プロが教えるわが家の防犯対策術!

モンテ・クリスト伯のエデをビジュアル化したものが見たいです。
画像下さい!
映画のワンシーンでも、絵でもいいです。
ただし近年のいいかげんな漫画ではなく、
ある程度昔のものか、少しでも時代考証されているもので…。

私の拙い想像力では、エデの姿が浮かばないのです。
ギリシャ美人と表現されていますが、オスマントルコ帝国時代で、
父親のモデルがアリ・パシャなので、つまりトルコ人ですよね。
トルコ行ったことありますが人種のるつぼすぎて具体的なトルコ人像がよくわかりません。

また、ゆるやかなズボンで長椅子に横たわるなど東洋的な描写がありますが、
細かい衣装などもやっぱり浮かびません。

お願いします!

A 回答 (4件)

まず、モンテ・クリスト伯の映像化作品を調べる(原題や主演俳優名など)。

ただし、時代設定や舞台設定などを原作と変えてる作品は除外。
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=7 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3 …
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Count_of_Monte …
https://www.imdb.com/name/nm0241416/

それらの作品をIMDb.comのfull castのページで見て、エデ Haydée (Haydee)が登場するかどうか調べる。

例えば、ジェラール・ドパルデュー主演の1998年のフランスのテレビのミニシリーズでは、イネス・サストーレ Inés Sastre がエデを演じてるようです。ただし、エデの設定は原作と異なるようですが。
https://www.imdb.com/title/tt0167565/fullcredits
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%8C%E7%AA%9F …
http://www.ivc-shop.com/shop/shopdetail.html?bra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映像作品の有無はチェックしました。どんなビジュアルかは、見るまでわからないということですね。

お礼日時:2018/08/02 11:20

ごめんなさいね。


No.2 回答者: tukachannですが
ズボンがないって言ってしまいましたが、国立民族博物館のデーターベースを検索してみると、女性がはくズボンタイプの衣装もあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて下さってありがとうございます。長い上着とズボンを合わせる民族衣装ですよね。上着は膝下丈で、袖は手の甲まであるやつ。
でもオスマン帝国広いですよねー。イスタンブールなら寒いから、ああいうのをトプカプのハレムで着ていたかも。でも、ギリシャのジャニナ(ヨアニナ)だともう少し開放的だったのではとも思います。
地域に絞って民族衣装を見ることができれば想像しやすそうだなと思いました。これがなかなか調べても出てこないのですが。

お礼日時:2018/08/02 11:16

作者もリアリティを持たせるとか、時代考証とか、リアルな民族衣装とかの意識はなく、想像を膨らませて描写しているような気がします。

ギリシャもトルコも、女性の民族衣装はズボンではなさそうです。ズボン式の女性の衣装はアラビアンナイトの踊り子イメージではないでしょうか。

個人的イメージですけど、
アングルの絵画「グランド・オダリスク」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9 …
この絵が、オリエント風の背景や人物像(つまりトルコ方面ですね)と評されていて、絵画が描かれた時代は19世紀前半で、モンテ・クリスト伯と同じ頃です。
描かれている女性は裸体ですが、この女性がアラビアンナイト風の衣装を着ている姿を想像するのはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デュマも想像なんでしょうね。細かく描写しているようで、いまいちはっきりしないし。エデの髪の色すら書いてなかったような。当時ならやっぱり黒髪かなー。
オダリスクのようなロマンチシズムは、当時の流行ですね。でも、アラビアンナイトそのものでは19世紀のフランスの上流階級に出入りする女性としてコスプレ感がありすぎます。そのさじ加減がちょうどいいものを描いている人、いないでしょうか。

お礼日時:2018/08/02 11:07

レンタルビデオ屋さんに行けば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、映画に頼ろうと思ってモンテ・クリスト伯を借りたのですが、
その映画、なんとエデもカドルッスもベネデッドも最後まで出てこなかった。
話から省略されてました。たまたま運が悪かったのか。しかしありえない(-_-)
同じ失敗したくないなと思い、お知恵を借りたい次第です。

お礼日時:2018/07/31 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!