アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚した友達から、「旦那が一番好きだけど、思い出すと今でも切なくなる人がいて、忘れられないってこのことかなって思う」と相談されました。
これを一緒に聞いた友達は「ありえない!!だったら結婚するなって思う」と言っていました。

…私はぶっちゃけわかってしまいます。
すごく好きだったけど、いろいろあって悩み、今の彼を選びました。これは私のワガママだと思うし、誰にも言ったことはないけれど今でも時々思い出しては胸が痛みます。
すごくひどい事したし、都合がいいですが正直言うと思い出して悲しくなったりもします。
自分が決めたことなくせに、未練がまだあるような…。
これって、確かに今の彼が同じように昔の彼女に感じてたら嫌だけど、どうしようもないような気もするんです…けどやっぱり一般的には許されない事なんでしょうか?
不倫とかは理性を持っていれば、しなくてすむと思うのですが、結婚していたからといって、切なくなるなっていっても難しい気がするような。
でも、しっかり理性を持っていたらそんな気持ちにもならないんでしょうか?
また、今の彼はすごく好きでも、未練が残るような人がいるのはおかしいですか?
もしいたら、それはそこまで旦那、彼を愛していないって思われるのでしょうか?

私はふっと思い出しては切なくなってしまったりします。
2~3日たつとまた思い出さなくもなりますが、
思い出す時はギュ~っと胸がしめつけられるくらい切なくなって、涙が出そうになって、会いたい!って思ってしまうことも…(もちろん本当に会うつもりはないし、今更相手にされないのもわかっています)
こんな気持ちってやっぱりおかしいのかな?知り合いとかには言えないので、聞いてみました。
この質問見て気分を害す人がいたらすいませんです…

A 回答 (11件中1~10件)

人間誰しも忘れられない人っているもんだと思います。



私もいろいろ過去を引きずってきた女です。今の彼と出会うまでは、思い出に縛られたような毎日を何年も送ってきたものです。

今の彼と出会って、やっと過去から解放されて、過去のことを思い出にすることはできましたが、それでもやっぱり、これだけはどうしても忘れたくないっていう思い出があったりはします。けど、その人と今どうこうって気はまったくありません。だから、思い出だけを心にしまって墓まで持って行こうと固く誓っております。

それに、思い出の人と、再会して付き合ったこともありましたが、うまくいきませんでした。そのときの私と今の私が違っていたし、それは向こうにも言えたので、そのときの恋愛を現実に持ってきてもうまくいかないことがわかりました。それからは、過去を現実に持ってこようなどとは思わなくなりました。そのときの恋愛は、本当にそのときだけで、保存がきかない生ものと同じなんですよね・・・。

また、「結婚は2番目に好きな人とするものだ」と俗に言われるのは、そんな人が多いことの裏返しではないかとも思われます。

いずれにしても、相手さえ傷つけなければ、どのように思い出を持っていてもそれは個人の自由ではないかな・・・と私は思います。

ちなみに、今の彼は、そのときそのときにリセットするので、引きずったことはないと断言しておりますが(笑)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の彼と出会って開放されたなんて素敵です。
それでもやはり思い出はお墓までっていう思いがあるものなら、人それぞれ色んな思いがあってもしょうがないのかな?

でもやっぱり過去は過去なんですね。私も今付き合いたいという気持ちはありませんが、もし付き合ってもうまくいかないだろうなって思います。

相手を傷つけないように思い出を持つことは、ある意味正当化してしまってもおいいのかな…。

>ちなみに、今の彼は、そのときそのときにリセットするので、引きずったことはないと断言しておりますが(笑)

うちの彼も同じようなこと言ってました。「過去は過去。他人であって、それ以上でもそれ以下でもない!」って。男の人の方が引きずるのかと思ったけど、そんなことないんですかね~?

「思い出に縛られた」っていうのが、すごく私の状態に当てはまる気がしました。別れは乗り越えてるつもりでも、思い出に縛られてるんだな~って。
納得するお言葉です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 11:28

全然いいと思いますし、それが普通だと思います。


でも多分「思い出して切なくなる」のはその人を思い出して切なくなるじゃなくて
「その頃の切ない思い」を思い出してまた切なくなっている思います。
(「あの時恥ずかしかったなー」と思ってまた恥ずかしくなるみたいな)
皆さんそうかどうかはわかりませんが、、、(ほんとに忘れられない人がいる人もいるとは思いますが)
会うつもりはないし、今の彼が大好きなのであれば多分そういうことかな?と思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそれってありますね~。
あのころの会う前のドキドキ感とか、うちの彼にはもう感じない何かを思い出させるのもあるだろうな~と思います。
でも、それ以外の今までにすごく好きになった人のことはそう思わないんですよね。
むしろ「好きだったけ?確かすっごい好きだったはずなんだけど…」としか思わず、その時の気持ちが思い出せないんですよね。
かといって、その思い出の人にすごくムカついた事があったのに、その気持ちも思い出せない…。これって、やっぱり思い出が美化しちゃってるのかなぁ?

>会うつもりはないし、今の彼が大好きなのであれば多分そういうことかな?と思いました。

今の彼が大好きなのは本当ですが、会うつもりがないのは彼を裏切りたくないって気持ちが強いのかも…。
もし彼がいなかったら、会ってしまう気もしないではないです。←どっちだよ!って感じですが、ニュアンスで…
でも、結婚したいとか、また付き合いたいとかそういうわけではないんですよね。会ってしまったら色々と考えるんでしょうけど。それが怖くて会いたくはないって部分もあり。←これヤバイですね。怒られそうですが。
でも、これは普通と言ってくれて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/27 11:42

ぜんぜんおかしくないですよ。



ダメだってゆーなら、ふられた人はみんな結婚できなくなっちゃうでしょ

そゆー気持ちの人、多いと思いますよ
じゃなきゃこんな不倫してる人多くないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね~。みんな多かれ少なかれあるものなんですね。(回答を見て思いました)
私はふった立場なのに、そう思うってことは
ふられた人はもっともっと結婚できなくなっちゃいますよね。(もちろん、ふられた事もありますけど)
でも、不倫はね~。マズイですね。
この気持ちを理性で抑えられない人がするのかな?
なんか、あっさりと答えてくれて、スッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 23:04

人は、いろんな面を持っている。


自分の中で矛盾した、感情や欲望に、みんな苦しむんだ。
単純に1色に染められた心なんてあるだろうか。
もしかしたら、子供の頃はそれに近いのかな。
その純真さ無垢さを、大人はまぶしく感じる。
失ってしまったがゆえに?
ただ、子供は他人を傷つけるよ、平気で。
それは罪?

あなたが悩み、苦しんでも、
今の彼と一緒にいることが、
今、彼と一緒にいようとしていることが、大切なんではないかな。
彼にとっても、あなたにとっても。
他人を傷つけなければ、「罪」ではないよ。
そして、正直だから許されるわけでもない。

ミスチルの私の好きな曲に、こんなフレーズがある。
「癒える事ない痛みなら、いっそ引き連れて。」
みんな、いろんな痛みを抱えているんだよ。
あなた一人ではないよ、心配しないで。

ただ、「思い出」は思い出だよ。
切なく胸を焦がすのは、過去の幻影であって、今の現実ではない。
よかったこと、今は失われたものだから、切なく感じるけど、
実際には、それ以外のこともたくさんあって、
今のあなたはそこにいる。
ひとしきり泣いたら、すっと気持ちに線を引いて、
現実の今の彼の暖かさを大切に感じられれば、それでいいよ。
そう思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。本当に今、大好きな彼と一緒にいることが大切なんですよね。
これを知ったら傷つけるかもしれないと思うと、死ぬまで秘密にしていようって思います。
正直だからゆるされるわけでもないって、すごくわかりますね。

ただ、思い出は思い出としてとっておいて
自分は誠実でいようとおもいました。
気持ちがあったかくなる回答をありがとうございます。

お礼日時:2004/11/25 23:01

よく思うだけなら自由で会ったりするとダメ。

という意見がありますが、私は、会わなくても貴方の気持ちが完全にご主人以外に向いていることと、会うことは変わらないことだと思います。

ただ、それが悪いことかというとそうではなく、仕方のないことだと割りきるしか無いと思います。
私も5年以上思い続けましたが、とうとう思い出さなくなりました。思い出しても熱い思いは有りません。

恋愛感情は最高の快楽を与えてくれる分、最悪の感情も味わいます。結局、足して割ればなにも無かった人と同じなのですが、どちらが幸せかというと前者なのでしょうね。

あと、もっと怖いのが自分ではそんな気はまったく無かったのに、新たに誰かを好きになることです。
これは、前の相手を思い出すなどの比ではなく辛いですよ。しかも、自分の意思とは関係無しに恋に落ちることもあります。でも、そういうときに昔の忘れられなかった経験が乗り越えさせてくれることもあります。

私が最近知ったことですが、人は自分が経験することは大抵が他の誰もが経験することだと言うことです。
そして、皆それを乗り越えているということです。そう思えば貴方も乗り越えれるはずです。

(辛い気持ちは痛いほど分かりますよ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もダー様以外に完全に向くのは会うのと変わらないなって思います。
逆だったら絶対に嫌ですもん。

5年も思っていたんですね。それは私より、辛い思いもしたんだろうなって思います。
私はまだ熱いというか、キュ~っと胸がなることもありますけど。

確かに新しい誰かを好きになるのは辛いですね。絶対にありえないと今思っている分、どうしたらいいのかわからなくなりそうです。
そんなことないとは思うのですが、先の事はわからないですもんね。

ちなみに、今乗り越えられていないっていうのとはちょっと違うんですよ。
もう乗り越えて、終わったことなんだけど思い出すと切ない~!みたいな。瞬間的に気持ちが沸騰するというか…。
でもこの気持ちは何かあった時に乗り越える糧になりますね!!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:48

ぶっちゃっけ、います。



人生まじめにやっていれば、一人位いても不思議ないんじゃないでしょうか。そう人間割り切れるものではありませんよ。

ただ、それも含めた過去すべてが現在を規定しているんだから、止むを得ざることと考えています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ぶっちゃけてくれてありがとうございます^^
そうですよね、なんでも割り切れたら悩む人なんていないですもんね。
今の私もあの頃の思いがあるからこそ、ダー様にやさしくなれるんだなって思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:37

なんか、質問と回答を読んでてシザーパンズの


ラストを思い出しました。
なんか皆さん……が多いですが、何か想いながら
回答してるんでしょうね。
過去に未練が無い人って少ないと思いますよ。

僕の回答は最近感想になってしまう様で失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性(ですよね?)からの意見でなんだか嬉しいです。
確かにみんな「…」が多いですね~。そういう私も多いな^^;
過去に未練のない人は少ないものなんですかね?
あまり大っぴらに言わないですもんね~「未練タラタラなんだよね」なんて。

感想とおっしゃってますが、私にはとても参考になった回答ですよ。ありがとうございました。
…シザーハンズか、見てみよ…

お礼日時:2004/11/24 18:35

こんばんは。


ありますよ~。普段は忘れていまの家庭を大切に 暮らしているけれど 時々思い出して切なくなる・・・
人間なんだからいいと思います。私はそんな時の自分も 好きです。そんな過去があって 今の自分がいる訳で 時には そんな思い出が 心を豊かにしてくれるのではないでしょうか。
旦那を好きで大切に思う気持ちと また違った次元の感情だと思うのですが・・・
理性でこの気持ちをなくすことなんて出来ません。
もちろん 今さら逢いたいとか その人と結婚した方が良かったなんていう気持ちはありません。
質問者さんの気持ちはよくわかります。
でも だんなの心の奥にそんな人がいたら それこそちょっと切ない、です。仕方ないですけど・・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございます。
やっぱりありますか!!
そうなんですよね、ダー様を大切に思うのとは全く別の次元なんですよね。
どちらかというと理性が働く方なのですが、この気持ちは理性でどうこうできずにいました。
結婚したいとかじゃないんですよね。
でも、何かの機会でやむを得なく会う事があったとしたら(絶対に会うことはないですし、もし機会があっても会わないようにしますけど)
ダイエットに励み、とびきりの気合をいれて勝負服着ていこうとするだろうな~みたいな。
↑何度もしつこいですが、本当に会う事なんてないですよ~(汗)!!
確かにダー様にこんな風に思われる人がいたら嫌だなぁ。切ない…。また違う切なさですわ…。
心を豊かにしてくれるっていうのは素敵ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:32

味気ない現実より、ロマンチックなせつない思い出は


きらきらしていて素敵、、、。

思い出はこころの中の秘密の宝石箱の中に、
いつまでも色あせずに輝いている。

本当のあなたと本当の彼は、しわや白髪やしみや脂肪で色褪せていっているのに、、、。

思い出はあなたのものです。
いくらでも楽しんでください。
でも、実際に昔の彼にこっそり会ったりすると、不倫だけど、、、。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに現実ばっかりの生活よりも、恋愛だけしていられた頃が素敵な思い出になっているんだろうな~。
本当に色褪せないものなんですよね。

これから老けていく私とダー様ですが、そんなダー様も愛していく自信があるから、それはそれでいいのかもしれないですね。

そうですね、思い出は私だけのものですもんね。
疲れた時にふっと思い出すくらいはいいのかな。

もちろん、こっそり会ったりしないですよ~。
大人ですから^^vありがとうございました。

お礼日時:2004/11/24 18:25

それを態度に出して両者を比較し始めたら罪になるとは思いますが…


誰しも、多かれ少なかれ忘れられない人って居ると思いますよ。おかしくは無いんじゃないかな…私も7年間思い続けた相手がいました。
絶対、一生忘れられない人になるんだろうな…って思っていましたが今の主人に出会ってキッパリ、吹っ切れました。6年経った今も思い出す事はありませんが、そういう気持ちは分かります。
恋を恋で忘れらるよう自分なりにフンギリ出来た方が個人的意見ですが、幸せでいられるような気はします。
でも、心の中に忘れられない人を持ってるっていうのもステキな事ではないでしょうか…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
7年ですか!!すごいなぁ。でも旦那様に会えて、吹っ切れたのですね。
すごく旦那様を愛しているんですね!
私も大好きですけど、どうしてか吹っ切れないので罪悪感を持ってしまいます。
確かに比較したら失礼だし、態度に出すようなことは絶対にしたくないですね。
ダー様を傷つけたくないですもん。

私も踏ん切りつけた方が絶対に気持ちは楽になると思います。
でも、なかなかそうもいかないのは辛いとこですね~。
踏ん切りがついた方に秘めた思いを持つことを理解してもらえるのは、罪悪感も少しは減って楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A