アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。
気になる男の子がいて、最近授業中に毎日目が合います。
私が見ていて向こうが気づいて目が合ったり、その逆もあります。
こんな状況が2週間ほど毎日続いています。
ちなみに彼とはまだ話したことはないです。

数日前、たまたま私の後ろを彼が歩いていたのが分かったので、私が後ろを振り返って話しかけようとしたんですが、彼は下を向いていて話しかけないでオーラを感じたので、話しかけられませんでした。
彼が下を向いていたので、すごくショックでした。

昨日は私が彼の近くを通ると、彼の友達が急に彼をいじりだして、冷やかしていました。
前にもこんなことがあったので、彼は私に好意をもってくれていると思うんですが‥

下を向いていたことがショックで次に機会があれば、話しかけて良いかすごく悩みます。

話しかけても大丈夫でしょうか?
それとも彼が私に好意なんてもっていなくて、嫌われているんでしょうか?

A 回答 (2件)

あまりフォーカス「し過ぎ」ない事だよね。


貴方はどういう人なのかな?と。
ちょっと気になるなと。
それ位の気持ちはある。
でも、ガッチリ向き合って。
早く仲良くしたい、お話したい、繋がりたい。
そこ「まで」の気持ちは無いんだよね?
だから微妙に自分のペースで対応出来る「視線」に
留まっている。
いずれ一歩を踏み出すタイミングがあるかもしれない。
でもそれを急がれたり、逆に強く求められたり。
それは彼のペースではないんだよね?
逆に緊張したり、用意出来ていない自分で対応するのが嫌で。
その場を回避する選択を取ってしまう。
それが彼の「下を向く」という行動の意味。
ある意味分かりやすいというか、子供っぽい彼。
何故なら下を向いたら。
目線が下がって、相手と合わなくなる事で「自分は」楽になる。
でも、どんな事情があれ、
向き合っている相手に下を向かれたら。目線を急に外されたら。
その相手は?をつけたり、不安な気持ちになるでしょ?
そこまでの気は廻っていないんだよね?
自分しか見ていない。
不安定になった自分を何とか守りたい、整えたい。
それしかないから下を向いてしまうんだよ。
機会があれば勿論話し掛けても良い。
でも、機会を「狙う」のは止める。
それは貴方「も」目線で追いかけてしまう事だから。
不安定な彼を更にバタつかせる。
実際に繋がる「前」に。
色々な事を考えさせる貴方になってしまう。
貴方は急がない。
ついつい彼を確認するが習慣になってるでしょ?
むしろ貴方は。
彼に強く拘って「いない」様子を伝えていかないと。
彼がそ~っとチラ見した時に。
貴方が友達と普通に話していたり、リラックスしてくれている方が。
彼としても向き合いやすい貴方なんだよ。
貴方が「ほぐれている」様子が見えるから。
待たれている様子がしんどい。
そして目が合ったら。
貴方はガッチリ見つめ返すのではなくて。
サクッと笑顔を返せば良い。
そして貴方の時間に戻る。目線を戻せば良い。
いずれ話せるようになれば良いな~と。
そういう気持ちは持っていて良いけど。
彼を「ピンポイント」でフォーカスしない事。
同じ授業を受けているならまだまだ時間もタイミングもある。
もっと肩の力を抜いてね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

よく考えてみると、彼と話せる機会ばかり狙う毎日です。
それが余計に機会を逃しているということですよね。
自然な機会がくれば良いな程度の軽い気持ちでいます♪
けど、自分のできる範囲内で努力します。

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2011/09/12 03:26

自分も下を向く派なので、彼の気持ちはよくわかります。


ずばり、気になる人と素直に話すのが恥ずかしい!
のです。
下を向く心理は、「また目と目が合ったら恥ずかしい、
話しかけられたら(嬉しさで)テンパってしまう、そんなところ好きな人に見られたくない。
たぶん、僕の片想いだし…」など様々です。
逆に言うとそれでショックを受けるのがわからない(*^^*)
話しかけるべし♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

恥ずかしいんですかね(笑)
なんかかわいい!!!!
ということはもう私から積極的にいくしかないですね!
頑張ります!

ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2011/09/12 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A