちがあるのだと思います。

第一子が・・・などという風に書いてしまっても
良いのでしょうか?
また実子と親の2名連名にする場合の書き方もよく
わかりませんので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

非常に似た経験をいたしましたので、出てまいりました。

私の場合、夫の母が11月に亡くなりまして、バタバタしている矢先に、胎児の方が26週で心音停止しました……あ、Bさんと同じですね。

さて、役所の届出ですけど、Bさんはお子さんの出生届も死亡届は出せないのが正解です。
というのは、出生届は「この世で1秒でも生きていた場合」に発行され、死亡届は「出生届が出ている人が亡くなった時」に発行されるからです。
ただ、ある一定の時期以降の流・死産は、火葬にするため、火葬許可を得るために「死産届」だかを病院で発行してくれます。

私の場合、義母が11月に他界し、その後に用意した喪中ハガキの宛名書きをする前に、私の方が死産のため入院してしまったため、子供の方は印刷する余裕がありませんでした。
私の妊娠を知っている方には、「おそらく数ヶ月後に無事に出産した旨の連絡を待つんじゃないか」という気もしまして、また、それまでに電話などで話した時に「赤ちゃん、どう?」と聞かれるのも私が不快なので(聞いてしまってから事情を知った先方も、気まずいだろうと思って)、死産の旨は書き添えました。

第一子というよりも、Aさんは長男・長女という表現かなあって気もします。
Bさんの方は、原則論としては喪中ではないという気もするのですが、気分的にはお子さんの喪中でもあり、報告したいということですよね。
お母様の喪中であり、なおかつ胎児も亡くしている……みたいな方がいい気もします。

「実子と親」のペアに限りませんが、身内で2名の不幸があった場合、「喪中につき新年のご挨拶を失礼いたします<改行>○月に父だれそれ、△月に長男/長女だれそれが他界いたしました」みたいな文章の喪中ハガキを、よく見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を頂き、大変参考になりました。
つらいお話を思い出させてしまい、申し訳ありません。
実は私も子宮外妊娠で子供を亡くしていて、昨年末だったために、誰にも知らせる知らせることなく、たくさんの赤ちゃんや子供の写真入年賀状が届いて後悔した思いがあったので、ぜひ友人の力になりたいと思いながら、何も考えが浮かばずにいました。

すぐにメールで知らせたところ、是非参考にさせていただくとの事でした。
本当に有難うございました。

こんにちは。

Bさんに関して参考になれば・・・
私の友人夫婦のことですが、Bさんと同じで死産をしました。
その年の暮れに いついつ娘達が(双子だったのです)ママのお腹の中で突然天使になりました・・・
という喪中はがきを頂いたことがあります。
友人の場合は他の身内もなくなったわけではないのでこのような感じでしたが
Bさんは義理のお母様も・・とのことですから
No1さんがおっしゃる通り
〇月 母(義母)〇〇
〇月 お腹の中で・・・としてもいいのかと思います。
以前電報を打つことがあったのですが、お店をオープンされた方に送るのだったのですが、どんな文面がいいのかわからず、電報の電話でてくれた方に相談したら、いろいろこう言う感じで送られてる方も多いですよ・・・等アドバイス頂いたことありましたので
印刷屋さんはいろいろなパターンを扱ってますから、相談されてみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

印刷屋さんには普通は喪中にしないなどと色々言われて、つらい思いをしたようです。
やはりなかなか思いまでは伝わらないのかもしれませんが・・・。
ご回答を頂いた内容を参考に自宅で作成するようです。
ほんとうに有難うございました。