プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も似たような質問をさせてもらったのですが、もうほんとうにわからなくて困っています。

私の好きな人は、女の人を恋愛対象としてみることができません。いわゆるゲイです。
何年か前、彼に告白してふられたのですが、なんだかんだと親友のような友達づきあいを続けてきました。当時はそんなこととは知らなかったので、私の努力次第でなんとか逆転できるかも…とうっすら期待してたんです。
でも事実がわかって、なんだかギクシャクしていました。しばらく会ってもいないし電話もしてません。彼は、それを知ったために私が離れていくのは嫌だといいました。もちろん私も離れたくありません。彼の事実については驚きましたが、偏見のようなものはありません。
彼のことが好きなので、ずっと続いていけば忘れられないし、でも縁を切ってしまって大切な人を失ってしまうのはいやです。彼のほうも、このまま続けても私の気持ちには答えられない、でも大切なひとだから失いたくない、と思っているのでは…と。だからギクシャクしてるのだと思います。わがままだとわかっているのですが、どうすることがよいのでしょうか。

A 回答 (3件)

とても難しいことだと思いますが、だからこそ落ち着いて整理して考える必要があると思います。



基本的には「彼のことが好き」なのであれば、それで良いと思います。あなたの中で彼のことが好きなんだ、という気持ちが正直なものなら、それで良いのではないでしょうか。彼が同性愛者でなくとも、恋愛は相手に自分の気持ちを押しつけてしまうようなことがあれば、うまく続かないものだと思います。好きな人、大切な人、として正直に接していけば、それで彼も分かってくれるはずではないでしょうか。

今でも同性愛者は社会から偏見の目で見られたり、笑い者にされたりすることが多くあります。だから日常生活では本当の自分自身を隠して生きていく必要に迫られていて、自分自身を押し殺す生き方に息苦しさを感じ、つらい思いを毎日しています。彼のことが大切な人なら、その彼のつらさも理解してあげたほうが良いと思います。まず彼の良き理解者になることを目指してあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛は相手に自分の気持ちを押しつけてしまうようなことがあれば、うまく続かないものだと思います。

この言葉、はっとさせられました。とても大きなことに気づかされました。ありがとうございます。
私以外にこの事実を知っている人はいません。そういう意味でも、私は彼を理解し、支えにならなければと思います。心から大切な人なので…

お礼日時:2004/11/01 22:39

こんにちは。



観点が違うかもしれませんが、許してください。

恋愛対象として異性と付き合えば、「別れる」か「結婚」の2つだけしか無いけど、親友だったらこれから先も良い関係が続けられる。

私が昔、hasunohanaさんと同じく相手に恋愛感情が無いけど友達付き合いは続けたいと言われたときに悩んで出した答えです。好きだった人と今後どう接したら良いのか。このまま自分の気持ちをブツけて白黒の判断を出して、場合によっては2度と今までの良い関係が続けられない方が良いのか、親友だったら今までのような良い関係が続けられる。

好きという気持ちは中々変えるのが難しく時間も掛かりましたが、彼女とは今では良き異性の親友です。恋愛感情がお互い全くなく、それぞれ家庭を持っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛対象として異性と付き合えば、「別れる」か「結婚」の2つだけしか無いけど、親友だったらこれから先も良い関係が続けられる

私の中でもこれは永遠のテーマです。今はまだ恋愛という枠から抜け出せそうにないんですが、将来そんな関係が築けたら…と願っているんですよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 22:54

こんにちは。



縁を切る、切らないではなく
付かず離れず、でも大切な時には身近に居るといぅ存在距離を保つのはどうでしょぅ?

想いの行方を今の状態で、はじき出したとしても
また悩んでしまうように思えます。
お互いに大切だと想えるといぅコトは、とても波長が合うお二人なのですね(^^
恋愛間だけで見るのではなく、人間性のお付き合いをするという形の方が少しゆとりを持って考えられる気がするのですが。。


ご参考になれれば幸いです((_ _ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。お互いにとても波長のあう同士なんです。だからきっと彼も私と同じように今後の付き合い方について悩んでいると思います。
アドバイスいただいたように、もっと広い意味での付き合い方ができるよう、気持ちを切り替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!