アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天使になったワンチャン、ネコチャンを思いだ出させる内容でごめんなさい(ノ_<。)

私の愛犬(ミニチュアシャナウザー)のジュンチャン ♀ 10才で肝臓癌、腎臓癌で今年の1月9日天使になりまた。

未だに私の気持ちの整理がつかないのでジュンチャンのお骨をリビングに御供えをしてし
人間と同じ様に水、食事、おやつ、写真、花を毎日朝、夜に御線香をあげています。

ジュンチャンが亡くなり半年になりました。
主人は,人間と入れるお墓を作るまでの期間までジュンチャンのお骨を置いても良いよと言ってくれています。
又は、自宅の庭にジュンチャンのお墓を作るのでもありだね。と、言っています。

天使になったジュンチャンのお骨は、早めにお墓にいれてあげた方が良いのでしょうか?

お墓が作れるまで自宅に置いていてもいいのでしょうか?

1次的に お寺で預かってもらった方がいいのでしょうか?

色々と毎日悩んでいます。

皆さん達は、天使になったワンチャン、ネコチャンをどの様にしてあげたのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 沢山の皆様の回答を感謝しております。

    子供の時と気と違い悩みに悩んだ末に皆様に協力させていただきました。

    私は、左足首に事故で左足が人体損傷の後遺症があります。
    体も弱く外に出るときは、補助が必要な時もあります。
    2匹の愛犬の散歩は主人がよるにしてくれます。

      補足日時:2018/08/01 16:51
  • 昨日、私の不注意で自宅の階段から落ち頭をうち目が見えにくく体がに力が入らず今日、病院に行ってきます。

    必ず皆様に御返事を!しますので大変申し訳ありませんm(__)m

      補足日時:2018/08/02 07:43
  • ただいま、帰宅しました。
    沢山の御回答有り難う御座いまます(-.-)(__)

    片目を怪我をしていますので文集間違いがありましたら謝ります。m(._.)m

      補足日時:2018/08/02 16:39
  • 沢山の皆様の御意見有り難う御座いました。m(__)m
    未だに優柔不断の私がいます。
    皆様の御意見を主人と話し合いのもと答えを出させて頂きたく思います。


    御話変わって
    未々、2匹の愛犬のことで御聞きしたいことがあります。

    その時には,新しく質問投稿をした方が良いのでしょうか?

    若しくは、こちらで質問をした方が良いのでしょうか?
    教えて下さると有り難く思います。
    宜しく御願いします。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/08/03 10:27

A 回答 (14件中1~10件)

庭に埋めてやるのが何よりの供養でしょう。


本当はヒトだって生まれ育った家の近くに埋めてやりたいのですが
埋葬法という法律でそれができないからしかたなく寺に葬るんです。

ただ、もう骨になっているんですよね。
だったら土に埋めなくて小さな骨壷に入れて居間にでも置いておくほうがいいと思います。

「埋葬」というのは本来「土葬」なんです。
埋葬できるような土地がなくてそれができない貧乏人(昔の話です)が
火葬で骨にして小さな墓に入れるとか、家に安置するとかをしたんです。
火葬にしたことでもう「葬儀」は済んでいるのですから
あとは残った人の自由でいいと思います。

私は、五匹いた猫の最初に逝った猫を共同墓地に入れましたので
一人(一匹)じゃ寂しいだろうと思って残りの四匹も同じ共同墓地に入れましたが
今から思うと骨にして自宅に置けばよかったと思っています。
今いる五匹の猫たちはそうするつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事有り難う御座います。

そうですね昔は、木の樽に入れて土葬でしたね。
数十年前に沖縄に旅行に行ったときに大きな石で作られ入り口は、二重の門扉になっていたのを今でも覚えています。
あれは、沖縄だからなのでしょうか…❓️
(現在も土葬なのかわかりませんけれど…)

ジュンチャンは、1月9日の寒い時期に亡くなり2日間、自宅でジュンチャンを可愛がってくれた人達とお別れ会をし最後は、主人、私、2匹の愛犬を連れて埋葬しに行きました。
主人と私でジュンチャンの骨を広い骨壺に納めました。
お寺さん側が気持ちの整理が出来るまで一緒に居てあげてくださいと言われ今日までになりました。
最初の頃は、ジュンチャンが寂しくないように合同墓地にしてあげようと考えていました。
が、未だに私の気持ちの整理がついていません。主人は、気持ちの整理がついたから庭にお墓を作ろうと言ったのかもしれません。
ジュンチャンの骨壺は、人間の一回り小さいぐらいです。(頭から足の骨、尻尾の骨まできれいに残っていたからです)
私が逝くまで私の目の前にジュンチャンを置いておきたい!
庭に埋めたとしたらいずれ家を建て替える時に困りますし娘のため、孫のために家を引き継いでもらいたいので…
皆様の回答を拝読しまして主人と話し合ってみます。

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/01 13:32

こんにちは!2週間程で治ると聞き安心しました。


質問の件
こちらに続けると、補足質問となり、現在回答頂いてる方にしかお知らせがいかない気がします。
(こちらには、
回答した質問に補足がつきましたと通知音が鳴ります。)

なので、改めて質問された方がたくさんの方から、回答頂けるのではないかと思います。

私も詳しくないので、すみませんm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々、御返事をいただき有り難う御座いますm(._.)m

今回の内容の質問内容が違いますので改めて質問投稿をさせていただきますね。

有り難う御座いました(^.^)(-.-)(__)

お礼日時:2018/08/03 13:33

ご丁寧にお返事頂きましてありがとうございます。


お体大丈夫ですか。
お大事になさって下さい
m(_ _)m
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々、御丁寧に私の心配をしてくださり誠に有り難う御座いますm(._.)m

今日、主人に付き添ってもらい 脳外科、眼科に行きました。
左足の後遺症で階段につまずき階段の持ち手 ? 片目をぶつけ ました。
2週間ほどで完治するので安心しました。
御心配御掛けしました(-.-)(__)

御親切に有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/02 20:55

ご返事ありがとうございます。

少しはお役に立てて嬉しく思います。お身体も大変ですね。お大事になさって下さいねm(__)m旅立った犬猫もそれぞれ個性が有りましたので、せめて思い出してあげる事が成仏になると思っています。座りながらも、空を見上げて下さい。沢山の犬や猫も元気に走り回っているはずですよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

態々,御返事を有り難う御座いますm(._.)m

私は,関東在住の主婦です。
私の体までご心配いただき有り難う御座います。m(._.)m

骨壺がリビングに置いてあろうが,これから2階のベランダから空を見て天使になりましたワンチャン,猫チャン,色々な動物に話しかけてみようと思っています。

空に向かって話し掛けるだけでも気持ちが落ち着くと思います。
101才で老衰で亡くなったお婆ちゃんにも話しかけてみます。
天使になりましたジュンチャン のお骨はリビングにありますが亡くなったジュンチャンは,お空に居るのですものね。

星が綺麗で独り言をいっている私です(*^^*)
数えきれない星 ,ワンチャンネコチャンが沢山います。
気持ちが落ち着きました。(*^^*)

お礼日時:2018/08/02 20:07

お礼ありがとうございます。



サイトなどで動物用の仏壇を販売していますし、我が家は、小さな仏壇があり後からちゃんとした大きな仏壇を購入したので未使用のまま置いてあります。
それを使う予定にしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に有り難う御座います。m(._.)m

サイトで犬専用の仏壇が有るとは知りませんでした。 さっそかく探し見ますね。
有り難う御座いました(^.^)(-.-)(__)

お礼日時:2018/08/02 20:29

辛かったですね。


うちには、今、シニアダックス二匹、猫三匹居ます。
また、1月、3月に立て続けに猫を亡くしました。
1月に逝った子は、うちも9日でした。
同じ時期に、辛い思いをされてたんですね。

今は火葬して、リビングに写真立てと骨壺2つ置いてお線香あげています。

実家でも、7年前、ダックスが亡くなりましたが、骨壺はまだ家にあります。
義父から、オレが死んだら、オレの骨壺にラブの骨を入れてくれと頼まれています
f(^_^)

私も自分の時はそうしたいですが、さすがに何匹も一緒には無理かなと。

ペットと入れるお墓もありますが、私達夫婦の亡きあとは、子供達が負担していかなければならないのがなあと。

私の両親は他界しており、お墓があります。
また、主人の両親は健在ですがもうお墓を持っているので、それに加えてとなるといずれ子供達が負担になるかと考えますね。

戸建てなので、庭先の木の根元に埋める自宅樹木葬なら、いつでもお参り?出来るし、

私の骨と一緒に海に散骨もいいかなと思っています。

海は繋がっているから、どこかの海に行った際、手を合わせるでもいいかなと。

やはり、お寺、お墓を持つと自分がいる間はいいけど、残された人間に代々負担になるかと思うので、私はそんな感じにしたいなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

やはり皆様は、ワンチャン、猫チャンを亡くされて御自宅にお骨を置かれている人が多いのですね。
その後のあとまで考えないと残された家族が困りますものね。
我が家は、一人娘に三人の男の子がお墓を引き次いでくれるようになっていますが宛にしては駄目ですね。
1月9日と偶然ですね!今ごろ一緒に楽しく過ごしていると信じています。
他にも天使になりましたワンチャン、猫チャン動物達が苦しみも痛くもなく沢山のご飯を食べ水をのみ仲良く過ごいると私を信じています。
ジュンチャンは、主人公の帰りを待ちシッカリと回る居目を開き2匹の愛犬の顔を見て主人と私の顔を見て安らかな眠りにつきました。
小さな声でク~ンと一言だけでした。

話の内容がずれてしまいすみませんでした。

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/02 18:54

寂しい気持ちは理解出来ますよ。

我が家でも今年2月に18、6才で旅立ち、まだ心に残っています。家では、犬も猫も動物霊園に合同にしてお願いしています。家には、祭壇風に手作りして写真を置いています。25匹(犬猫)にもなりますし、スマホで命日になると鳴る用にしてます。行ける時は、霊園にも行く用にしています。スマホが鳴る度に思い出してあげる事で心も癒されると言うか?落ち着きますね。保護活動が盛んになる前でしたので、思いも沢山ありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。

天使になりました子の御冥福を御祈り致しますm(._.)m

25匹と御聞きしビックリしました。
命日には、携帯のアラームが鳴るように設定をなされ素晴らしく思いました。
私は,カレンダーに毎回書き込んでいます。
私もアラームに設定します。!

動物霊園も悪くないですね。 ただ私の左足の後遺症と体力が弱く自宅療養をしていますので霊園までは、主人の仕事の休みの日に行くようになりますね。

娘の話ですと人間とペットが入れるお墓でしたら娘が一回で済ませると言ってくれているのです。
皆様の御意見を含めて家族と相談させて頂きます。

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/01 14:40

庭に小さな墓石を建て遺骨はそこへ納め、室内に仏壇を置くと言う予定でいます。


仏壇には愛犬の写真を_。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事有り難う御座います。

先程も庭に埋めてとありました。
家の建て替えるとき、家を娘、孫に残し現在の家を売ったりしたと考えますとなんとも言えないのです。
参考までなのですが犬用の仏壇は手作り? どこかで購入できるのでしょうか?

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/01 14:55

1匹の犬と2匹の猫を見送りました。

写真と遺骨をリビングに置き毎日顔を合わせています。いずれは、庭に散骨をして土に戻してやろうと思っています。
「御世話になっています。皆さんは,天使にな」の回答画像7
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。

画像見せていただきました。
散骨をして土にかえす考えもあるのですよね…
私の大好きな桃の木を主人が植えてくれました。
毎年美味しい桃が実ります。散骨をするならまで桃の木の回りでもと主人が話していました。
実る木の回りでも大丈夫なのかしらと私は考えています。

新しくレンガで囲い3匹一緒に骨壺が入れるように新しい作りお花を季節ごとにお花を植えるのもいいかなと…
皆様の回答を頂いていますと色々とありまして主人との話が進みません結果 私が決めることになりました。
なので凄く悩んでいます。

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/02 16:32

我が家は、大型犬ばかりですが、遺骨は、単独火葬で、全身の骨・歯を 蓋付壺に


入れ、いつも見える棚に安置しています。
既に壺の数は6体に。
墓に埋葬し、離れ離れになるのが 忍びなくて、いつも側にいますよ。
わたしが亡くなれば、全員一緒に入るのも良し。
悪ガキ(愛犬)共が、イヤがるかも知れませんがね。そのつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事有り難う御座います。

大型犬、6人(6匹)御自宅に……
私と同じお気持ちですね。 ワンチャン達も大好きな御主人様と一緒にお墓に入るとなるとなれば喜びます!
私も逝った後に3匹のワンチャンと一緒に入れてくれたら凄く嬉です。(*^.^*)

ジュンチャンが天使になるまで2ヶ月間寝ずに看病し看取ったので愛着間が強く私の前からいなくなるのが不安な気持ちで未だに目のつく場所に置いているのです。

なにが良く なにが悪いのか悩みがつきません。

有り難う御座いましたm(__)m

お礼日時:2018/08/01 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!